''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最初の裏庭のトマト より。

少し前から雨が降っている京都です。 今日で、6月も終わり、今年も半分が過ぎました。 うーん、月日の流れは、速いです。(流れて早き月日なりけり) 昨晩、30年ぶりぐらいに、前々からみたいアニメを見ました。 なかなかネットでは見ることが出来なかったの…

「王子の狐」と扇屋の玉子焼から始まる物語 より。

先日来、落語の話を時々お題にしています。 1997年の第6号『サライ』を、久しぶりに読み返す機会を得ました。 落語に出てくる料理さんがあるのはよくありますね。 『百川』みたいに、CM兼ねて作った噺もあります。 それは別にして、時々江戸落語に出て…

疎水近くに咲く花を見て より。

今日は、朝からどんよりとした天気です。 先日の日曜日、買い物からの帰り、遠回りして疎水を通って帰りました。 ♪月がとっても綺麗から・・、と昭和の名曲ではないけれど、花がとっても綺麗から、遠回りして帰りましたね。 梅雨の恵みで、草花も綺麗にいき…

池波正太郎風に、小鍋仕立ての鳥鍋にて、一献参る より。

ここ数日、天候がいいですね。 その分、少し汗ばむこともあります。 そんな時は、晩酌が美味しいでしょうね。 まずは、ビールです。 暑くなると、ビールがうまいです。 至福の時間でしょうね。 先日落語の「船徳」の話で、軍鶏料理の「ぼうずや志ゃも」の料…

ドイツワインと和食のコラボ より。

昨日は、海苔巻きと天ぷらそばの話を書きました。 池波正太郎氏の金言「呑まないくらいなら、蕎麦屋に入らない」を実直に守りたいタイプです。 天ぷらそばなら、ビールもいいでしようね。 少し暑くなれば、喉がなります。 そんな時は、「とりあえずビール」…

日曜のお昼は、海苔巻きと天ぷらそばのセットより。

朝から天気が、いいようです。 明け方には、雨音も聞こえいました。 5時半くらいに目が覚めて、布団の中で、うだうだしておりました。 愛機のIS01、(通称・メガネケース)を布団横に置き、寝転びながら、落語でも聴きたくなって、圓生の落語「淀五郎」を聴い…

落語と鰻のおいしい関係 より。

今年の鰻の値段は、高騰していますね。 本当に、「うなぎのぼり」ですね。 地価の高騰なら、ドジョウのぼりと、冗談が言えます。 鰻と来れば、土用の丑のうなぎは、今年はあきらめです。 巷でも、吉野家やすき家でも、うなぎニューは、値段アップしています…

落語「船徳」に探す「ぼうずや志ゃも」の味より。

私が、ずっと前からよく読む雑誌の一つと言えば、「サライ」です。 いやはや、楽しい勉強になる雑誌です。 ネタの宝庫ですね。 一冊の雑誌で、頑張れば、30や50のブログ記事が書けます。 皆さんによく言われることに、毎日ブログによく書き事がありますね…

緊張しないやりブタから見える世界より。

昨日は、よく降りましたね。 朝から、晴れ間が見えています。 今日の天気は、不安定な天気予報です。 首センサーのクビダス(かんとうしょうえの造語)が、高い確率を示しています。 また雨のようです。 疎水のツバメも、低く飛んでいます。 これは雨の予感…

「かとり」と言えば、「べープ」かな より。

朝から雨降りです。 台風以来、長雨が続いています。 梅雨ですから、当然かも知れませんが、雨の勢いが止まらないです。 郷里播州では、先日の台風の一日で、梅雨時期の一ヶ月分の雨量と同量の雨が降ったと言います。 全国各地で、土砂災害の起きるのも、納…

関電から「節電のお願い」が来ました より。

昨日の台風の影響は、出ていませんか? 被害がないことこしたことがないです。 でも、全国あちこちで、台風の被害が出ています。 台風一過と言えば、晴天の天気になっているはずです。 しかし、朝からどんより曇っています。 やはり、梅雨と言う事なんでしょ…

ピーマンと鳥胸肉のチキンソテー、レタス添え より。

朝から台風の影響で、強い雨が降っています。 今夜には、京都にも接近します。 この6月の台風は、珍しいですね。 湿度が高いと、首センサー・クビダス(かんとうしょうえ造語)も高確率です。 やはり、温度や湿度には、敏感は反応します。 先日の日曜日の晩…

赤紫の紫陽花を見て思う より。

梅雨の合間と言うのでしょうか? 昨日は天気が、良かったです。 久しぶりのお日様に、気温も一気に夏を感じます。 昨晩は、少し考えることもあって、目がさえて、眠ったのは4時過ぎだったと記憶しています。 いろいろ迷えることもあります。 不安を打ち消すか…

土曜のランチは、パスタにワインを添えて より。

昨日は、雨の一日でしたね。 今日の晴れ間が、心地よいです。 昨日のお昼は、家に居ました。 そんな中、差し入れが入りました。 白ワインです。 和食中心の私としても、白ワインは頂くことがあります。 白ワインなら、私の食生活とも、マッチします。 お手頃…

花房から見える色の世界より。

今日も、昨晩からの雨降りですね。気分を少し変えてみます。 写真は、少し前に行った北浜のバラ園の写真です。見たことがない変わった綺麗なバラの花の写真を出す機会がないので、いつか話しのネタに使おうと企画していました。赤い綺麗なバラですね。 花房…

中興名物 薩摩肩衝茶入 忠度(ただのり) より。

中興名物と言われている茶道具です。 細川三斎が、当時は、薩摩焼に因み薩摩守忠度の銘をつけたと聞きます。 正式には薩摩焼ではないようですね。 やはり、三斎殿は、数寄者ですね。 センスのよさを感じます。 現在は、野村美術館の所蔵品のようです。 別冊…

節電対策に効果あり、6月分の電気代 より。

今年の夏は、暑くなります。 東日本大震災の影響で、原発が停止しています。 関西では、福井の大飯原発の再稼動が、ニュースになっています。 福井の方には、ご迷惑をかけています。 関西の電力供給が、需要に追い付いていない予測です。 真実の程は分かりま…

12日のカレンダー「心をととのえて道を楽しむ」より。

妙心寺で頂いた日捲りカレンダーを、毎日見ています。 日捲りと言えば、365日(今年は366日)毎日捲るカレンダーです。 妙心寺で頂いたカレンダーは、31日分の31枚の日捲りです。 毎月1日なら、12月分すべて同じ言葉が記されています。 妙心寺と言えば、臨済…

白い紫陽花も、綺麗に咲いています より。

朝から雨降りです。 昨日の青い紫陽花も綺麗でしたが、白い紫陽花も綺麗です。 純白の純真無垢の様相です。 可憐です。 6月と言えば、少しネガディブな梅雨の時期です。 しかし、唯一、6月を良い印象にするのが、ジューン・ブライドですね。 直訳すれば「6月…

紫陽花が綺麗に咲いています より。

朝からいいお天気です。 昨日も、近くの疎水を歩いていました。 すると、よく目にするのは、紫陽花の花です。 この時期、大変美しいです。 土の色によって、多少紫陽花の色が変わるのは、先日も記事にしました。 それにして、色とりどりです。 白い紫陽花も…

「ねぎま鍋」ならぬ、「みずなま鍋」を肴に、晩酌タイム より。

昨日は、よく降りましたね。 今日も天気の予報ながら、朝からどんよりしています。 少し肌寒いと感じます。 気温もこの雨で、この時期にしては、少し低い目です。 昨晩には、何か温かいものが食したくなりました。 スーパーで、良さげなまぐろの剥身が安価で…

AKB48の総選挙済んだら、今度は東京電力の11名の選挙かよ より。

朝から雨降りですね。 午前中に首肩のマッサージをしに、病院に行ってきました。 雨降りと土曜日と言うこともあり、少し空いています。 もちろん、それを狙って行った事になります。 今週と言えば、AKBの総選挙と、サッカーのザックジャパンの大躍進でしょう…

不思議な二重の請求書より。

昨日のブルーな気持ちを顧みず、もう一度書類を提出することに決めました。 「だめもと」の精神です。 ダメで、もともとです。 失敗を恐れてはいけません。 失敗の向こうに何か見えそうです。 そう自分に言い聞かせます。 いい返事になるといいのですがね。 …

ブルーなこともあった一日より。

不思議なこともあります。 時に、腹立つ以上に驚くこともあります。 1ヶ月以上前に、書類を送付して、お返事を待っていました。 10日以上の前にも、一度電話でどうなっているのか、尋ねると「検討中」とのお返事でした。 そして、昨日もう一度確認したら…

おけらから繋がる侘び寂びの世界 より。

朝から言いお天気です。 今日は、太陽の前を金星が通るという、珍しい金星の太陽面通過の天体ショーの最中です。 京都伏見は、晴れています。 ただ、金環日食みたいには、はっきりと見えませんね。 テレビも朝から画面の角で、中継しています。 昼頃まで、見…

皮目パリッと、とりモモ肉のチキンソテー より。

朝からどんよりしています。 昨日は、週に一度の休肝日です。 昨晩は、ニュースを見ながらうとうとしておりました。 政治のニュースにしても、オウムの菊地直子容疑者の話も、どの番組でも内容はほほ変わらずです。 それにして、オウムの菊地直子容疑者の写…

六月のカレンダー「座久成労」の禅語 より。

遅ればせながら、毎月禅語のカレンダーの話です。 先週は、北浜のバラ園特集で、毎月の禅語の話を飛ばしてしまいました。 六月は、甲州向嶽寺派管長 宮本大峰 老師の書です。 坐久成労 (ざきゅうじょうろう)碧巌録の言葉ですね。 音にして読むと 「坐久し…

大好きなトマトスライス、略して「トマスラ」の話 より。

朝からどんよりとした天気です。 もう少し暑いと、ビールも美味いでしょうね。 ビール指数もあります。 湿度もそれほどないですから、朝から洗濯をして干したところです。 食欲もあります。 それで、生野菜の好きな私として、こんな気温なら、サラダがぴった…

北浜のバラ園 ピース 平和を込めて より。

今週は、先週行った北浜のバラ園の特集をしています。 バラの特集と言っても、撮り貯めた写真の3分の1も紹介出来ていません。 これじゃ、単なるバラ好きの中年ブログになってしまいますね。 特集は、とりあえず一区切りです。 北浜のバラ園、あちこちに仕掛…

北浜のバラ園 ピンクノックアウト より。

今週は、先週行った北浜のバラ園の特集をしています。 バラと一言で言っても、こんなに多くの種類があったことに、驚くばかりです。 色も、真紅のバラから、黄色やピンク、紫やらブルーまで、その色合いの多さとその美しさに感嘆の声が出そうです。 まさに、…