''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁のお取り寄せ バトンドールの詰め合わせ 

お題「大好きなおやつ」 季節を少し遡って、3月の出来事です。 嫁がネットで何か取り寄せてくれました。 もちろん、6歳児ゆうゆうの大好きなお菓子です。 それは何かと尋ねると、バトンドールの詰め合わせでした。 知る人ぞ知る珠玉のスィーツです。 お使い…

百均ダイソー L型プラグ横 から繋がる不思議なご縁 

お題「ささやかな幸せ」 今日4月29日は、昭和の日ですね。 GWの初日としては、長い方なら10日の連休だと聞きます。 我が家は、これと言って、特別な予定はありません。 子供と過ごすようにしています。 コロナ禍では、まだまだ感染拡大する予感です。 人ごみ…

リコーのマルチコピーサービス機で専用アプリ「RICOH おきがるプリント&スキャン」を使ってみました 

先日、遠出をした時に、急にスマホの画像をプリントする機会が出来ました。 近くには、プリンターのサービスをするコンビニもカメラ屋さんも見つかりません。 そこで、近くのイオンに入ったら、リコーのマルチコピーサービス機があった。 コピーするだけでな…

防犯意識の入門バージョン アイホン パンフレットを見てみました 

お題「便利家電」 現代の社会の中で、アイホンと言えば、スマホのアイフォンをイメージさせられます。 昭和の時代では、アイホンと言えば、ご存じの玄関のインターフォンでしたね。 パナソニックも強いシェアーですが、令和のこの現代でもアイホンも支持され…

大谷晃一著『大阪学』を読んでみた  その1

嫁の部屋にあった古い本を見つけたら、読みたくなりました。 私的には、よくあることです。 図書館の館内でも、そうした場所を見つけることがよくあります。 〇〇学と呼ばれる分野は、独特の世界観が詰まっています。 先日、見つけたのが、大谷晃一著『大阪…

ELPA 延長コード5m 取り付けてみました 

お題「これ買いました」 いつものように激安ショップに立ち寄りました。 とは言え、6歳児ゆうゆうが保育園から小学校に成長しましたので、激安ショップも20日ぶりぐらいです。 欲しかった商品も幾つかありましたが、予算の上から必要なモノを順位を付けて購…

最近の嫁の流行り パフェの本 

今日は、私の友人の誕生日でした。 昔の仕事の仲間です。 すでに、3人の子供に恵まれて、日々忙しく過ごさせていると思います。 毎年、メールを送る程度です。 その職場の一人に、今は宝石屋の社長が居て、私の嫁の結婚指輪も、このでオーダーしました。 自…

我が家の食卓ものがたり 切り干し大根の小鉢 

お題「ささやかな幸せ」 先日、家の副食に切り干し大根を作りました。 切り干し大根は、実家の父母の手作りです。 乾燥して保存できるようにしたものです。 乾物物は、苦手と言う方も多いです。 その理由は、作り方が分からないとか、乾物臭がするとかですね…

オー・ザック 50周年記念 ククレカレー味を吟味してみた 

お題「これ買いました」 すでに50歳半ばを過ぎるといろいろな事を思い返します。 そう、子供の頃の事もよく記憶に残っています。 特に、食べ物の味についての記憶が鮮明です。 味の記憶と共に、その場の雰囲気や誰と一緒に居たかとか、いろいろと思い出しま…

ひろさちや著 『もっと自由に生きるための「禅」入門』から学ぶ 

お題「ささやかな幸せ」 40才過ぎてから、禅と言うモノに興味が湧き始めて以来、いろいろな書物を読むようになった。 禅の書物を読むと言っても、初心者用の簡易なモノです。 でも、そんな初心者用のモノでも、禅のエッセンスは入っているはずです。 禅と言…

百均ダイソー ケーブルオーガナイザー7本固定(ケーブル留め具)  

お題「これ買いました」 先日百均ダイソーに行きました。 いろんなものを購入しましたが、デスク周りで助かるのが、ケーブルの留め具です。 商品名は、ケーブルオーガナイザー7本固定白です。 要するに、デスク周りのケーブルと使いやすいように固定する留め…

休日のご馳走 筍の炊き込みごはん 

お題「ささやかな幸せ」 最近、我が家ではこの時期、筍が大活躍です。 昨日の豚まんも筍が入っています。 毎日、私が筍の煮物を提供しています。 若竹煮は定番です。 飽きの来ない味わいです。 豚肉と筍の煮物もよく作ります。 これも美味いです。 それに筑…

間違って、自分のブログに、はてなスターを付けた時、自分のはてなスターを消す方法 

お題「ささやかな幸せ」 些細なミスをよくする私です。 気を付けているのですが、50歳を半ばを過ぎると、確認したつもりで居たのに、些細なミスをよくします。 この「はてなブログ」でも、☆を付ける段になって、自分のブログに、間違って☆を付けてしまうこと…

休日のランチタイム 嫁手作りの豚まん 

お題「手作りしました」 休日のランチと言えば、我が家では焼きそばが多いです。 麺類が多いのも、特徴です。 手軽にランチするなら、麺類が楽です。 そんな中、嫁が朝から何か作っていました。 6歳児ゆうゆうもお手伝いしくれました。 何か練っていると言…

なにわのうす皮肉餃子(羽根なし餃子) 焼いてみました 

お題「これ買いました」 先日、学校帰りの子供と夕刻、スーパーに買出しに行きました。 メインの買出しは、土曜日にしています。 この日は、そんな中日に行った次第です。 スーパーで、6歳児ゆうゆうが、餃子を買ってと頼むので、それじゃ買って来たのが、…

賄いランチ 具沢山贅沢うどん 

お題「ささやかな幸せ」 少し前の事です。 賞味期間が近くなっている藤井製麺の半生の讃岐うどんがありました。 半生のうどんとは言え、大きな鍋で、ざるなどの冷たいうどんなら14分、汁の温かいうどんなら12分は、茹で時間が必要です。 湯がいているその間…

防犯カメラ IP CAMERA の電源延長ケーブル 2M×4本 買いました 

お題「これ買いました」 私のブログでは、防犯カメラ IP CAMERAの記事をよく書きます。 すでに、我が家には5台の防犯カメラ IP CAMERA設置しています。 金目のモノはありませんが、小学校1年生の娘が居ます。 こうしたセキュリティーの為に、防犯カメラ IP…

百均ダイソー 200円のけん玉 買いました 

お題「ささやかな幸せ」 時折、6歳児のゆうゆうと、百均シッョブに行くことがあります。 気分転換的な一面もありますね。 何か買うのでなく、子供時間を過ごす場所かもしれません。 ただ、コロナの感染対策として、人ごみは避けています。 いろんなものが売…

2022年(令和4年)3月の我が家のエコな電気代 

お題「ささやかな幸せ」 4月も中旬になると、時折勘違いしたかのような夏日の天気予報に驚きますし、実際に夏日があります。 暑さ寒さも彼岸までと言いながら、三寒四温の右肩上がりの気温になって、春の暖かさを感じます。 そうなると、やはり、ご家庭の電…

我が家の食卓ものがたり 筍の炊き込みごはん 

お題「こだわりレシピ」 昨日は、鶴見緑地に家族3人で、名残の桜を見に行った記事を書きました。 桜の木の近くに、コールマンの3人用のツーリングドームを張って、密にならないように、家族3人で休日を過ごしました。 フライは張らずに、出入口2か所はメッシ…

鶴見緑地公園の名残の桜 

お題「ささやかな幸せ」 日曜日は、天気が良かったので、弁当の用意をして、自転車で鶴見緑地公園に行きました。 ちょうどの名残の桜が咲いていましたよ。 散り行く桜に、モノ悲しさを感じます。 古文的に言うなら、「いとをかし」でしょうね。 趣が深いと言…

休日の賄いランチ ゆず塩焼きそば 

休日のランチは、ちょっと手抜きがいい加減です。 塩梅がいいと言うのか、少し手を抜いたくらいが、塩梅がいいです。 作るのも、少し邪魔くさいです。 それでも、美味しいモノを娘は求めます。 それじゃと、手抜きの焼きそばです。 市販の3食入りの焼きそば…

6歳児ゆうゆうの戦利品 おでんの形をした消しゴム 

お題「ささやかな幸せ」 先日、6歳児のゆうゆうが、歯医者の帰りに何か貰って来ました。 大人の歯の生え代りに、定期的に歯医者に通っています。 女の子ですから、歯の形は綺麗な方がいいです。 歯医者の定期健診を頑張って時に、受付の女性の方が、頑張った…

防犯カメラ設置の警告ステッカー 用意してみました。 

お題「これ買いました」 最近、ご近所でも防犯意識が高まっているように思います。 大きなお屋敷の大抵、セコ〇のステッカーが貼られています。 それが、最近は新築の家でも、このステッカーと防犯カメラが設置されていることが多くなりました。 セットで契…

6歳児ゆうゆうの小学校の入学式 

お題「ささやかな幸せ」 先日、我が家の娘のゆうゆうの小学校の入学式に、夫婦して親子3人で出席して来ました。 久しぶりの入学式です。 保育園では、5年前に、入園式がありました。 規模も小学校の方が大きいです。 体育館の舞台の上に、小学校の旗と日本の…

激安店で見つけた ワインオープナー付属のワインバック デビュー 

お題「これ買いました」 先日、お花見の宴に行こうとして、雨の阻まれた話は書き記しました。 翌日、もうすぐ小学校の娘と一緒に、暖かい中ランチの食後に、二人して花見に出かけました。 もちろん、家から歩いて1分、ドライブスルーゴーゴーなら一蹴りの距…

休日の賄いランチ 醤油味の焼きそば 

お題「ささやかな幸せ」 お題「ゆっくり見たい映画」 近所の公園でも桜が満開です。 日曜日には、花見を用意していましたが、生憎の雨模様で、雨の合間を見つけて、親子3人で家から歩いて1分の公園に、桜を見に行きました。 その前日も休日のランチタイムは…

愛娘 小学校児童のゆうゆうのお弁当の「お」

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705 愛娘 保育園児ゆうゆうの弁当 の「お」 我が家のお弁当の「お」 2022年3月 保育園卒園 2022年4月 小学校入学 1年生 7歳児ゆうゆうが、遠足に行きました より。 愛娘ゆうゆう 小学校1年生最初の電車…

我が家の食卓ものがたり 筍ごはん 

お題「ささやかな幸せ」 昨日に続いて、筍の話です。 嫁の仕事場から、訳ありの筍を手に、毎夜の筍三昧が続きます。 やはり、筍と言えば、若竹煮が代表格の料理です。 出汁を効かせて、田舎風に少し甘味を付けています。 我が家の母の味ですね。 ただし、出…

我が家の食卓ものがたり 訳ありの若竹煮 

お題「ささやかな幸せ」 先日来、嫁が仕事から筍を持ち帰って来ています。 えー? って、嫁の仕事場は、山の中です。 本当の山の中です。 携帯電話の電波が入り難いところです。 本当の山の中です。 まるで「木曽路はすべて山の中である」 かの文豪島崎藤村の…