''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週一、我が家の熱々関東煮(おでん) 令和18皿 より。   

新型コロナウイルスの感染の恐怖は、日に日に増しています。 それなら、我が家の自衛策は、家で籠城するしかありません。 我が家の食卓では、週一で熱々関東煮(おでん)が出ます。 って言うか、作るのは私です。 播州生まれの私としては、関東煮(おでん)は、…

4歳児ゆうゆうの夕飯メニュー「肉巻きとポテサラコールガローニのアスパラ・トマト添え」 より。

新型コロナウイルス感染の拡大が、日に日に深刻になっています。 一説では、子供に感染しないと言いながら、北海道では小学生の感染者が出ました。 ただ、子供を介して、家庭に感染が拡大するのを阻止すべき、学校の一斉休校はこの時期としては、遅いながら…

全国の小中高学校一斉休校要請への対応 

新型コロナウイルスによる全国一斉の学校休校の余波が広がっています。 やっても、やらなくても、批判はあるものです。 私は評価したいと思います。 一国の総理がした判断にしては、今後の感染の速度を緩めることが出来る要因です。 子供を介して、社会に新…

防犯カメラ(IP CAMERA)の設置 二つのカメラを比べて見れれば より。 

新型コロナウイルス感染拡大に、怯えています。 ただ、大阪府の対応は、政府の基準を踏まえた上で、さらに一歩踏み込んでいるのは、ありがたいことです。 他府県も、政府の不適切な対応でなく、独自の迅速な対応が、ここ1~2週間の感染拡大の山場だと感じて…

加藤厚労相、PCR検査件数に疑念あり。 

加藤厚労相、PCR検査件数 1週間で6300件と答弁 加藤厚生労働大臣は衆議院の予算委員会で、今月18日から24日までの1週間で行った新型コロナウイルスのPCR検査は、およそ6300件であることを明らかにしました。 加藤大臣は衆議院の予算委員…

防犯カメラ(IP CAMERA)の設置 難解な接続方法を解き明かす より。 

昨日に続いて、防犯カメラ(IP CAMERA)の設置を書き記します。 今回もアマゾンで購入しました。 これで、我が家の防犯カメラ(IP CAMERA)は3台目です。 個人の家でそれだけ必要かと言えば、必要ですね。 玄関に1台付けると、それに出入り口の勝手口に1台取り付…

夫49歳嫁42歳の晩婚夫婦の妊活成功ストーリー を振り返る。  2話 

世の中の妊活や不妊治療で悩んでおられる方を応援します。 一人で、夫婦で悩まれている方に、少しでも光が届けば、何より幸いです。 自分より最悪の事態からの奇跡を見聞きして、それが自分にも起きると確信に変えて下さい。 信じる者こそ、救いの手はそこに…

防犯カメラ(IP CAMERA)、届きました  「私は、これで安心を買いました」 より。 

先日の天皇陛下誕生日の三連休の事です。 ご近所で、トラブルの予感です。 犯人の特定は、すでに付いています。 事を大きくしても、いろいろと面倒です。 我が家に小さな子供が居ますので、被害に遭うのは避けたいところです。 そんなこんなで、嫁と相談して…

南三陸 海の幸 たこめしの素 志津川のたこ使用 食べてみました より。 

天皇陛下の誕生日の3連休、新型コロナウイルスの脅威のため、自宅で籠城しておりました。 それにしても、新型コロナウイルスの感染力に脅威です。 お隣のかの国では、爆発的な感染力が、数字の増加に驚くばかりです。 そんなわけで、ほぼほぼ家に居りました…

新型コロナウイルスの瀬戸際の対応が、今でしょう。 

アメリカのダウ前日比 -1,031.61の下落を受けて、朝から日経平均も9:30頃一時800円の下落が連動していました。 新型コロナウイルスの日本国内猛威といい、経済的にも、打撃が続いています。 それにしても、日本政府の対応が、後手後手で本当に酷いと言える状…

我が家の休日ランチ 熱々マカロニグラタン より。 

令和になって最初の天皇陛下の誕生日だと聞いて、どうもピンときませんね。 4月29日が、天皇の誕生日だと言う昭和の刷り込みです。 この日は、我が恩師の命日でもあります。 デスクの横に、恩師の写真を置いています。 最近は、いろいろと面白いサイトがあっ…

夫49歳嫁42歳の晩婚夫婦の妊活成功ストーリー を振り返る。  1話

世の中の妊活や不妊治療で悩んでおられる方を応援します。 一人で、夫婦で悩まれている方に、少しでも光が届けば、何より幸いです。 私たちは、夫49歳嫁42歳の晩婚夫婦として、2015年2月に夫婦生活を始めました。 大阪天満宮で、挙式して、その日の内に、役…

4歳児ゆうゆうの カレーマヨサラダと人参と新玉の三色サラダ より。 

先日の深夜3時過ぎ、寝ている娘が私に急にかぶさって、大声を出したかと思うと、何やら様子が変です。 怖い夢を見て、泣いているのかと、涙を感じて、電気を点けてみると、それは娘の鼻血でした。 私の服や枕やシーツが、紅に染まっていました。 すぐさま、…

新型コロナウイルス、日本政府の対応の悪さに、感染が更に広まる懸念があります。

4歳児ゆうゆうが、保育園の帰りに、家電量販店に寄ろうといつも言います。 そこに行って、アンパンマンのおもちゃを触りたいのです。 その後、ピアノを触って、大型テレビを見て、最後にスマホを触りに行きます。 どこもかしこも、この時期危険です。 この新…

パソコンでのツイッター(twitter)を日本語表記にする方法 より。 

最近、遅ればせながら、ツイッター(twitter)を登録しまた。 まだ、3ツイードしたくらいです。 はてなブログのリンクする表記が出るので、何か便利になるかもと登録した次第です。 登録の辺りから、少しつまずきました。 最初に、登録するにあたり、英語表記…

上杉謙信愛刀 国宝 山鳥毛 瀬戸内市にやって来る より。

遅ればせながら、ツイッター登録しました。 今更ながらと言うところですが、登録してツイート1つ書き込んだくらいです。 何が何だか分からないですね。 その分、ブログでは知れりえなかった、いろいろなツイードも読ませて戴く機会を得られています。 でも、…

KYな厚労省幹部役人「ゴジラ」発言に、この新型コロナウイルスの驚異的感染に危機感ない発言に驚く より。 

最近ツイッター始めました。 寒い時期に、「おでん」始めました的に軽いノリです。 一般人でも、このご時世何かつぶやきたくなることも多いです。 この新型コロナウイルス関連で、役人の不用意な発言が、問題になっていますね。 KYと言うのか、新型コロナウ…

嫁の戦利品 やぶれかぶれの「お魚さぶれ」 より。   

新型コロナウイルスを巡って、いろいろな問題に波及しています。 船だけに、波紋みたいに、広がるばかりです。 大変な状況ですね。 まだまだピークの兆しも見えません。 もう2~3ヶ月と言うところでしょうかね。 2003年のSARSの時で、終息まで8ヶ月掛かった…

岩田健太郎氏提供のYouTubeを見て、更なる不安を煽っただけに思える より。 

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に立ち入った感染症の専門医が、船内の感染対策の甘さを指摘する動画を18日夜、ネット上に公開して波紋を広げている。(岩田健太郎氏提供/YouTubeより) その動画を見ました。 感染症の専門医で、権威ある神戸大学大…

講談『寛永三馬術より 出世の春駒』を見ました より。 

先日、チューブの動画で、神田松鯉師匠の講談『寛永三馬術より 出世の春駒』を見ました。 やはり、現代の名人芸ですね。 神田松鯉師匠と言えば、今月真打に昇進した神田伯山さんの師匠ですよね。 伯山のユーチューブも楽しみに見させてもらっています。 寄席…

新型肺炎の集団感染 ダイヤモンド・プリンセス号 横浜港で下船始まる に不安あり。 

新型コロナウイルスによる肺炎の集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で、高齢者を中心とした乗客らの下船が19日始まった。予定期間は21日までの3日間。初日の対象者は約500人で、ウイルス検査で陰性が確認されている。乗客らは感染者が…

我が家の食卓ものがたり 具だくさんの五目ラーメン より。 

毎週火曜日は、休肝日にしていることが多いです。 新聞の休刊日とは、違っています。 必ず守ると言うのでなく、守るように頑張りたいと言う目標値です。 これだけ寒いと、熱いのが欲しいです。 とは言え、熱燗も欲しますが、週に2度程の日本酒しか頂いており…

我が家の食卓ものがたり 寒い夜の定番の関東煮(おでん) 令和17皿 より。 

三寒四温とは、よく言ったものです。 とても寒いです。 今日も4歳児ゆうゆうを保育園に送ってきました。 我が家の暖房器具と言えば、ほぼほぼ炬燵オンリーです。 無理のないエコ暮らしをしています。 私の中での理想形は、サザエさんの暮らしです。 長い間の…

我が家の休日スイーツ 嫁手作りの苺のムースケーキ より。 

マッキーの覚醒剤所持と使用の罪の逮捕は、衝撃でした。 いろいろなところから、リークされての結果になったとの情報です。 男女の三角関係ならぬ男同士の三角関係は怖いです。 女の嫉妬より、男の嫉妬が怖い所です。 2度目の逮捕ですから、執行猶予のつか…

2020年(令和2年)2月の我が家のエコな電気代 より。 

新型コロナウイルスが日本国内で増え続けています。 怖いことです。 関西でも、和歌山がここに来て、感染の拡大の目が向けられています。 私も湯浅に友人が居ますので、気になります。 とりあえず、不要な外出は控えるだけです。 それに、手洗いの徹底が必要…

Windows10にアップデートしてから、ある日突然Bluetoothが消えた時のトラブル解消方法  

Windows10にアップデートしてから、ある日突然Bluetoothが消えた時のトラブル解消方法を書き記します。 あくまで、自分用の控えです。 それにして、Windows10にアップデートしてからトラブルが多いですね。 使い慣れていないからと言われてしまえば、それだ…

「喫茶チョ去」企画 トニートニー・チョッパーとキティちゃん コラボバージョン より。 

昨日は、一足早い、令和最初の「喫茶チョ去」 キティちゃんバージョン の記事を書きました。 バレンタイン定番の私の禅語もじりの「喫茶チョ去」です。 朝嫁が、職場用にとチョコレートケーキを作りましたが、どうも満足するものが出来なかったと、我が家の…

一足早い、令和最初の「喫茶チョ去」 キティちゃんバージョン より。 

朝からの雨音に驚きましたが、朝から暖かいです。 少しだけの暖かさだと聞きます。 それでも、ありがたいです。 確定申告の準備に、多少疲れています。 作業量は、少ないのですが、気持ちが重いです。 少し少し前に前にと、儲けのない作業です。 でも、とり…

我が家の休日ランチ 4歳児ゆうゆうのお好み焼き より。 

朝から寒いです。 夕方には、雨になるとの天気予報です。 少し早い目に、娘の保育園のお迎えを予定しなければなりません。 それにしても、新型コロナウイルスの日本国内の感染者が増えています。 ちょっと怖いですね。 本家中国では、いろいろとネットを通じ…

宝酒造 寶 極上レモンサワーの素360ml瓶、呑んでみました より。 

Win10にアップデートしてから、パソコンが不安になっています。 これじゃ、この先不安です。 一層の事、違うOSを試してみたくなりますね。 とはいえ、今まで使っていたOS対応のソフトが使えなくなるのは、不便です。 不便と言えば、新型コロナウイルスの感染…