''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の食卓ものがたり バルサミコ酢、ボトルキープしています より。 

昨日に続いて、注目の小僧寿し【9973】は、今日の高値108円【10:02】前日比+21円は、凄いことになっています。 後場からの動きは見えません。 日経平均も22383.64 +388.60 (10:52現在)と390円近く上がっています。 うーん、景気の先行きは、全く見えないです…

週末我が家は、4歳児ゆうゆう手伝い パン屋さん より。   

先週に続いて、今日も朝から、リバーエレテック【6666】が急上昇していますね。 先週も、急上昇していて、今日の一番の高値は、784円【9:13】前日比で+97とは、驚きです。 後場では、どうなるのか、少し興味があります。 低位の株式でも、テイツー【7610】、…

4歳児ゆうゆうのランチタイム 目玉焼きトッピングのカレー焼きそば より。   

朝から雨の予感です。 天気は少し下り阪に感じます。 午後から雨の予感です。 昼前ですが、曇り空ですね。 そろそろ昼時です。 ランチタイムとなれば、4歳児ゆうゆうの腹時計が鳴って、何か催促が入ります。 そんな時は、大抵、玉子チャーハンのリクエストが…

痛風発作 最終兵器 伝家の宝刀 ロキソニン S プレミアム の用意 より。   

朝からどんよりした天気の大阪の地です。 ここ1週間ほど痛風発作に悩まされていました。 ほぼほぼ外出することも出来ず、家に籠っていました。 その為、4歳児ゆううゆうの保育園の登園も出来ず、子供にも寂しい思いをさせていました。 ここに来て、快方の兆…

手抜き料理アイテム 野菜のスライサー使い より。   

朝から気温が高いです。 室内でも、29℃超えています。 家の中を風が通るようにしていますので、それほどの不快感はありません。 昔ながらのエコ暮らしです。 足の痛みも少しは改善されたと言うくらいで、痛みはまだまだ残っています。 足が骨折したような痛…

嫁のチョコレートプレート アート の「あ」

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 ONEPIECE 嫁のチョコプレートアート ワンピース ゾロ十郎 より。 今日は、冥王レイリーの誕生日でしたね ささやかな祝いのケーキを より。 「喫茶チョ去」企画 トニートニー・チョッパーとキティち…

嫁のチョコプレートアート ワンピース ゾロ十郎 より。 

どんよりした天気の大阪の地です。 今しがた雨が降り始めました。 足の腫れも、マックスですね。 痛み止めのロキソンも残り1錠になりました。 大変危険です。 その為、今日も明日も、4歳児ゆうゆうの保育園登園は中止です。 家での生活も、子供のトイレ、お…

週末定番我が家の 羽根つき餃子 より。 

朝から日差しが入ります。 いつものように、私は痛風発作の真っ最中です。 今回は、数年ぶりの発作に対応が、遅くなっています。 保育園にも、娘を登園できていません。 左足が、ゾウさんの足のように晴れています。 ここまで晴れるのは、10年ぶりくらいです…

我が家の食卓ものがたり 即席手抜きの豚の生姜焼き より。   

朝からいいお天気の兆しです。 もうすぐ、晴天がいいお天気ですと言うのが、NGの季節になります。 水不足に悩まされる農家の方が居るやに聞き及びます。 水不足もあれば、水害もある。 不思議な天候が、ここ10年来続ています。 特にここ数年の水害は今までの…

父の日、朝食の赤飯 より。   

昨日は、父の日でしたね。 母の日比べると、地味な父の日です。 それでも、50歳にして人の親になった私としては、格別な父の日です。 目が覚めると、横に寝ている愛娘の存在を確認して、私には、娘が居るんだと再確認します。 子供の存在は、かけがえのな…

父の日のプレゼント 頂きました より。 

朝からいい天気です。 でも、悲しいお知らせがあります。 どうやら、痛風発作みたいです。 足が、腫れています。 それに、痛みが凄いです。 どんな痛みかと言うと、古釘を踏んだような痛みです。 鈍くて、重い痛いです。 ねん挫したような足首の痛みと、古釘…

我が家の食卓ものがたり 小鉢 タコの酢の物 より。 

朝からいい天気の予感です。 2日雨が続けば、うんざりモード全開です。 家の中でも湿度が高くなりますので、除湿器を掛けていました。 タンク一杯の水が取れます。 こんなにも水分があると、見える化したタンクの容量を見ると、脅威です。 嫁が夜干した洗濯…

我が家の食卓ものがたり 具沢山冷やし中華 より。   

昨日と言い、今日と言い、雨が続いています。それも、強い雨ですね。 深夜2時過ぎに、強い雨音で目が覚めました。 それと同時に、またSVBCの防犯のIPカメラが、2017年にリセットになりましたね。 ダメですね、。 やはり、中華製のIPカメラは、不良品が多いの…

やっとアベノマスクが、我が家に届きました より。   

郵便ポストを見て、びっくりです。 あのあのあの、アベノマスクが、我が家に届きました。 本当に実在したんですね。 都市伝説かと思っていました。 使いたい時には使えず、使わない時に必要になる、「風呂の蓋」みたいですね。 子供のなぞなぞみたいです。 …

我が家の食卓ものがたり 羽根つき餃子 焼きあがりました より。 

朝から天気がいいです。 木曜金曜辺りから、天気が崩れると天気予報です。 雨は嫌です。 でも、雨が降らないと夏場の植物が成長しません。 草木にあっては、梅雨は待ち遠しい季節です。 日日是好日です。 仏教の説話の中に、こんなのがあたと記憶しています…

4歳児ゆうゆう大好き 水菓子のメロン より。   

朝から天気がいいです。 梅雨の合間の晴れ間です。 洗濯日和と言うので、家の洗濯干場には、洗濯物が欲干してあります。 その前に、家の前の道路が見える防犯カメラが設置してあります。 一番奥の所に防犯カメラが1台、反対側の家の勝手口から道路に向けて、…

週末我が家の夕飯は、焼き肉にしてみました より。 

朝から娘を保育園に送って来ました。 同じクラスの園児の1/3はお休みです。 もともと、保育園に預けなくても、祖父や祖母や家族が見てくれる環境にあった方でと思います。 保育園の園児も、いろいろの家庭の事情が違っています。 娘は我が家の環境に満足して…

我が家の週末ランチ 手作りポテトサラダピサ より。 

金曜日から雨の関西です。 時折止んだり降ったりしています。 昨晩も、強く降っていましたね。 そう言えば、金曜日の夕飯は、ポテトサラダも、インゲンの胡麻和え、小のカツオたたきと、メインに牛鍋にしました。 すき焼きでなく、牛鍋です。 牛鍋と言うと、…

我が家の食卓ものがたり 手作り具沢山ポテトサラダ より。 

先日、郷里播州の父から、野菜が届きました。 その中に、胡瓜、玉ねぎ、ジャガイモなど、いろいろ入っていました。 それならと、昨晩の夕食メニューは、ポテトサラダで決まりましたよ。 4歳児ゆうゆうは、ポテトサラダが大好きです。 ポテトサラダにするよっ…

2020年(令和2年)6月の我が家のエコな電気代 より。 

朝から雨の一日の始まりです。 いろいろと難題が降りかかります。 そういえば、昨日の配達された郵便物が、開封されていました。 どういうこと?? 担当の郵便局に電話で問い合わせても、埒が開かないので、責任者に自宅に来て頂いて、現状を確認してもらいま…

新 アース虫よけネットEX 使ってみました より。   

今朝は、雨となりました。 今日は、嫁が午前中に有休を取って、役所に行く用事があったので、保育園の登園は嫁に任せました。 とは言え、数か月ぶり、今年年度は最初の保育園の登園になりました。 担当の先生とも会えたようです。 とは言え、雨の登園は大変…

我が家の食卓ものがたり 牛すじ肉と蒟蒻と豆腐の煮込み より。   

先日、スーパーで牛すじ肉を購入しました。 今は亡き岳父が好きだったので、久しぶりに煮てみました。 我が家には、4歳児の娘も居ますので、味付けは濃くせずに、それでいて、少し甘みを感じ程度の味付けにしました。 すじ肉は、手間が掛かります。 作った方…

続 アース虫よけネットEX 玄関用 使ってみました より。   

急激な円高の原因なのか、ダウは上がっても、日経平均は、前場は -118.77円(11時21分)と低調なようすです。 低調と言えば、我が家の今年の虫対策です。 何度か、金鳥の虫コーナズやアースの虫よけネットの記事を書いています。 続いて、今日は、アース虫よ…

週末我が家は、ピザ屋さん 水無月(みなづき) 編 より。   

朝からいいお天気です。 今日も、4歳児ゆうゆうを保育園に送って来ました。 三密を避けて、園庭で過ごすことが多いと思います。 6月と言うのに、雨の兆しは少ないです。 すぐに、関西でも梅雨入りするでしょうね。 去年は、遅く6月27日でしたが、例年からす…

アース虫よけネットEX あみ戸用 使ってみました より。 

先日、金鳥の虫コナーズを使って以来、虫の侵入が少なくなったと感じたので、嫁にお願いして、同様の虫よけを買って来てもらいました。 今回は、金鳥でなく、アースの商品です。 無臭の為、効果が効いているのか、どうか分からないです。 でも、それまで、虫…

我が家の食卓ものがたり 蒸し鶏のサラダ 胡麻ダレドレッシング掛け  より。   

昨日は、暑かったですね。 4歳児ゆうゆうも、コロナの影響で三密を避けて、日中保育園の園庭で遊びせています。 そのせいが、体温が高くなっています。 熱ではないですが、体が触ると熱いです。 そんなこんなで、この日の夕飯は、急遽涼しいメニューにしまし…

 嫁手作りの「若鮎」を、岳父愛用の釣り人の茶碗で一服喫す より。 

今日は、夏日でしょうね。 暑いです。 4歳児ゆうゆうの服装も、夏バージョンにして良かったです。 半袖、半ズボン、どう見ても真夏バージョンでしたが、それでちょうどかもしれないと思える。 暑いからと言って、冷たいものを多く飲用してもいけない。 胃腸…

金鳥 虫コナーズ 取り付けてみました より。   

暑くなって、窓開けて過ごすと、網戸付近から、虫が入ることもあります。 それが、困ります。 我が家は、築年数が60年以上の和風の家なので、風を通すようにしています。 私がエアコンの人工的な風が苦手です。 それなので、窓を開けて、家の中に風の通り道…

4歳児ゆうゆうの夕食 お手軽即席 煮込み風ハンバーグ より。   

今日も、4歳児ゆうゆうを保育園に送って来ました。 ほぼほぼ、保育園も三密を避けて、天気がいいと、園庭で遊ばせています。 走り回って、午睡の時間には、爆睡状態だと聞きます。 家で巣ごもりしていたら、なかなかそれだけ走りまわせません。 晴れていると…

4歳児ゆうゆうの週末ランチタイム 醤油味の焼うどん より。   

今日も朝から4歳児ゆうゆうを保育園に送って来ました。 昨日は、2か月ぶりの平日になりました。 なかなか元通りの生活スタイルにはなりません。 少し少し戻るといいですね。 とは言え、この週末も、少し買い物に行っただけで、ほぼほぼ家で巣籠していました…