''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さぬきうどんの藤井製麺からの届き物 より。   

大阪でも、2月末で緊急事態宣言が解除されます。 すぐに元通りにはなりませんが、用心は必要です。 3月~4月の、学校の卒業式、入園式、会社の入社式、研修、職場の移動など、人の移動が煩雑になり、さらに会食する機会が増えます。 人が移動すれば、コロナも…

激安ショップで見つけたウッドスタイルのランタン より。   

お題「ささやかな幸せ」 先日、保育園の帰りに立ち寄った激安ショップで、いいモノ見つけました。 それは何かと尋ねたら、ランタンです。 ランタン? そうそう、キャンプのテントとかで、吊るしたりする灯りですね。 最近は、キャンプブームですから、冬でも…

 mont-bell の銘ある日本盛の生原酒大吟醸と、家族でシェアした刺身の盛合せ より。   

お題「ささやかな幸せ」 最近は、刀剣ブームのようですね。 刀女子と言葉もよく聞きます。 アニメの鬼滅の刃や、ワンピースでも、日本刀がよく扱われています。 私も日本刀好きですね。 あくまでも、武器としてでなく、日本刀として鑑賞して、いろいろと調べ…

休日ランチタイム チーズたっぷりのマカロニグラタン より。   

お題「ささやかな幸せ」 ニュースを見ると、大阪は、京都と兵庫と共に、緊急事態宣言解除を、2月迄にしたいと国に要請するようですね。 英国株の変異種のコロナウイルスの感染者が、大阪でも見つかっています。 このタイミングを見て、2月末で解除をするのか…

我が家のスィーツものがたり 苺の三色ヨーグルトムース より。   

お題「ささやかな幸せ」 5歳児ゆうゆうの保育園には、すでにお雛様が飾られています。 そんな季節になりました。 お雛さんには、桜の木と、橘の木も、飾られていますね。 どっちがどっちかと、迷った時は、「左近の桜に、右近の橘」と覚えれば、簡単です。 …

我が家の食卓ものがたり スペアリブを使ったポークシチュー より。   

お題「簡単レシピ」 確定申告の時期になっています。 すでに、確定申告は済ませて、少しホッとしています。 何色ですかって、聞かれてると赤色ですと言いたくなります。 真っ赤っです。 継続は力なりです。 そう嘯くしかありません。 耐えーよ。 そう内村光…

我が家の食卓ものがたり ミニハンバーグのスパゲッティー添え より。   

お題「簡単レシピ」 週末、嫁が買い物に行って、ミンチ肉を買って来ました。 もしかし、これを使って、何かを作れと言う暗黙の指示なのかもしれません。 私も、忖度して、何を作ろうかと考えていました。 夕刻になって、嫁がミニハンバーグの形にして、パッ…

週末ランチ 玉子とミンチカツのホットサンド 2種 より。   

お題「昨日食べたもの」 土曜日には、嫁が特売のパンとミンチカツを昼前に購入して来ました。 これは、サンドを作れと言う暗黙の指示に違いないと、自覚した私です。 基本、ランチのサンドは、ホットサンドにすることが多いです。 ホットサンドにしたら、耳…

我が家のスィーツものがたり カボチャとクリームチーズの焼き菓子 より。 

我が家のスィーツと言えば、嫁の手作りが多いです。 子供がまだ小さいですから、添加物の多い市販品より、家での手作りスィーツを与えるようにしているようです。 週に一度のスィーツは、プリンですね。 朝早起きして、作っています。 蒸し器で作る蒸しプリ…

藤井製麺 半生 庖丁きり さぬきうどん を茹でました より。   

お題「ささやかな幸せ」 休日ランチタイムとなると、手軽な麺が我が家の食卓にも登場します。 3人家族ですから、子供入れるとそれほどの量ではありません。 それなら、生麺なら、2~3人前あればいいです。 嫁が取り寄せていたいいものが、ありました。 藤井製…

家族でシェアしたお造りの盛合せ 小皿盛 より。   

いろいろと季節の変り目は、弱いモノです。 気温の変化に、体調の変化が付いて行きません。 年です。 それに他なりません。 好きなモノでも食べて、酒でも呑んで、気分を変えたいと思います。 とは言え、現実的には、気分転換に、居酒屋にでも行きたいところ…

我が家の週一テッパン 熱々のソーセージ入った関東煮(おでん) 令和32皿 より。 より。   

急に気温が下がりました。 少し肌寒いです。 5歳児ゆうゆうも、少し微熱のまま、こたつで寝ています。 保育園もお休みです。 また、親子二人の昼間を過ごします。 少し疲れています。 大切な貴重な限られた親子の時間です。 単に私の体調が悪いからでしょう…

我が家のスィーツものがたり 手作りアプロチョコしたデコプリン より。   

今週のお題「チョコレート」 週末は、バレンタインもあって、いろいろと嫁の手作りスィーツを頂きました。 5歳児ゆうゆうは、ハイテンションです。 少しお手伝いもしています。 生クリームもあって、飾り付けのチョコなどの用意もありました。 そんな中、ゆ…

ブログを始めて、14年目に突入します より。   

お題「ささやかな幸せ」 2008年2月15日にブログを始めました。 あれから、いろいろあって、明日からブログを始めて、14年目に突入します。 長いような短いような時間です。 ただ、その間に、いろいろありました。 引っ越しで言うなら、3回しています。 大き…

コロナの中でも、喫茶チョ去 籠城編 より。   

今週のお題「チョコレート」 大阪のコロナの感染者は、減少傾向にあります。 ただ、兵庫、京都の足並みを揃える上でも、緊急事態宣言解除まで、暫しの時間が必要かもしれません。 当初の3月7日までの延長は無さそうな予感はします。 コロナの変異種の感染拡…

2021年(令和3年)2月の我が家のエコな電気代 より。   

犯罪には、故意と過失が問われます。 故意か過失かで、犯罪の有無が変わるんですね。 でも、故意ではないけれど、故意だと言われても仕方ない事があります。 これを、「未必の故意」と言葉で表現されることがあります。 故意により近い状況です。 法律上の言…

我が家の食卓ものがたり 熱々の茶碗蒸し より。   

オリンピックの方でも、あの会長が不適切な発言で、辞任して、理事会の決定を待たずに、元J1のチェアマンの会長職の就任発言も、また物議を醸し出しています。 サッカーとオリンピックの仲は、しっくり行っていないと言うのが、世間様の感覚だと思うはずです…

6回目の結婚記念日の祝いの手巻き寿司 より。   

お題「昨日食べたもの」 人生いろいろです。 島倉千代子さんの歌『人生いろいろ』(作詞:中山大三郎,作曲:浜口庫之助)じゃないければ、♪~人生いろいろ~ ですね。 とりあえず、親子3人でささやかに暮させてもらっています。 ありがたいことです。 神仏への感謝…

紆余曲折の6年目が過ぎました より。   

お題「ささやかな幸せ」 あれから、6年が過ぎました。 いろいろありましたからね。 紆余曲折と言えば、遠まわりで曲がりくねっていることを差しますが、急がば回れの例えもあります。 「雨降って地固まる」と言えば、桂小金治さん司会の番組『それは秘密です…

我が家の食卓ものがたり 即席熱々関東煮(おでん) 令和31皿 より。   

お題「簡単レシピ」 火曜日の朝のニュースでも、急に雪の映像が流れて、大阪の朝にしては、寒かったですね。 三寒四温とは、よく行ったものです。 それにしても、今年は全国的に雪が多かったと記憶しています。 私の住まいする大阪では、雪はなかなか降りま…

コーナンで、貝印の和庖丁の柄を買って来ました より。 

お題「これ買いました」 我が家に庖丁は、いろいろとあります。 大きな出刃庖丁、中位の出刃庖丁、柳葉庖丁、菜きり庖丁、小出刃庖丁が2丁、それにペティナイフが、3丁です。 使っていない庖丁も、まだまだ控えています。 岳父が愛用していたものが多いです…

ダイソーの500円(税別)のモバイルバッテリーを買ってみました より。   

お題「これ買いました」 昨日は、家電量販店に娘のゆうゆうと自転車で行きました。 その中に、あの百均のダイソーも入っています。 近くにもいろいろと百均のお店がありますが、家電量販店には、ワンちゃんも居ますので、娘とやって来ました。 もちろん、ワ…

週一我が家のテッパン 休日のランチ ソース焼きそば より。   

お題「ささやかな幸せ」 不要不急の外出は、控えて居ります。 ホームスティなんですよね。 どこぞの国会議員さんみたいに、銀座に呑みに行くことないです。 もちろん、キタにもミナミにも、行っておりません。 私の大好きなヒガシにもです。 ヒガシってどこ…

我が家のスィーツものがたり いちごジャム入りのクリームチーズ より。   

お題「昨日食べたもの」 朝から日差しがあるのに、少し寒く感じます。 先日、嫁が朝から手作りの模様がしました。 何を作っているのかと思えば、手作りスィーツです。 クリームチーズ、ホットケーキミックス、よつ葉牛乳、いちごジャムを混ぜて、アサヒ軽金…

我が家の食卓ものがたり 晩酌タイムの関東煮(おでん) 令和30皿 より。   

2月になってしまいました。 節分終わって、次に来るのは、私の節目の仮命日です。 もしかしたら、41年前に、あの世とやらに旅立っていたのかもしれません。 少しの運の違いなのか、席の違いなのか、微妙な違いに他なりません。 毎年、この時期のその日になる…

2月2日の我が家の節分余話 より。 

今週のお題「鬼」 お題「昨日食べたもの」 タイトルだけなら、『じゃりン子チエ』の第29話 「転職!?レイモンド飛田余話」みたいになっていますね。 あの話は大好きな所ですからね。 昨日は、コロナ禍での家籠りしていた我が家のささやかな節分の様子を書き記…

eneloopのトリセツ見たくなって、充電に関する疑問解決 より。   

お題「便利家電」 私は、eneloopを愛用しています。 アルカリの乾電池も併用しています。 用途が少し違います。 eneloopをよく使うのは、Bluetoothのキーボードやマウスです。 一定の長期に亘って使えますし、何度も使えます。 時に、半年くらい使っていると…

124年ぶりの2月2日の我が家の節分模様 より。   

今週のお題「鬼」 お題「ささやかな幸せ」 昨日は、124年ぶりの2月2日の節分でしたね。 節分は、固定しているものと思っていたが、違っていたんですね。 閏年みたいに、1年の時差を修正することのようです。 数年先にも、同じ様に節分が今年と同じ様になると…

我が家の食卓ものがたり 手羽元を使ったタンドリーチキン より。   

今週のお題「鬼」 お題「簡単レシピ」 ニュースを見ると、今年の節分は2月2日だそうです。 地球が太陽の周りをまわる周期と暦のずれの関係して、例年より1日早くなるようですね。 なんとなんと南都雄二の124年ぶりらしいです。 驚きです。 節分は、固定した…

痛風発作の予兆お知らせモードに備えて、ロキソニンSの準備完了 より。 

お題「これ買いました」 コロナ禍で、家籠りしています。 5歳児のゆうゆうと、静かに暮しています。 とは言え、気温の変化が大き過ぎて、何やらお知らせモードが来ています。 痛風予兆と言う名のお知らせモードです。 メールのようなモノではないですが、似…