''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「鳥キムチ」で一杯やるか。

いろいろな商売がありますが、憧れるのは食べ物屋さんですね。 誰しもそういうところがありますよね。 パン屋さんとか、ケーキ屋さんとか、喫茶店から、ラーメン屋なんかもいいですね。 オシャレな片は、カフェーとかならいいでしょうね。 ミライの夢ある方…

十時半睡『観音妖女』から。

兎角、世の中には不思議なことが多いです。 人の中でも、不思議なことに出会います。 人の縁(えにし)も、不思議なご縁であると感じます。 十時半睡事件帖と言えば、白石一郎氏の名作です。 NHKのドラマ金曜時代劇でもやっていましたね。 主人公の老人・十時…

愛のUSBメモリーです。

トランセンド(Transcend)のUSBメモリー4Gを購入です。 その値段は、980円です。 驚きの価格です。 探せば、もう少し安い値段でも探せます。 ほぼDVDの1枚分の映像が入る容量です。 私の使うようなブログ用の軽い写真なら、どれくらい入るか想像できないです…

賄い飯 「そばめし」にて。

遅い昼餉に何やら作りましょう。 冷蔵庫を探すも、そば、キャベツ、豚肉、そして、冷凍庫にごはんを発見です。 ストックの箱には、カツオ節があります。 「・・・・・閃(ひらめ)いた」 もちろん、そばめしです。 神戸長田の名物です。 全国区の商品として名…

ライバル賤ヶ岳七本槍から見えます。

今さっき、浅田真央とキム・ヨナの戦いを見ていました。 ショートプログラムでの勝負です。 最初に滑った浅田真央様の演技は良かったですね。 ぐっと引き込まれました。 本人もリズムに乗っていた素晴らしい演技です。 しかし、続いてのキム・ヨナさんの演技…

黒門の橙ぽん酢より。

瀬戸内海のだいだい果汁たっぷり、黒門市場の「鰹節屋」の黒門橙ぽん酢です。 とりあえず、私のぽん酢の個人消費量では、なかなか良いところに行きますね。 すっぱい物好きです。 特に鍋は、ぽん酢派です。 ぽん酢は、ポンスというオランダ語(pons)が語源と…

昨日は、宇治川で、昼シャンしてました。

昨日は、天気の良かった京都です。 今、大河ドラマ『龍馬伝』で高知も東京でも盛り上がっていますね。 しかし、龍馬と言えば、京都に多く留まりました。 それも伏見には、あの寺田屋があるということで、キャラクターの商品が多く出回っています。 観光客も…

藤森神社の厄払祓のお札です。

深夜の帰宅に、昨日、ポストに何か入っています。 藤森神社の先日の、節分祭のお札です。 土地の神様です。 氏子には、個別に配達して下さいます。 地域地域のお役の方のお手を煩わしました。 ありがたいと感謝の気持ちです。 馬、勝負の神様と同時に、学問…

冷泉家の定家卿の御記録。

昨日に続き、先日古本を求めたものを少し披露です。 京都国立博物館の発行の『冷泉家の生活と文化』を手に入れました。 昨日の紹介の「刀剣美術」といい、今日の書物といい、雑誌やパンフレットほどの古書です。 私の得意な百均価格です。 そう100円で求…

「異風行列の信長」より、推察す。

「刀剣美術」の四月号、399号を手にしました。 古書を扱う専門店です。もちろん、購入です。 刀剣は、骨董の中でも好きなもののひとつです。 織部や伊賀の皿や茶碗などの陶器も好きです。 先日の大阪天満宮の骨董市では、書画や古道具に囲まれて、刀剣や…

「ガトーひふみの」、一二三から学びます。

昨日、仕事場で差し入れがありました。 立派なロールケーキです。 隣の課のMさんが差し入れです。 この方スィーツ系には滅法詳しいです。 私よりすこし年齢はお若いです。 子供さんもおいでのせいでしょうか、甘いものには大変詳しいです。 仕事の途中で、美…

じゅうじゅうと。

大阪の天満で、遅い昼餉の話です。 店は、確かじゅうじゅう屋でしたかね。 あんまり、見ずに入りました。 間口の広くない店内です。 小さい鉄板のあるテーブルが幾つか見えます。 厨房の方が大きいというイメージです。 でも、奥にいくつもの鉄板があります…

梅の香りを添えて、大阪天神様より。

昨日は大阪天満宮に参りました。 この時期、受験の時期ですね。 合格発表の通知もそろそろと届きます。 そんな時期です。 今から受験の方もおありです。 頑張った成果が出るとよろしいですね。 学問の神様というと、やはり天神様でしょうね。 菅家こと菅原道…

今日はブログの誕生日です。

手前ことながら、2008年2月15日に、このブログを始めました。 何かの縁なのか、多くの方に助けられて、今日まで細々とやって参りました。 大変濃い2年間でした。 生活にもいろいろと変化がありました。 内向的な性格的な物も、すこし変化がありました。 人…

まだまだ、かんずり祭り、開催中です。

寒い日、鍋が美味しいです。 熱燗に、鍋とくれば深夜の帰宅も心なしか暖かさも増します。 豆腐の熱々を口に入れると至福の時間です。 この日は、鯛を使った鍋です。 鯛は特に一度下処理して、鱗や血合が多いと独特の臭みがあります。 鯛の正身だけでなく、頭…

手作りパンに感謝して。

今日は、大阪天満に行って来ました。 その折頂き物を頂戴です。 作りたての温かいカレー風味のパンです。 食べたことがない味わいです。 カレーパンと言うと、カレーのルーが入っている揚げたパンをイメージします。 頂いたのは、生地にカレーが練りこんであ…

丹後の贈り物が届きました。

昨日、何やらポストに入っています。 名前は、もちろんよく知っている方です。 きりんのたまごのももさんです。 先日、天橋立に行かれた時のお土産を贈って下さいました。 それから、もう一品この時期の季節の贈り物です。 うれしーいです。 ももさんありが…

美酒に舌鼓のする「小鼓」です。

「よーぉ、」 ♪タンター タ タ ターター 鼓の音色が聞こえます。 昨日の家族会の折に、神戸で買い求めました。 純米吟醸酒 小鼓です。丹波の株式会社西山酒造場です。 鼓の名手、いえいえ名酒の小鼓です。 丹波産の酒米・五百万石です。 精米歩合55パーセン…

神戸三ノ宮で、今年最初の家族会です。

私は京都に住しています。 郷里播州の両親と久しぶりに家族会です。 ちょうど距離的な中間点が、神戸三ノ宮ということになります。 昼に待ち合わせです。 我が家では、家族会と言えば、三ノ宮か、丹波篠山です。 自ずと理由は、距離的なことで共通です。 今…

「もみじまんじゅう」懐かしいギャグと一緒に。それも味です。

「もみじまんじゅう」、「きびだんご」と来れば、ご存知B&B(ビーアンドビー)の大ヒットギャグです。漫才ブームの才たるギャグですね。今や、『佐賀のがばいばあちゃん』作家としても成功している島田洋七さんですね。 ドラマも見ましたね。泉ピン子さんが演…

肩こりの果てに。

私ごとの肩の痛みに、たくさんのご心配のお声を頂戴して、ありがたく感じています。 ご心配をおかけ致しました。 しかし、昨日は仕事もままならない状態で夜を過ごしました。 痛くて痛くて、余りの痛さに仕事場の薬箱から湿布を取り出して、患部に貼り付けま…

焼き鳥が食べたくなって。

やはり、昨日に続いて横着な姿勢ですの、哀れなブログ生活です。 数日前から、肩の方が痛くて整骨院に通っています。 昨日も日曜にもかかわらず、開院しています。 もちろん、行く機会がなかなか無いので、日曜日には行きましたね。 マッサージの痛いこと痛…

パスタ・アラビアータソースon野沢菜です。

朝から雪の積もった京都です。 深夜の帰宅も雪は舞い散っておりました。 積もるとは思っていなかったので、起きて見たら、隣の家の屋根に積もっていました。 必死ぶりに、屋根に積もった雪を見ました。 寒いとは当然です。 この寒さとは関係があるのかないの…

雪振る京都より、キムチ鍋うどん。

朝から雪の舞い散る京都です。 積もることはないと思いながら、すこし戸惑って言います。 庭に積もる雪を見ながら、コタツに入って雪見酒としゃれ込みたいです。 残念、今日は仕事が残っています。 残念、そもそもも見る庭がないのです。 裏の小さなテラスの…

寒い春の空から、やはり龍神さまが見えます。

最近、PCの前に、朝から張り付いているので、肩を痛めました。昨日は首が回らないと言う状況です。早速、整骨院に体のメンテをお願いしました。 30分は揉み解して下さいます。やはり姿勢が悪いとのことです。特にコタパソ(コタツに入りながらのパソコン)は、…

鬼払い 節分のちの 立春か。

本日は立春です。 朝から日差しのありながら、底冷えのする京都です。 まだ、春は先のことでしょうね。 暦では春ということですからね。 旧暦なら、まだ12月ということになります。 去年の12月は、私が播州の産というご縁もあり、赤穂浪士の一節を、月の…

「福は内、鬼も内」ってね。

「月は朧に白魚の・・ ほんに今夜は節分の・・・こいつは春から 縁起がいいわえ」 と来れば、歌舞伎の「三人吉三巴白浪」(さんにんきちざ ともえのしらなみ)の厄払いですね。 最後の「こいつは春から 縁起がいいわえ」がいいですね。 名台詞です。 この長…

キムチを作ってみたくなって。

寒くなると鍋をすることが多くなります。 私のブログでも、鍋の話も多く出て来ます。 深夜の帰宅では、熱燗と鍋が手軽に出来ます。 たまの休みに、近くのスーパーに買い物です。 今年は、白菜が安いですね。 しかし、中の詰まっていないスカスカしたものが多…

「ハッチのパセリ」より。

ハッチと言うと、♪ゆけーゆけーハッチ、みなしごハッチ・・・と口ずさむのは、40オーバーです。 『昆虫物語 みなしごハッチ』ですね。 前にも記事にしています。 それとも、「隙があったら、かかってこんかい」の岡八郎さんでしょうかね。 通信教育で空手を…