''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2017-04-03から1日間の記事一覧

ちゃんこ鍋の後は、ちゃんこうどんと決まります より。

ちゃんこ鍋と言うと、相撲取りの定番食事のように思えますが、そんなことはありません。相撲取りの食事が、すべてちゃんこです。師匠と弟子、つまり、ちゃん(親)とこ(子)で食べるから、ちゃんこだとも言われます。もちろん、諸説あります。 妙法華経の安楽行…

ゆうゆうのペンを持つ手が、様になっています より。

寒いですね。4月になったと言うのに、意外な寒さです。痛めたぎっくり腰が、うずきます。痛いと言えば、景気の方もです。 東京証券 日経平均 18954.23 +44.97 14:00現在 と19000円を割り込んでいます。4月になればと、そんな期待感も宛ら、日銀の短観も安定…

我が家の食卓ものがたり 鳥つくね団子のちゃんこ鍋 より。

4月の言うのに、この寒さです。少し前の温かい日が嘘のようです。腰が痛いです。3月初めのぎっくり腰が完治しません。 痛い痛いの繰り返しです。これは長引きそうです。20代の半ばの頃に、一度ぎっくり腰をやりました。その時は、数カ月は痛みが続きました。…