''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ戦 家で籠城中 晩酌タイム ホタルイカの酢の物 より。   

今日で今月も終わりですね。 去年の今日は、平成最後の日でもありました。 一部では、改元の議論もあるやに聞きます。 現行の法律では、一世一元の制になっていますので、法律の改正しなければ、無理です。 憲法では、元号については何に触れられていません…

コロナ戦 家で籠城中 オレンジのフルーツバケット盛 より。   

今日は、昭和の日でしたね。 同時に、我が恩師の命日です。 もう18年も過ぎました。少し前の事だと思っていましたが、そんなに経ちました。 縁あって、ご家族と死出の旅達に立ち会う事が出来ました。 私にとっては、恩師でもあり、ある意味義父でもあるよう…

コロナ戦 家で籠城中 平日定番ランチ 4歳児の愛娘と二人のチャーハン より。   

明日は、私の恩師の命日です。 2002年逝去でしたので、今年の明日で18年目になります。 現在ご健在なら、確か年齢は96歳位です。 デスクには、恩師の写真を置いています。 日々の読経の前に、名前を挙げて、手を合わせています。 恩師が桜の満開の時期、鴨川…

コロナ戦 家で籠城中 晩酌のもう一品 豆もやしのナムル より。   

娘の保育園の登園停止要請を受けて、どれだけ経ったのか、数える気持ちもなくなりました。 とりあえず、登園停止要請前から、自主的登園自粛して来ました。 今も私の横で、娘が一人で遊んでくれています。 朝ごはん、お着換え、トイレ、トイレ、おやつ、昼ご…

コロナ戦 家で籠城中 具沢山 カレーシチュー(子供盛) より。 

いよいよ、この非常事態のまま、月末のGWに突入です。 5月6日までの期間では終息も無理でしょうから、延期要請が問題になっています。 先が見えないままの感染阻止のまま、我が家では籠城中です。 夕刻に、家から1分の人の少ない公園に、娘と散歩するくらい…

コロナ戦 家で籠城中 支援の手作りマスクが届きました より。 

保育園の登園停止要請を受けて、平日は娘と過ごしています。 すでに、早15日が過ぎました。 月日の流れは早いです。 昨日といひ今日と暮らしてあすか川 流れて早き月日なりけり by 春道列樹(はるみちのつらき) 和歌が思い浮かびます。 それとも、名物 飛鳥…

コロナ戦 家で籠城中 昼ごはん きざみキツネの黄そば より。 

今日は、私の友達の誕生日でした。 彼女の逞しい3人の息子達も、大きくなったと思います。 朝からメールを送りました。 我が家の愛娘も大きくなっています。 その分、ヤンチャ姫に困っています。 娘との時間は、格別です。 朝から、トイレ、飲み物、そして、…

コロナ戦 家で籠城中 ランチタイム ベーコンと筍を使った塩焼きそば より。   

保育園の登園停止要請を受けて、4歳児の娘と自宅で籠城して、早13日目になりました。 なかなか大変です。 昨日の4月22日は、「良い夫婦の日」だったようです。 とは言え、何やらこのコロナ騒動で、夫婦間の家での暮らしから、ケンカが絶えず、離婚危機になっ…

2020年(令和2年)4月のエコな我が家の電気代 より。 

保育園の登園停止要請を受けて、4歳児の娘と自宅で籠城して、早12日目になりました。 まだまだ先が見えません。 とは言え、籠城するにも、それなりの費用が発生します。 まず、いの一番に、電気代です。 多分、子供と籠城しても、さぼとの費用は量増らないと…

コロナ戦 家で籠城中 近くの公園の藤棚の藤を愛でます より。 

保育園の登園停止要請を受けて、4歳児の娘と自宅で籠城して、早11日目になりました。 やはり、外に行けないのは、行き苦しいです。 それに、昨日は雨でしたね。 その前日、息抜きの為に、娘を付けて、家から徒歩1分の公園に散歩に行きますよ。 家から徒歩1分…

コロナ戦 家で籠城中 週末ランチ 納豆チャーハン より。   

保育園の登園停止要請を受けて、4歳児の娘と自宅で籠城して、早10日目です。 うーん、外に行けないのは、行き苦しいです。 少しの息抜きに、娘を付けて、家から徒歩1分の公園に散歩に行きます。 それでも、少し気持ちも楽になりますが、どこかに遊びに行けな…

コロナ戦 家で籠城中 週末ランチ 子供盛のホットサンド2種盛 より。 

保育園の登園停止要請を受けて、4歳児の娘と自宅で籠城開始して、早9日目です。 戦にあって、籠城するのは、援軍の支援を待っての策略です。 何やら10万円の支援があるやら、閣議決定を覆しての、政府の決定です。 すったもんだの、一部の政党のごね得作戦が…

コロナ戦 家で籠城中 4歳児ゆうゆうリクエスト 鮪の刺身 より。   

保育園の登園停止要請を受けての籠城作戦も、少し疲れを感じています。 本番は、これからですからね。 とは言え、4歳児と1日中過ごすのは、疲れます。 朝ごはん、飲み物、おやつに、6回ほどトイレ、昼ご飯の用意、遊びの相手、夕刻の散歩と、片時も目を離せ…

to do today  コロナのこの時期 整理活用 自分メモ

未投稿記事の整理 写真の整理 ビデオの整理

コロナ戦 家で籠城中 煮込みハンバーグ パスタ添え より。 

保育園の登園停止要請から、とりあえず週末の前までやって来れました。 先週の土曜日からですから、1週間です。 まだまだ先は長いです。 我が家は、コロナ戦に備えて、只今籠城中です。 外出自粛をしております。 とは言え、雨の日以外は、家から1分の公園に…

コロナ戦、家で籠城中 4歳児ゆうゆうリクエスト 出汁巻き玉子 より。 

コロナに影響で、保育園の登園停止要請を受けて、今日も自宅で子供が過ごしています。 朝から、トイレ、おやつ、DVD、もうすぐ昼ごはんです。 なかなか大変です。 自分の仕事は進みません。 子供との貴重な時間と思えば、我慢できます。 だた、5月6日まで言…

週末家での籠城中 焼きそばとたこ焼きセット より。   

週末家で籠城中です。 新型コロナウイルスの感染拡大阻止のために、外出自粛しております。 それでも、雨降りもあって、4歳児のゆうゆうは、ご機嫌が悪かったです。 今日も、保育園の自粛要請を受けて、家で子供を見ています。 保育園は、三密の塊です。 や…

最近の私の流行り 日本酒のお供の冷奴 より。   

最近、私の流行りは、どうも日本酒のお供の冷奴です。 どちらかと言えば、豆腐と言えば、温奴が多かったです。 それがここに来て、冷奴も増えました。 その理由は、冷蔵庫と相談するからでしょう。 グリルのコンロ口の問題もあります。 それらの原因で、冷奴…

週末家での籠城中 羽根つき餃子の晩ごはん より。   

新型コロナウイルスの影響と雨のために、週末は家での籠城中でした。 その余波、今も続ています。 保育園からの要請で、自宅で見られる家は、自宅で預かってもらいたいとの事です。 とりあえず、朝から仕事になりません。 今横に、4歳児ゆうゆうが、騒いでい…

桜吹雪、花筏、そして、名残りの桜 より。   

家の近くの公園の桜が、風に吹かれて、花吹雪状態になっています。 近くの川面にも、桜の花びらが、花筏になって、過ぎゆく春を感じます。今年の桜は、雨がなかったので、花が長い間楽しめました。 ただ、コロナの影響で、花見の宴は楽しむことが出来なかっ…

4歳児ゆうゆう大好き 焼き鳥風グリルチキン より。 

新型コロナウイルスの感染拡大が、大阪でも感じられます。 大阪では、1日にして、92人の陽性の感染者です。 オーバーシュートの兆しです。 来週から、4歳児ゆうゆうの保育園でも、出来る方は、自宅待機してもらいたいとの要請がありました。 もちろん、どう…

4歳児のゆうゆうのリクエスト スパゲッティーサラダ より。   

コロナ騒動で、保育園も大変です。 出来るなら、登園せずに、自宅待機をしてもらいたいとの打診を受けました。 嫁も、会社からの通達があったみたいです。 それならと、私と相談しながら、保育園に登園せずに、自宅で籠城しようとなりました。 まだ、本気ま…

桜満開でも、見る人居らず 不思議な風景 より。   

いつものように、4歳児のゆうゆうの保育園の帰りに、桜が咲いています。 満開です。 ほんに満開ですよ。 すぐにきれいで満開ですよ。 それでも、満開の桜を見る方が居ないんです。 人通りが少ないからでしょう。 来年は、ここでお弁当持って来て、親子3人で…

中華製防犯カメラ(IP CAMERA)の摩訶不思議 より。 

非常事態宣言を受けて、7都府県の指定がされました。 私の住まいする大阪府もその一つです。 どうなるのか不安ですが、基本今までの生活ができると予感しています。 ただ、それで新型コロナウイルスの感染拡大の阻止になるのかと言えば、難しいでしょうね。 …

新型コロナウイルスの感染阻止の大阪に対する小市民の提言。 

非常事態宣言も、もうすこしで発令されます。 ただ、首都圏は、ロックダウンするのが、筋です。 NYの報告でも、今の日本のやり方では、感染拡大するだけです。 現状、検査が機能していません。 森三中の黒沢さんが、症状があって、医師の勧めもあるのに、保…

先週末の4歳児の愛娘と二人きりのお花見三昧 より。   

新型コロナウイルスの感染阻止の為、飲食を伴うお花見は出来ません。 何とも、桜が咲いているのに、花見は出来ませんとはね。 先週、近くの公園の桜を、4歳児の愛娘と二人きりのお花見三昧しました。 きれいに枝垂れの桜が、5分咲きです。 ソメイヨシノと比…

コロナに備えて籠城中 4歳児晩ごはん ポークソテーとナポリタン より。

新型コロナウイルスの感染阻止を目的に、非常事態宣言も、もうすぐの所まで来ています。 週末も、ほぼほぼ家にて、籠城していました。 昨日の記事は、ランチのオムライスでしたが、それを遡ることの前日の晩ごはんは、ポークソテーとナポリタンでした。 4歳…

週末土曜の子供のランチは、籠城中のオムライス より。 

いよいよ、東京では3桁の感染者になりました。 大変な事態です。 未だ、政府は非常事態宣言は出ていません。(4/5 9:30時時点) 一日も早く政府から地方の知事に権限を委譲して、地域に強い権限を与えるべきです。 そういっても、石川県や兵庫県みたないのんき…

4歳児ゆうゆうの晩ごはん 焼き鳥三昧 スパサラ添え より。 

新年度になっても、学校が再開されるのか、GW開けの6日からの再開とか、いろいろとニュースになっていますね。 保育園は、毎日そのままです。 感染の危険も常にありますが、今の所は、何とかなっていると感じています。 ただ、学校に行っている児童や学生さ…

こんなところにも、桜の花が咲きました より。 

保育園の帰り、家に自転車を置いて、家から歩いて1分の公園に到着しました。 いつものように、4歳児ゆうゆうは、上機嫌です。 ゆうゆうのマイブーム、ペダルやブレーキが無い自転車、足で漕いで走るので「ランニングバイク」を手にしています。 怖いので、乗…