''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の食卓ものがたり 手作り鰹のたたき より。

朝からどんよりとしたゴールデンウィーク前半戦も最終日です。 昨日は、嫁の具合が悪かったので、ゆうゆうと二人して自転車で、大阪城公園まで行きました。 もちろん、天守閣にも、ゆうゆうと二人して見に行きました。 登閣はしませんでしたが、お城までで写…

我が家の食卓ものがたり ジャガイモのガレット より。

朝からいいお天気のゴールデンウィーク前半戦の中日です。 2歳児のゆうゆうについで、嫁が発熱で寝込んでいます。 なかなか大変です。 ゆうゆうも、体に発疹が出て、発熱性の突発性のアレルギーの疑いがありましたが、病院の受診後には、その疑いは払拭され…

七味唐辛子をフリフリしたナポリタンを頂きました より。

朝からいいお天気のゴールデンウィーク前半戦です。 昨日の朝鮮半島での歴史的会談に、マスコミが飛び付きます。 軍事境界線を歩いての韓国入りするシーンは、象徴的でしたね。 今後、米朝首脳会談を踏まえて、朝鮮半島での終戦協定、そして、平和条約に繋が…

日清 デカヤキ 大盛 スパイシーソース焼きそば を頂きました より。

ゆうゆうの保育園の帰り、いつものように、激安ショップに立ち寄りました。 このルーティンが、気分の切り替えをしてくれます。 子育ちは、なかなか大変です。 育児ノイローゼと言う気持ちも分かります。 いろいろと制約があります。 親としては、なかなかモ…

我が家の食卓ものがたり タコと筍の姫皮と胡瓜の酢物 より。

朝からひんやりとしています。 昨日来の冷たい雨の影響でしょう。 そうなると、不安定なのは、我が家の2歳児ゆうゆうです。 昨日の夜から発熱状態です。 今朝の6時の計温は、39.6℃と意外と高熱です。 すぐさま解熱剤を投薬しました。 今、いつものチャイルド…

禅語 寳剣在手裏

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 禅語 寳剣在手裏 嫁からの少し早目のクリスマスプレゼント より。 田嶋ハムのソーセージと新鮮ブロッコリーのトッピン具 カレー より。 百均で見つけたTG-Ⅱ Plus 替…

禅語 漁夫生涯竹一竿

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 禅語 漁夫生涯竹一竿 岳父愛用の、釣人の平茶碗で一服 より。 梅雨のまにまに、一服のお茶 より。 最近続くの夏日に平茶碗で、一服喫する より。 初夏の一服、釣り…

エースコック CoCo一番屋 豚南蛮カレーそば を食べてみました より。

先日、いつもの激安シッョプに、2歳児ゆうゆうと保育園の帰りに立ち寄りました。 仕事と子育ち、なかなか両立は、大変です。 我が家は、嫁が通勤時間のかかる僻地に通っていますので、私がゆうゆうの保育園の送り迎えに行っています。 行けるモノがいけばい…

我が家の食卓ものがたり 嫁手作りの肉まん より。

朝から天気がいい大阪の地です。 今日は、朝から免許の更新に行って来ました。 大阪では、門真運転免許試験場は、日曜日でも受付をされています。 やはり、日曜日の免許更新は、大勢の方で、大変待たされました。 もう少しやり方があるように思えます。 無意…

俳句の「は」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 和歌の「わ」 俳句・川柳の 「は」 俳句の基本の「は」 「鴨川に 立ちて比叡の 峰あかり」 手に取るなやはり野に置け蓮華草 「赤い椿 白い椿と 落ちにけり」 「よく見ればなずな花咲く垣根かな」(芭…

九州限定 かっぱえびせん 明太子味 頂きました より。

今日も朝からいい天気の大阪の地です。 昨日も暑かったですね。 夏日を意識させられました。 ゴールデンウィークを前にして、何だかいい感じですね。 今年は、前半3日、後半4日でしたよね。 中日2日は、何とか乗り越えられそうです。 昨日、オークション…

禅語 無位の真人

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 禅語 無位の真人 「日清 どん兵衛 きつねうどん」の東西の味の壁 より。

『HOME 愛しの座敷わらし』のDVDを見ました より。

朝からいい天気でした。 少し汗ばむくらいの日差しに、体の調子も、悪いです。 どうも首が痛みます。 久しぶりに、首の痛み指数センサー・クビダスも過剰反応気味です。 ゆっくりと寒くなったり暖かくなったりして貰いたいです。 急な変化は求めません。 京…

鳥じゃがの「と」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 我が家の食卓ものがたり 「鳥じゃが」作ってみました 我が家の食卓ものがたり 鳥じゃが より。 コロナ戦 家で籠城中 4歳児大好きな鳥じゃがの一品 より。

禅語 明珠在掌(みょうじゅたなごころにあり)

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 禅語の「ん」検索一覧 小見出し 禅語 明珠在掌(みょうじゅたなごころにあり) どしゃ降りの中、デリバリーな差入れ。

大阪城辺りの躑躅の花が綺麗に咲いています より。

大阪と言えば、この時期、造幣局の通り抜けで賑わっています。 最寄りの駅の京阪・天満橋駅では、「造幣局の通り抜け」の看板も出ていました。 それでも、思いの外、出足も鈍いと感じています。 やはり、平日ですからでしょうかね。 その点、大阪城ホール辺…

筍の入ったカレーグラタンのチーズ焼 より。

昨日の朝の雨には、閉口しました。 いろいろとやることがあったにも関わらず、2歳児ゆうゆうの発熱で支障が来たしたと言う所です。 子供の熱は仕方ないと諦めています。 先日来、嫁が仕事場からの戦利品と言わんばかりに、筍を頂いて来ます。 筍料理と言っ…

サッポロ一番 100時間カレーB&R監修 欧風カレーラーメンを食べました より。

世の中は、森友問題、加計問題、自衛隊の日報問題で、国会も空転したままです。 すぐさま、福田事務次官のセクハラ問題に飛びします。 事務次官ほどのエリートが、バカけだ事で、炎上して更迭される予測です。 財務省の中は、笑みでほくそ笑んでいた方も多い…

我が家の食卓ものがたり 筍とエノキとベーコンの炊き込みご飯 より。

2歳児ゆうゆうの熱も平熱になり、暫し安堵しています。 子供の熱は、突然です。 朝起きて、突然の、39℃や40℃は、親としての心の準備が出来ていません。 「いきなりキングは、とれねぇだろうよい」 マルコ 頂上戦争で不死鳥マルコの台詞が思い浮かびます…

2018年4月の我が家のエコな電気代 より。

今日も朝の5時台に目が覚めると、2歳児ゆうゆうも目を覚ましていました。すぐさま計温してみると、39.2度でした。やはり、熱が出ています。 昨日も、夜に40度越えの高温の発熱でしたね。解熱剤の投与で、一度は熱が下がったものの、また再熱でした。そして、…

瀬戸内産レモン使用 いか天れもん の粋な味 より。

今日は、朝早くから2歳児ゆうゆうの発熱です。 もちろん、保育園はお休みです。 私も仕事の予定をキャンセルして、愛娘の看病の予定になりました。 朝の計温では、39.7度の高熱でした。 すぐさま解熱剤を投与して、2時間近く経過しています。 しかし、高熱に…

7&iの 充実具材のカレーヌードルも、なかなか美味いです より。

今日も午後から小雨に当りました。 ずぬ濡れには成らなかった程の小雨でしたが、濡れて行こう艶っぽい感じではなかったです。 そうそう、造幣局の桜の通り抜けも、凄い数の人でしたね。 天満橋辺りの警察の警備も、物々しかったです。 この雨と風で、また週…

京橋の古本フェアーで見つけた来た『全国版戦国武将群雄譜』より。

先日の土曜日に親子三人で、京橋に出かけました。 その折、折よく出会った古本フェアでしたよ。 いろいろな本が安い価格で売られていたと思います。 私は歴史モノが好きです。 その為、いろいろな資料が欲しいのです。 辞典的なものがあれば、便利です。 今…

2歳児ゆうゆうの大阪城公園デビューしました より。

土曜日は、大変寒かったですね。 季節が一気に戻った感じです。 そんな中、京橋のIMPでの古本の催し物があったので、親子3人で足を運びました。 嫁は、出入りの文具店での買い物です。 私は何かいい本を探そうと物色していました。 2歳児ゆうゆうは、ベビー…

保護シートを貼りかえました より。

最近、電化製品の中でも、買って良かったと思えるのが、コロナの除湿機です。これが凄いです。2~4時間ほど除湿機を回すと、どけほどかと言うくらいに、水分が採れます。そのお蔭で、室内の湿度が下がって、ジメジメ感が少なくなりました。 古い日本家屋です…

タラの芽とベーコンのバターとマヨ炒めを作りました より。

昨日の夕刻の冷たい雨には、閉口しました。 嫁の帰りの時刻も、ちょうどその時間でしたよ。 手に何か持っています。 また、筍を頂いたようです。 最近毎日のように筍を持って帰って来ます。 仕事場が、産休までは、大阪城が見えるオフィース街に居たのが、産…

カップヌードル ナイス 濃厚! ポークしょうゆ 試してみました より。

ネットのニュースなどでも、オフィス北野の内紛が取りざたされています。 単なる北野氏の独立と言うニュースから、一転内紛の様相に事件が広まりましたね。 そりゃ、森社長の株式10パーセント保有から、いきなり、65パーセントの過半数の株式保有には、何か…

ユニクロの2,990円のスーパーノンアイロンシャーツがいいです より。

先日来、大阪の地下鉄が、4月1日から、大阪メトロに変わりました。 民営化の波も、大阪の地下鉄に及んでいます。 それにしても、今年のも地下鉄事故が多く、不通になることが多かったですよ。 その時は、最悪です。 代替路線がありません。 どうすればいいと…

今年我が家の初物、最初の若竹煮 より。

嫁の仕事場で、嫁が何やらビニール袋に入れて持って帰って来ました。 「それ何?」と尋ねたら、「筍」と返事が返って来ました。 生の筍って言う事は、私が下処理すると言う事ですよ。 そうなりますね。 夜の7時過ぎから、筍を茹でるわけです。 そうなりますね…

映画の「え」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 映画『椿三十郎』(監督 森田芳光 2007)の「つ」 映画『必死剣 鳥刺し』の「と」 映画『そして父になる』の「そ」 映画『激動の1750日』 の「げ」 映画『のぼうの城』の「の」 映画『大阪物語』の「…