''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2017-02-04から1日間の記事一覧

「名刀の面影 刀絵図と日本刀の美」 大阪歴史博物館に行って来ました その1 より。

節分の日の夕刻、地下鉄谷町4丁目で降りて、向かった先は、大阪歴史博物館でした。 節分と言えば、鬼が注目されますが、鬼退治で有名なのは、桃太郎さんです。 今では、桃太郎さんと言えば、auの携帯電話のキャリアのテレビCMで有名です。 この時期、3匹の…

肴逸品 白菜キムチの一品 より。

寒いと温かいものが食べたくなる半面に、辛い物も食べたくなる事があります。 もちろん、中華料理では、マーボー豆腐もそうですね。 白いごはんにも合います。 ビールや発泡酒に合うのは、もちろんの事です。 唐辛子の辛みも、寒い時には有効です。 大河ドラ…

手作り 紅ほっぺを使った苺ジャムを練り込んだケーキ より。

朝から強い日差しです。 今日の大阪は、天気予想によれば、3月上旬のような気温のようです。 暦の上でも、今日は、二十四節気の立春でしたね。 このまま、春に近づいて貰いたいところです。 花をのみ 待つらん人に 山里の 雪間の草の 春を見せばや 家隆卿の…

「名刀の面影 刀絵図と日本刀の美」 大阪歴史博物館

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 刀工の「と」 「名刀の面影 刀絵図と日本刀の美」 大阪歴史博物館 日本刀の「と」 「名刀の面影 刀絵図と日本刀の美」 大阪歴史博物館に行って来ました その1 より。 鎗 日本号写し 月山貞一作 「名…