''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の食卓ものがたり カレーパン 朝食編 より。

朝から雨降りの一日になりました。 午後からは、真冬並みの寒波に襲われ、明日の朝6時頃には、0度を下回るかもしれません。 今日はオフ日です。 朝から嫁が確定申告に行くみたいです。 とは言え、今日もゆうゆうと私の親子二人の貴重な時間です。 愛娘ゆう…

我が家のスィーツものがたり みたらし団子 より。

♪串に刺さって 団子 団子三兄弟 そんな歌が流行りましたね。 「だんご3兄弟」(だんごさんきょうだい)(作詞・佐藤雅彦、作曲・内野真澄、作曲・編曲・堀江由朗)です。 でも、この作詞をされた方、よく団子の事を知らないんです。 団子と言えば、実は、4兄…

我が家の食卓ものがたり 小鉢 豆もやしのナムル より。

朝から強い日差しの居間で、ゆっくりと過ごしています。 朝から嫁の病院検査に向かいました。 と言う事は、愛娘ゆうゆうと二人きりの時間です。 とは言え、ゆうゆうは、未だ夢の中です。 もうすぐ、火が付いたように、泣くと思います。 すぐに駆けつけて、抱…

愛娘 ゆうゆうのGCUでの病院入院費請求 1月分 より。

今日の朝も、寒かったですね。 いつものように、朝の午前5時20分頃の外気温度は、2度でした。 すると、私の住んでいる地域を考慮すると、0度あたりが順当です。 やはり、凍結の危険が、少なからずあります。 映画のタイトルじゃないですが、「そこにある危機…

わが家の食卓ものがたり さつま芋ごはん より。

朝から今日も冷えました。 いつもように、朝の5時20分頃の朝の情報番組「す・またん」の読売テレビ前の温度計が、4度を指していました。 この温度計を見て、いろいろと思案しています。 案の定、風の強い寒い朝の出勤でした。 寒さのピークは過ぎたとは言え…

昭和・平成の名曲・流行り歌の「き」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 昭和・平成の名曲・流行り歌の「き」 昭和 あべ静江 さんの『コーヒーショップで』(作詞:阿久悠、作曲:三木たかし) あべ静江さんの『みずいろの手紙』(作詞が阿久 悠、作曲が三木たかし ) 中条きよ…

2016年2月分の超エコな電気代 より。

幾分か暖かいとは言え、朝の6時過ぎの風は冷たいです。 まだまだ、朝夕の寒さは堪えます。 暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったモノです。 暖冬だと言われながら、氷点下まで冷えた日もありました。 そうなると、やはり気になるのは、電気代です。 今月初め…

我が家の食卓ものがたり ちぎりパン より。

今日も朝の6時過ぎに家を出ました。 読売テレビ朝の情報ニュース番組「す・またん」の天気予想とテレビ局前の大きな温度計は、私には必要不可欠です。 今日の気温は、4度でしたね。 ここに来ると、凍結の不安は少なくなりますが、万が一にも注意が必要です。…

我が家のスィーツものがたり 白玉粉とさつま芋と豆腐の丸美屋の抹茶餡かけ より。

昨日の冷たい雨は、今日の朝方近くまで残っていましたね。 今日は、いつもの早番でした。 と言う事は、朝の午前3時前に起床、3時半に朝ごはん、そして、4時前には家を出る予定になります。 ところが、1時過ぎに、愛娘ゆうゆうの夜泣きの声に眼が覚めて、隣の…

健康診断から、3ヶ月、最新血液検査  尿酸値編 より。

先日来、17日の健康診断の記事を書いています。 順々に、編集して見易くして、公開している所です。 去年10月末の人間ドックの健康診断から、すでに4ヶ月(結果報告到着から3カ月)が過ぎています。 コレステロール、肝機能と順調に、記事も仕上がっています。…

健康診断から、3ヶ月、最新血液検査  肝機能編 より。

先日来、17日の健康診断の記事を書いています。 順次、公開している所です。 去年10月末の人間ドックの健康診断から、すでに3カ月が過ぎています。 健康状態が良くなかったです。 その中でも、肝機能が最悪でしたね。 AST(GOT) 31 U/I (0~30) この検査機関…

落語「授業中(山のあなた)」の「し」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 落語の「く」 講談の「ん」 浪曲の「ろ」 嫁からのプレゼントの日本酒 大吟醸 越後桜 で晩酌タイム より。 穴きゅうの細巻きの差し入れで、晩酌タイム より。 朝からモーニングシチューが食べたくな…

健康診断から、3ヶ月、最新血液検査  コレステロール編 より。

先日来、17日の健康診断の記事を書いています。 順次、見易く編集して、公開している所です。 去年10月末の人間ドックの健康診断から、すでに4ヶ月(結果報告到着から3カ月)が過ぎています。 最悪です。 いの一番に、コレステロール値です。 LDL-コレステロー…

健康診断から、3ヶ月、再再度の受診 血圧編 より。

去年10月末に、仕事場の指示で、人間ドックの健康診断を受けました。 仕事場の指示なので、費用の一部が支払われます。 とは言え、その金額は全額でなく、上限額が9,000円に決まっています。 ですから、複数の健康診断をしてくれる医療機関に打診してしまし…

不二家の濃厚ガトーショコラ 頂きました より。(ブログを初めて8年が過ぎました)

今日の朝も寒かったです。 一時、朝の出勤時間も16度近く暖かくなってしまうと、この寒の戻りは堪えます。 春一番と言えば、何やら聞こえは良かったですが、ここまで寒さが戻れば、堪えます。 今朝の午前6時前の気温は、読売テレビの『す・またん』のテレビ…

禅語の「ん」検索一覧  小見出し

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/40367159 ←最新版検索 番号は、愛読書 『禅語の茶掛 一行物』 記載頁 禅語「放下着」 91 禅語 大道長安に透る 172 禅語 喫…

今年もやっぱり、バレンタインは、「喫茶チョ去」です より。

今日、仕事です。それも、朝晩です。午前3時前に起き、3時半に朝ごはん、4時前には家を出ます。 今日は、セント・バレンタインの日です。毎年、タイトルは、喫茶チョ去です。禅の言葉、禅語の喫茶去のパクリですよ。 今年は、日曜ですから、義理チョコの販売…

我が家のスィーツものがたり カップケーキと酒饅頭の三種盛 より。

朝も強い日差しが、居間に入ります。 今日はオフ日です。 昨日、仕事場でトラブルが発生して、いろいろすったもんだの大事件になってしまいました。 その影響で、当分休みも取りにくくなったのが、現実です。 どこでも、トラブルはありますよ。 ♪ちょうど一…

Three-up nuku2  蓄熱式コードレス エコ湯たんぽ ぬくぬくひつじ より。

まだまだ寒いです。 それも、朝夕に限るみたいですね。 昼間は意外に暖かったみたいですね。 とは言え、朝の6時過ぎの出勤には、やはり、寒さが緩んだくらいです。 昨晩の愛娘ゆうゆうの夜泣きは、一休みの様相でした。 寒いのかと思い、一応退院するに合わ…

京丹後銘菓 丹波ちりめん創業 がちゃまん 頂きました より。

仕事場のNさんが、連休にして、何やら旅行に行かれたみたいです。そんなお土産に頂いたのが、 京丹後銘菓 丹波ちりめん創業 「がちゃまん」です。 少し後を引くお菓子でしたね。京丹後市の株式会社ポラリスが作っているお菓子のようです。 丹波ちりめんと言…

1年の結婚記念日がやって来ました より。

朝からいい天気です。 今日は、私達夫婦の記念日です。 そう、去年の今日の日に、結婚式を挙げました。 昨日は、愛娘の帰宅と言う嬉しい出来事も重なって、ささやかな幸せを感じています。 もちろん、昨日に続いて、今日も連休のオフ日を取りました。 いつも…

愛娘ゆうゆう、我が家に帰る 当日・巡航編

待ちに待った当日が来ました。愛娘ゆうゆうが、我が家に初めて帰って来ます。生まれてから、3カ月が過ぎての出来事です。 皆さまのお蔭さまを待ちまして、この日を迎える事が出来ました。ありがとうございました。観音様のご加護のお蔭です。二人の縁を頂い…

愛娘ゆうゆう、我が家に帰る 前夜祭・宵山編 より。

朝から寒いことでしたね。 この今朝も、ネットで天気の情報を見ながらの朝ごはんタイムでした。ネットの中の気温計が、0度を指しています。 これは、凍結の危険があります。 もちろん、午前3時前に起床、午前3時半に朝ごはん、そして、午前4時には家を出…

我が家の食卓ものがたり 手作りミックスピザ より。

今朝も早番で、午前3時前には起床です。 すでに、2時半過ぎには、一度目が覚めました。 気温も低めでしたが、明日の方が気温が低いとの天気予報です。 明日も、通勤時間には、氷点下となり、道路の凍結が何よりの恐怖です。 車でなく、スクーターでの通勤…

愛娘ゆうゆうのピジョン哺乳びんを用意しました より。

ここに来て、明日は少し寒いようです。 またかって感じです。 明日は、早番ですから、朝4時前には家を出ます。 正直、なかなか気持ちが乗りません。 今日はオフ日でしたから、昼前には愛娘ゆうゆうの病院に行きました。 いつものように、父と娘の二人の世界…

中華料理 くれたけ (京都市伏見区大手筋)

ラーメンと中華そば 中華料理 くれたけ (京都市伏見区大手筋) くれたけの「五目汁そば」より。 くれたけ(呉竹)から見える世界。食と和歌より。 ラーメン紀行 くれたけ 伏見編

ほんに今夜は立春か?って、朝から寒い より。

昨日が節分なら、今日は、暦では立春のようですね。とは言え、今日の朝の出勤は寒さで堪えました。 これは、凍結注意の相図です。こんな所で、事故るわけには参りません。退院許可が下りたとは言え、すぐに日時が決定していた訳ではありません。嫁の話では、…

ほんに今夜は節分か? って、豆食べますよ。

月は朧に白魚の~ ご存知三人吉三巴白浪の有名な「厄払い」の台詞ですよね。 最後の台詞が、「こいつは春から 縁起がいいわえ」と〆ます。 すらすら言えたら格好がいいでしょうね。 子供の頃は、あちらこちらで、「福を内」の声が聞こえたモノです。 それで…

嫁の作った即席稲荷寿司を頂きました より。

寒さのピークは越えたとは言え、朝晩の冷えはまだまだですね。朝の早い通勤に、凍結が無い分、少しだけ楽になっています。 昨日、帰って来たら、嫁が何かを作っていました。キッチンの酢の匂いから、南蛮酢とは違う香りに、何かと尋ねたら(関西人は、ベンベ…

大分県産 プレミアムさつまいも 甘太くん 使いました より。

昨日のさつまいものきんつば(公家芋)を作った材料が、大分県産 プレミアムさつまいも 甘太くんです。 嫁が特売のいいものを見つけてくれました。 何やら、いもあんトーストも作ってくれるみたいです。 愛娘ゆうゆうも、退院に向かって、MRIの検査を受けまし…