''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳児ゆうゆうの食事 ポークソテー 特製トマトバルサミコソース より。   

朝から雨の5月最後の1日です。 いよいよ、明日から4歳児ゆうゆうの保育園の登園出来ます。 長かったよ。 長すぎました。 新しい生活スタイルの始まりです。 ネットで話題に今年の12月からのコロナ第二波です。 インドの少年の予言と言いながら、今回第一波の…

WiMAX 2+  1ヶ月のデータ使用量 80.97GBになりました より。 

朝からいい天気です。 午前中に、自転車の子供のチャイルドシートを取付に行きました。 後ろの座席に取り付けて、梅雨に合わせて、同時にカバーも取り付けました。 飛んだ出費の2万円弱です。 自転車が1台買える値段です。 世の中には、不思議なことが多いで…

4歳児ゆうゆうランチ ナポリタン on the ミートボール より。 

朝から天気がいい大阪です。 昨日、あの給付金の申請書が、郵便でやって来ていました。 遅い、遅い、遅すぎるって感じです。 ニュースでも、書き間違いで、給付金不要にチェックを入れてしまう方も多いと聞きます。 それ以前に、国の政策なのに、自治体で申…

週末我が家はパン屋さん 嫁手作り タマゴベーコンパン より。   

非常事態宣言解除と言いながら、保育園の登園自粛停止は、今月末まで続ています。 6月1日から、保育園にも登園できそうです。 その分、デスクの横で一人遊びしている4歳児ゆうゆうは、日々の暮らしになれています。 何だか複雑です。 嫁も保育園の登園自粛を…

4歳児ゆうゆうのお願い 魚釣りがしたい より。 

昨日の雨は、凄かったです。 夕刻から降り始めた雨は、今朝まで残っていたみたいです。 家の前の道路が濡れていました。 ずぶ濡れだと言うと、♪ドブネズミみたないに~とゆうゆうがリンダリンダを歌い始めます。 子供のいる家では、同じようにことがあるでし…

我が家の食卓ものがたり 鳥じゃが より。 

先日、郷里播州の父から野菜が届きました。 ジャガイモ、玉ねぎ、グリーンピースと来れば、肉じゃが出来そうです。 いつものように、冷蔵庫と相談して、鶏肉のモモ肉があったので、これなら鳥じゃがにしました。 味付けは、甘め目にしています。 でも、新玉…

4歳児の愛娘ゆうゆうの髪留めのゴム より。   

今日も、4歳児ゆうゆうと平日は二人暮らしです。 まだ、今月末まで保育園の登園自粛が続いています。 来月から、何とか登園できそうです。 長かった2か月の娘との暮らしでした。 娘との生活は嫌ではありません。 ただ、子供のペースで平日の昼間を過ごすのは…

週末お手軽時短料理 チキンカツ&タマゴサンド より。 

朝から天気になっています。 昨日は、ほとんど寝られなかったです。 それと言うのも、4歳児ゆうゆうが、寝付けなくて、横になっていると、足が顔や腰に当たります。 本人も、何だか怖い夢を見たようで、なかなか寝付けなかったようです。 4時過ぎまで、目が…

大阪の地名の不思議 (天)  ABCの地名 より。 

朝から天気がいいです。 大阪でも、本日0時より非常事態宣言が解除されたみたいです。 とは言え、油断禁物です。 用心の上に用心が必要です。 このコロナ騒動で、堪忍の上に堪忍をしてまいりました。 少し疲れています。 「堪忍のなる堪忍は誰もする、ならぬ…

巣ごもりライフ 嫁手作りのニラ海老饅頭の昼ごはん より。 

大阪では、今月末まで、保育園の登園停止が続いています。 あわよくば、6月1日から登園が出来るかもしれません。 ただし、自宅で保育できる方は、引き続き登園自粛要請が入っています。 2か月以上、家で娘と過ごすのも、いろいろと生活に支障が来しています…

浜磯印の特選焼きのり ごはんのお供に 朝食編 より。   

先日、親戚のおばさんから、いいもの頂きました。 頂いた時、4歳児ゆうゆうに、おにぎりでも作って貰ってと声を掛けて戴きました。 多分の海苔だと推測が付いたので、包装紙を開けてみて、正解でした。 大変上等の海苔だと、色から分かったので、嫁に言うと…

嫁の友人から、石垣島ラー油を頂きました より。   

先日、ヤマトの荷物が届きました。 嫁の友人からの荷物です。 中身と言えば、子供服です。 先様にも、女の子が2人居られます。 小学生みたいです。 そんな中、来ていた少し前の服を送って戴きました。 我が家には大変助かります。 保育園での汚れ物の替えに…

週末我が家は、4歳児ゆうゆうお手伝いのパン屋さん より。   

岳父愛読の俳句の書に、『食べもの俳句館』(草間時彦 角川選書219)の中、5月の項に俳句を見つけました。 水割りの水にミモザの花しづく 草間時彦 少し気温が高くなると、こうした美味いウイスキーの水割りも、いいね。 私の好みなら、ウイスキーソーダ(ハイ…

週末おうちカフェ ウィンナーコーヒー の一杯 より。   

大阪でも、出口が見えて来ました。 一部経済活動も解除されて、経済にも徐々に、元に戻りつつありそうです。 とは言え、昔のようには戻せません。 新しい生活スタイルを模索するしかありません。 我が家も、この月末まで、4歳児ゆうゆうの保育園登園自粛要請…

我が家のキッチン 銅製の鍋の加入です より。 

この週末も、不要の外出は控えています。 もう少しで、出口が見えそうだと気が緩むのが怖いです。 今朝の毎日新聞の日曜版の記事の中、私の好きな「書の美」(島谷弘幸)の記事に目をやりました。 今日は、重要文化財 後花園天皇筆の「融通念仏縁起巻上詞書」(…

ベーコンを使った特製焼うどんの昼ごはん より。   

朝から雨です。 昨晩から雨が降っていたので、外には出かけられないです。 4歳児ゆうゆうと、家で過ごしています。 外出自粛が続く中、出口の光明は見えて来ました。 とは言え、市中には、コロナウイルスが蔓延しています。 ある程度の抗体持っている方も多…

嫁からのプレゼントの日本酒 大吟醸 越後桜 で晩酌タイム より。   

コロナも一転、一部地域の非常事態宣言解除を受けて、何か緊張の糸が切れたようです。 何か違うと思います。 感染拡大の第二幕の幕が上がったと感じています。 大阪では、保育園の登園停止自粛を、どの段階で解除してもらえるのか、不安です。 大阪府下では…

夫49歳嫁42歳の晩婚夫婦の妊活成功ストーリー を振り返る。  3話

世の中の妊活や不妊治療で悩んでおられる方を応援します。 一人で、夫婦で悩まれている方に、少しでも光が届けば、何より幸いです。 自分より最悪の事態からの奇跡を見聞きして、それが自分にも起きると確信に変えて下さい。 「夫49歳嫁42歳の晩婚夫婦の妊活…

嫁手作りの即席スィーツのパフェを作りました キティちゃんバージョン より。 

最近、俳句が流行っているみたいですね。 日本の文化ですから、いいことです。 若い方も、子供さんも作れるのがいいです。 あの番組の影響でしょう。 我が家にも、岳父が残してくれた俳句関係の書籍が多いです。 そんな中、『食べもの俳句館』(草間時彦 角川…

今日は、冥王レイリーの誕生日でしたね ささやかな祝いのケーキを より。 

冥王レイリーとは、少年漫画『ONEPIECE』の作中に登場する人物、シルバーズ・レイリーの事です。 漫画のストーリーの中でも、ある意味大切なキーマンでもあります。 創作上のですが、私は憧れています。 物腰の柔らかさといい、人に対する言葉遣いとか、それ…

朝から祝いの熱々の赤飯頂きました より。 

先日、郷里播州から父が作ったえんどう豆を使って、豆ごはんを作った記事を書きました。 豆ごはんと言えば、えんどう豆が多いが、『食べもの俳句館』(本間時彦 角川選書 219)では、そら豆を使った豆ごはんの話が出ていた。 父から送って貰った中には、そら豆…

母の日に、感謝の花を贈りました より。   

朝から気温の高い天気の予報です。 関東では、最高気温30度を超える地域もあると聞きます。 大阪でも最高気温27度の予想です。 今日も、4歳児ゆうゆうと、日中二人で過ごします。 こまめに水分補給をさせます。 いろいろとありましたが、昨日は母の日でした…

コロナ戦 家で籠城中 豆ごはんを作ってみました より。 

今日は、母の日でしたね。 嫁が、播州の母に、何かプレゼントしてくれたみたいです。 ありがたいことです。 その連絡もあって、ついでに採れた野菜を送ると伝えてくれました。 昨日の夕刻、播州の父からいろいろな野菜の詰め合せが届きました。 ソラマメもあ…

コロナ戦 家で籠城中 4歳児ゆうゆうと家の近くの公園に散歩しました より。   

大阪府では、吉村知事によって、大阪モデルの提唱が話題になっています。 一応の出口の目安と言う意味では、専門家の意見を聞いた上での、政治判断です。 非常事態宣言を受けて、人の流れが止まっている以上、経済への影響も拡大しています。 どちらかを選べ…

コロナ戦 家で籠城中 4歳児ゆうゆう大好き カレースパサラダ より。   

朝から天気がいいです。 でも、保育園は登園自粛しています。 かれこれ、1ヶ月が過ぎました。 ここ数日のコロナの感染者数は減少していますが、それは検査のマジックがあるからですね。 あの数字だけで、終息に向かっているとは思えません。 すぐに連休明け2…

コロナ戦 家で籠城中 4歳児ゆうゆうもお手伝いした手作り餃子を羽根つきで焼いてみました より。   

GW開けて、いろいろ大変です。 ニュースでも、東京の駅は満員ですね。 このままなら、すぐに感染拡大します。 コロナとの戦いは終わっていません。 戦いと言えば、吉村知事と西村担当大臣の意見の衝突もありましたね。 西村担当大臣 「強い違和感感じる」不…

IP CAMERA防犯カメラ「SV3C」の不思議な不具合に困っています より。   

我が家の最近の困り事と言えば、IP CAMERA防犯カメラ「SV3C」の不思議な不具合です。 アマゾンで人気の防犯カメラ「SV3C」ですが、中華製ですから、いろいろと不具合は、想定内です。 でも、1週間から10日程度の周期で不具合が起きます。 不思議な症状です。…

昨日の子供の日、チョコプレートの鯉のぼりを、嫁が作ってくれました。   

昨日の5月5日は、子供の日です。 仏の世界では、六祭日でもありましたね。 5月5日と言えば、ルフィの誕生日でした。 ゴムゴムの悪魔の実と言うから、5月6日だと記憶していましたが、そんなこともあります。 今月は、私の好きなキャラクター、冥王・レイリー…

コロナ戦 家で籠城中 嫁手作りのパンのランチタイム より。 

コロナも少し感染者の数が少なくなっていますが、あくまでも数のマジックで、本当にこのまま感染終息するはずもありません。 PCR検査がほとんど進んでいません。 それでは、感染のデータとして不完全のまま、それを分析しても、統計的には無意味です。 GW開…

コロナ戦 家で籠城中 4歳児ゆうゆうと家近くを散歩してみました より。   

4日は、みどりの日でしたけっね。 それより、4日は雨の天気予報ながら、まだ午前中は日差しが入っています。 コロナ騒動も、とりあえず、オーバーシュートのニュースは、話題になっていません。 ただ、山梨県に帰省してた都内の女性が、感染していたのに、友…