''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のスィーツものがたり キウイフルーツの牛乳寒天 キウイジャム添え   

お題「手作りしました」 週末には、家族で家籠りしています。 大坂でも、コロナのデルタ株の脅威は、そのままです。 さてどうなるのか、様子見しています。 家籠りの我が家では、よく嫁が手作りのデザートが食卓によく上ります。 無添加ですので、子供の為に…

ニトリ シャッキリサラダ サラダに使ってみました   

お題「これ買いました」 我が家の食卓ものがたりでも、サラダは毎日付けています。 私がサラダが好きと言うのもあります。 5歳児の娘も、サラダは好きです。 全く嫌がりません。 と言うか、毎日サラダが付くものだと思っています。 それなら、諦めるしかあり…

ホームベーカリーで焼いたパンをオープンサンドにしてみました   

お題「手作りしました」 我が家にパナソニックのホームベーカリーがやって来て以来、焼き立ての食パンをカットして、オープンサンドにして、週末ランチを楽しむ機会が増えました。 昼過ぎに、家に入ると焼き立てのパンの香りです。 もちろん、プロには及びま…

5歳児ゆうゆうの愛用のボールの空気入れ   パーツをゲットしました

お題「これ買いました」 少し暑くなって来たので、ゆうゆう愛用のボールの空気が抜けて、元気がない状態になっていました。 それを何とかしてやりたくて、少し知恵を絞りました。 家には、岳父愛用の自転車用の空気入れがありますが、本来はここにボールなど…

嫁の食器の愛蔵品より マイセン 金彩の皿    

お題「ささやかな幸せ」 何かの折に、ネットのYouTubeで、鑑定団を見ていると、食器の回がありました。 私は、和食の方はいろいろと見ましたが、どうも洋食器を見る機会がなくて、こんなにするんだって、驚くばかりでした。 そうそう、我が家の嫁もいろいろ…

夕飯にもう一品欲しいと思えば、出汁巻き玉子作ります   

5歳児の愛娘が、先日歯医者に行きました。 歯医者デビューです。 虫歯ではありません。 嫁が丁寧に歯ブラシするので、虫歯は一つもありません。 保育園での歯科検診でも、問題ないです。 ただ、今回は、乳歯の後ろに大人の歯が出て来ました。 その為の検診に…

我が家のアイスものがたり センタン ウエハーサンド   

お題「これ買いました」 先日、よく行くスーパーで、嫁がアイスを買ってくれた。 もちろん、5歳児ゆうゆうは、ハイテンションです。 アイスが好きと言うのも理由ですが、もう一つの楽しみがあります。 それは、ドライアイスです。 その店では、箱のアイスを…

ゲゲゲの女房 の映画をDVDを手に入れて見ました    

先日、5歳児ゆうゆうの保育園の帰り、いつものように激安シッョプに立ち寄りました。 ゆうゆうは、勝手知ったる我が家の庭感覚です。 どこに何が打っているのか、大体知っています。 飲み物見たり、カップ麺売り場を見たり、キャラクターグッズ売り場を見た…

我が家の食卓ものがたり 手抜のナポリタンスパゲッティー   

お題「ささやかな幸せ」 この年になると、無性に子供の頃のモノが食べくなる事があります。 と言いながら、手抜のいい訳です。 夕食の用意は、時に気持ちのモチベーションが落ちる時があります。 特に、意味はありません。 体の体調不良でしょうか、いえいえ…

我が家の食卓ものがたり 玉子サラダ  5歳児ゆうゆう盛   

お題「手作りしました」 我が家では、夕食になるべくサラダを付けるように、メニュー立てしています。 もちろん、レタス、キュウリ、トマトのコールガローニだけでなく、添え物も付けてサラダを盛り上げて、ご馳走感を出すという所です。 スーパーのお惣菜で…

季節の手仕事 梅干しの用意 人編      

お題「手作りしました」 今年は久しぶりに梅干しの用意をしました。 何やら今年の梅は、豊作との事です。 すこし例年より安くなっているのかと言えば、そんなことも感じません。 ただ、嫁がよく行くスーパーでも、よく見えるところに配してあります。 それよ…

父の日のプレゼント    

お題「ささやかな幸せ」 昨日は、父の日でしたね。 母の日に比べると、何か日陰のイメージです。 それでも、母の日があって、父の日もあるのは、ありがたいモノです。 80歳台も半ばになっている父から、電話がありました。 嫁が実家の父に、父の日のプレゼン…

菓匠 清閑院 雅車(みやびぐるま)で、一服頂きました   

今週のお題「575」 お題「ささやかな幸せ」 先日、嫁がバス通勤の定期購入の為に、少し離れた近鉄の駅に向かいました。 帰りに、家で食べるようにと、菓子を購入してくれました。 もちろん、5歳児ゆうゆうは、大喜びです。 高めの菓子には、とりあえず喰い付…

アース 虫よけネットEX 260日用 取り付けました   

お題「これ買いました」 本格的に、虫の出る時期になって来ましたね。 我が家でも、5歳児ゆうゆうに虫がたかります。 玄関周りの木々の茂みから、虫がやって来ます。 勝手口にも、同じ様に虫が多いです。 そんなわけで、玄関には、金鳥ネット150日用を配して…

我が家の食卓ものがたり 「鳥じゃが」作ってみました   

お題「ささやかな幸せ」 関西にあっては、肉と言えば、牛肉に決まっています。 そういう方が多いです。 豚肉は、ブタ肉と区別して読んで、コンビニでも肉まんと言わず、豚まんと呼ぶのが食の習わしです。 食文化ですから、仕方ないです。 でも、世の中では、…

週一我が家の羽根つき焼き餃子   

お題「手作りしました」 最近、私が保育園の帰りに、5歳児ゆうゆうと、近くのスーパーに買い物に行くことが少なくなりました。 コロナ禍の不要の外出を控えて、土曜日に家族で買い物に行くことが多くなったからです。 スーパーのレジでは、嫁だけ並んで、外…

東芝の石窯オーブンで、手作りクッキー   

お題「手作りしました」 週末に我が家では、嫁愛用の東芝の石窯オーブンの稼働率が高いです。 最近は、パナソニックのホームベーカリー買ったので、こちらの稼働率も高くなっています。 週末ランチをピザなら、東芝の石窯オーブンの登場です。 ただ、ピザだ…

季節の手仕事 梅干しの用意 地編

お題「手作りしました」 今年は、久しぶりに梅干しを漬けました。 家から梅を送ってくれたのが、そのきっかけです。 追加して、もう1kgの南高梅を購入してみました。 自分用の記録の手控えでもあります。 梅を洗って、ヘタを取り除いて、よく乾かして拭いて…

紫陽花が綺麗に咲いています 

お題「ささやかな幸せ」 週末、5歳児のゆうゆうと近くの公園を散歩していると、紫陽花が綺麗に咲いています。 私が写真を撮ろうとすると、ゆうゆうがおどけます。 私かDIYしたコールマンのバックには、アンパンマンのおもちゃカメラが入っています。 それを…

週末我が家はパン屋さん ハムマヨロール食べました   

お題「ささやかな幸せ」 週末も基本のスーパーの食品の買い出しに行ったくらいで、外ではせずに家籠りでした。 もちろん、5歳児ゆうゆうも居ますので、キックバイクに乗って、散歩には行きました。 遊歩道の一部に、すこし坂道がありますので、そこでバラン…

季節の手仕事 梅干しの用意 天編   

お題「手作りしました」 今年は、実家から梅干し用の梅を頂きました。 私の季節の手仕事から言えば、梅と言えば、梅酒です。 子供時から梅酒作りを手伝っていました。 学生になって、独り暮らしを始めても、梅作りは続けていました。 梅干し作りも、実家では…

2021年(令和3年)6月の我が家のエコな電気代   

お題「ささやかな幸せ」 今年の梅雨入りが早かった分、梅雨の中休みが長くて、気の迷いで梅雨明けしたような勘違いを覚えます。 梅干しの用意をしていますが、梅雨が明けたら、梅干しの土用干しの天気を見計らないといけません。 私の気持ちは、梅干しでなく…

5歳児ゆうゆうのバックをDIY計画 完成 編 より。   

お題「手作りしました」 5歳児ゆうゆうのバックをDIY計画シリーズも、いよいよ千秋楽です。 結果から言えば、とりあえず、完成しました。 まだまだ、手直しも必要ですが、とりあえず、何とか形になりました。 程よく無難に出来たという感想です。 まずは、恥…

我が家のスィーツものがたり ランドセル予約記念チョコフレークとチョコプレートのオレンジゼリー添え   

お題「ささやかな幸せ」 来年の春に、娘もピカピカの小学校1年生なります。 その準備が、すでに始まっています。 いろいろな情報が入っています。 小学校のランドセルが品薄なようです。 このコロナ禍で、いろいろと制限が出来ました。 その為、ランドセルが…

5歳児ゆうゆうのバックをDIY計画 Dカンアジャスター 編 より。   

お題「これ買いました」 ここ数日、5歳児ゆうゆうのバックをDIY計画の記事を書いています。 あくまで自分の覚え書きです。 今年も、梅干しを作る用意をしましたが、久しぶりに塩分の加減を忘れてしまって、自分の記事を読み返して、いつもの高塩の梅干しを作…

続・嫁の戦利品 鶴屋八幡の「さつま大納言」を頂きました   

お題「ささやかな幸せ」 鶴屋八幡と聞かば、大阪の情報に疎い私でも、存じ居ります。 本店の前は、数えきれないほど通っています。 名店の雰囲気が満ち溢れています。 本来は、茶の湯の主菓子使いかもしれませんが、庶民ではありえません。 北浜辺りのビジネ…

5歳児ゆうゆうのバックをDIY計画 カラビナ 編 より。   

お題「これ買いました」 最近のDIYシリーズの記事を書いています。 我が娘5歳児のゆうゆうのマイバックをDIYしています。 すこしすこし前に進んでいると思われます。 梅干しの用意もしています。 こちらも、なかなか前に進んでいる途中です。 何度も梅干しは…

嫁の戦利品 鶴屋八幡の「舞鶴」を頂きました 

お題「ささやかな幸せ」 昨日は、朝から大阪メトロで、御堂筋線にトラブルがありましたね。 流石に、大阪の大道網の御堂筋線が止まると、影響は大きいです。 大阪メトロにしても、御堂筋線は、ドル箱路線ですからね。 地下鉄と違って、地上の御堂筋も、大阪…

5歳児ゆうゆうのバックをDIY計画 鳩目 編 より。   

お題「これ買いました」 先日の期日の続きになります。 DIYのシリーズ化を狙っています。(笑) あまり意味はありません。 自分用の書き記しです。 自分用の手控えが、いろいろと参考になります。 最近では、実家から梅を貰って、梅干しの用意をしています。 …

5歳児ゆうゆう盛の目玉焼き乗ったソース味の焼うどん より。 

お題「ささやかな幸せ」 すこし気温が上がって来て、食欲も落ち気味になります。 私は、暑くても温かいモノが食べたいです。 冷たいモノは、苦手です。 若い頃に、ラーメン屋でバイトしていましたので、夏でもお客様の大半が、熱いラーメンを注文されます。 …