''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大根日記 その25

どういうわけだか、25日も過ぎても、大根が大きくなりません。 タネの袋には、発芽して20日頃に収穫の文字です。 えー、収穫どころか、25日経っても貝割れさんのおにいさんほどです。 どう見ても収穫時期にはありません。 日差しが弱いのか、水のやり方が悪…

初夏は、永正亭のカレーうどんより。

昨日も汗ばむほどの陽気でしたね。 京都の寺町というと、電気屋さん街ですね。 今は、四条下から少しだけです。 一昔は、電気屋さんも多くありましたが、この不景気と大型店の進出により、家電は京都駅周辺の戦場へと場所が変わっています。 何やら、カフェ…

ボスと一緒に歩こうか!! 番外編 下 ○△口乃庭より

今日も天気がいい、京都伏見の地です。 暑いぐらいの日差しです。 こんな時は、ゆっくりとお庭でも見て、時間を忘れて過ごす。 最高でしょうね。 京都と言えば、寺院仏閣ですね。 先週は、仕事場のボスが定年退職を迎えられることを記念して、ボスとお好きな…

ボスと一緒に歩こうか!! 番外編 中 一筆箋より

今日もいい天気になりました。 先週、ボスとの散策ツアーも終盤です。 建仁寺さんで、買い求めた一筆箋(400円)です。 俵屋宗達の国宝・風神雷神図屏風をモチーフにした一筆箋です。 何か、気持ちの品をお贈りしたり、お礼にお品に添えたりとする時、この…

ボスと一緒に歩こうか!! 番外編 上 ちりめんの水徳より

一行が六波羅密寺に向かう最中の出来事です。 五条通りを清水さんの方に歩く途中で、美味しいものハンターFさんとYさんの目が光りました。 どちらも美味しいものにかけては、私も一目置きます。 京・古都のちりめんの「水徳」に入りました。 ボスらは先に駒…

ボスと一緒に歩こうか!! その5 一銭洋食より

朝10時頃より歩いて七条の三十三間堂より、五条、そして四条まで歩いて来ました。 建仁寺を出た頃には、すでに昼2時を過ぎていました。 じゃ、お腹も空いたのでと、一行は大和大路を上ります。(北に行くこと) 少し歩けば、四条通です。 やはり、繁華街ですね…

ボスと一緒に歩こうか!! その4 建仁寺より

もうすぐ定年退職されるボスと歩く会も、順調に駒を進めてきました。 最終目的地にやって来ました。 建仁寺です。 祇園の一番下に当たります。 これより下は、六波羅の五条の地になります。 京都最古の禅寺であり、臨済宗建仁寺派の大本山です。 開山は、ご…

大根日記 その19

朝から日差しの入る久しぶり晴天の京都伏見です。 長雨にしばし日差しが恋しかったですね。 人間だけでなく、草木にも太陽の日差しが恋しかったと思います。 いつものように裏庭の大根たちに挨拶します。 水をやりながらその成長を眺めるのは至福の時間です…

ボスと一緒に歩こうか!! その3 耳塚~六波羅蜜寺~恵比寿さんへ

方広寺を出た一行は、寺院の外、正面どおり沿いの七不思議の一つ、耳塚に来ました。 秀吉の朝鮮出兵の文禄・慶長の役(ぶんろく・けいちょうのえき)、犠牲者の耳や鼻を敵の首記に変えたものです。 秀吉の下に、樽に塩漬けした耳や鼻を、その戦の勝利を伝え…

大根日記 その18

昨日といい、今日も雨振る京都伏見です。 長雨ですね。 あちらこちらに、大雨の警報が発令されています。 この時期にしては珍しいです。 すでに梅雨に入ったかのように、雨脚ですね。 えらく強く降っています。 いま、ちょうど雨の中休みです。 それでも、上…

ボスと一緒に歩こうか!! その2 方広寺より

今日も昨日に続いて、先日のボスと一緒に歩こう会へと駒を進めます。 三十三間堂を後にして、次に向かったのは、方広寺です。 あの大坂の冬の陣、夏の陣を勃発させた曰くの梵鐘があるお寺です。 過去にもここの記事を書いています。 もとろん今でも見ること…

ボスと一緒に歩こうか!! その1 三十三間堂より

深夜の帰宅には、まだ雨の匂いはしていましたが、雨は降ってはいませんでした。 濡れずに帰宅出来ました。 ありがたいことです。 いつものように、今日の朝は、裏庭の雨音で目が覚めました。 結構強く降っています。 今日一日は、天も雨模様ですね。 時期よ…

大根日記 その17

朝から雨降りの京都伏見です。 雨音がパラパラ聞こえます。 裏庭の大根とその仲間たちには、雨はかかりません。 裏庭には、屋根があります。 透明なスレートが張ってあります。 まるでシャレた言い方なら、サンルームですね。 オシャレな言葉が似合わない裏…

大根日記 その16

朝の日差しも柔らかな京都伏見です。 昨日は、日中の気温が30度を超えた夏日のところもあり、汗ばみましたね。 しかし、今日は昨日よりは過ごしやすい予感があります。 いつものように目覚めると、裏庭を覗きます。 すくすくと成長はしているものの、やはり…

酸いか(スイカ)、甘いか、今年の初物です。

暖かい日差しの京都伏見です。 いい天気ですね。 朝から洗濯しましたね。 短時間で出来ます。 お急ぎモードというやつですね。 このままの日差しでは、昼間は暑いくらいですね。 汗ばみます。 先日、仕事場で隣のフロアーから、差し入れが入りました。 「え…

大根日記 その14

雨降って地固まると言います。それとも「雨止んでひと傘を忘る。兎角人間は時の流れに過ぎし日のことを忘れがちなものです。推理と思い出のご対面。それは秘密です!!」と言うところから始まります。『それは秘密です!!』 懐かしいフレーズですね。オープニン…

ゴッドファーザーみたいに。

朝から緩やかな日差しのある京都伏見です。 昨日の雨は、堪えましたね。 朝から深夜の帰宅まで、降っていました。 深夜の帰宅頃には、シャワーのような、霧のような細かい雨になっていましたね。 スクーターが運転しにくかったです。 無事に帰宅出来たことは…

阪神タイガースのお土産サブレより。

先日、阪神タイガースの熱烈なファンの方が、仕事場に多いです。 応援に行かれるということで、スケージュールを変更です。 その試合帰りに、何とハッピ姿の応援に向かったままのいでたちで、仕事場にお土産の差し入れが入りました。 何と、上から下まで、一…

大根日記 その13

朝から雨音で目覚めましたね。 シトシト雨降る京都伏見です。 気温も幾ばくか、肌寒いですね。 ここ数日の暖かさに慣れてしまったせいですね。 いつものように裏庭の大根とその仲間に水をやります。 裏庭と言っても屋根が付いています。 透明な屋根です。 日…

おしゃれなイスと野菜の暖簾。

今日も朝から天気がいい予感です。 暖かい風に、風薫るという言葉がしっくりと来る季節になって来ました。 梅雨までの一番穏やかな季節です。 我が家で使うイスが前から欲しいと思いながらも、古いイスにて作業を行っていました。 20年以上愛用のイスです。 …

大根日記 その12

朝から夏日を思わせるような強い日差しです。 裏庭まで、しっかりと日差しが入っています。 同じように植えた大根も、ここに来てだいぶと変化があります。 大きく育つっては、少し元気がない大根や、芽や葉を出していながら、そのまま成長をとどめている大根…

大根日記 その11

今日も気持ちのいい朝の日差しが、裏庭に入っています。 そういえば、昨日の夜9時頃、仕事帰りに西の空を見上げたら、細くなった三日月の上に宵の明星が見えていましたね。 初めてみました。 英語の「j」のような感じでしたね。 映画で見るような、芸術的な…

エコな一味唐辛子とパセリより。

朝からお天気のいい京都伏見です。 久しぶりに風が心地よいと感じます。 初夏の薫風という感じでしょうね。 一年を通じて、梅雨の間までの一番穏やかな時期です。 すがすがしいと言えます。 いい季節になるとなんだか麺類を食べたくなります。 ざるうどんに…

大根日記 その10

今日は暖かですね。 日差しも、お昼なら汗ばむ予感があります。 目覚めたら、水をやる。 それが楽しみです。 そのあと、ぼーっと大根とその仲間の前で、座り込んで眺めます。 癒されていると感じますね。 今日の日曜は、昼から仕事場です。 ゼネラル支配人と…

デリバリーな朝ごはん。

今日も豊かな日差しが寝所まで、指していました。 心地よい目覚めです。 穏やかな天候の京都伏見です。 仕事の電話を一本入れる約束になっていました。 10時ちょうどに電話をかけます。 ちょうど、と言えば、狩人の「8:00ちょうどのあずさ2号」(1977年)です…

大根日記 その9

朝の日差しをいっぱいに受けています。 裏庭にも、午前中にはその日差しが入ります。 午後からは、日差しは緩やかながら、日陰になって、程よい湿度を保ちます。 これなら、大根とその仲間たちも安心です。 適度に風も入ります。 四方を塀に囲まれていますの…

単三を単一に変換します。eneloopより。

今日も天気がいい京都伏見です。 朝の日差しが、裏庭にさしています。 洗濯物もかわいそうな天気です。 こんな日なら、咽も渇くので、たまには炭酸ジュースでも飲みたくなります。 昼間ですので、発泡酒は深夜の帰宅を待っての楽しみです。 炭酸のシュワシュ…

大根日記 その8

朝の日差しが、裏庭に入ってくるのが、はっきり分かります。 そんな日差しに目が覚めました。 いつものように、裏庭の大根とその仲間たちとご挨拶です。 いいんじゃない。 すくすくと育っています。 写真の未成年飲酒防止啓発の文字と、成長する大根の位置関…

広島風お好み焼きの串より。

今日も朝から、日差しに多少の期待をしていましたが、何やらパラパラと狐の嫁入り状態の雨が降りましたね。 少し肌寒い京都伏見です。 昨日といい、今日といい、5月の半ばにしては、何やら例年の気候とは思えない様相です。 深夜の帰宅に、燗酒が心地よく思…

大根日記 その7

今日の朝、6時には目が覚めました。 昨日の人間ドックの緊張で、朝が覚めた感じです。 もう、検査は済んだとほっとしましたね。 目覚めのアラームが、そのままセットさせていたのも、原因です。 裏庭が明るくなっています。 今日は天気と思いましたね。 パラ…