''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

健康診断の結果とメタボリックな私

5月16日に健康診断がありました。昨日その結果が帰って来ました。
結果的には全体として健康的なものです。ただし、痛風の発作を引き起こしている最中の健康診断は始めてです。


痛風患者が気になる尿酸値は 7.8と予想の8と近くニアピン賞です。
中性脂肪は200の予想に対して114と標準値以内に治まりました。
肝機能のGOT 21 GPT 26 γ-GTP 56 とすべて標準値内に治まりました。

ホッとしたところです。
最高血圧も130を下回っています。正常値です。尿酸値以外は健康そのもの結果でした。

私は少し小太りしていますので見た目はメタボリックです。
腹周りがメタボリックに引っかかりましたが、血圧、糖代謝検査も標準値以内であるため総合的な評価は、メタボリックシンドロームではなかったようです。

生活習慣病の大半が肥満、特に内臓脂肪の過剰な蓄積でいくつもの生活習慣病と併発しやすく、動脈硬化を促進し、さらに心筋梗塞脳梗塞を起こし易くなるこの状態をメタボリックシンドロームと呼んでいるようです。

体重も現在68kgありますが61.3kgが私の適正な体重であると診断されました。

6~7kgならすこし頑張れば出来そうです。体重を急激に減らすと体内の尿酸値が高くなり、痛風発作を起こしやすくなります。ゆっくりと落とすように努めます。

不摂生をしている割にいい結果となりましたが、過信は禁物です。すぐに数値も変ります。

常に意識の中におき続けることが必要です。

でもホッとしたのが正直な感想です。素直に「感謝」の気持ちが出ます。
まだまだ必要とされているのかも知れません。天命を全うするためにも体は資本です。

最後まで読んで下さった方にお礼を申し上げます。
ありがとさんです。