''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2017-02-04から1日間の記事一覧

「名刀の面影 刀絵図と日本刀の美」 大阪歴史博物館に行って来ました その1 より。

節分の日の夕刻、地下鉄谷町4丁目で降りて、向かった先は、大阪歴史博物館でした。 節分と言えば、鬼が注目されますが、鬼退治で有名なのは、桃太郎さんです。 今では、桃太郎さんと言えば、auの携帯電話のキャリアのテレビCMで有名です。 この時期、3匹の…

肴逸品 白菜キムチの一品 より。

寒いと温かいものが食べたくなる半面に、辛い物も食べたくなる事があります。もちろん、中華料理では、マーボー豆腐もそうですね。白いごはんにも合います。ビールや発泡酒に合うのは、もちろんの事です。 唐辛子の辛みも、寒い時には有効です。戦国映画やド…

手作り 紅ほっぺを使った苺ジャムを練り込んだケーキ より。

朝から強い日差しです。今日の大阪は、天気予想によれば、3月上旬のような気温のようです。暦の上でも、今日は、二十四節気の立春でしたね。このまま、春に近づいて貰いたいところです。 花をのみ 待つらん人に 山里の 雪間の草の 春を見せばや 家隆卿の和…

「名刀の面影 刀絵図と日本刀の美」 大阪歴史博物館

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 刀工の「と」 「名刀の面影 刀絵図と日本刀の美」 大阪歴史博物館 日本刀の「と」 「名刀の面影 刀絵図と日本刀の美」 大阪歴史博物館に行って来ました その1 より。 鎗 日本号写し 月山貞一作 「名…