''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

安立の名店「備前きらく」にいらっしゃ!!

昨日あの安立の名店「備前きらく」にお邪魔しました。
15周年のお祝いを言うという名目で、焼き鳥食べに行きました。ブログ友達のMさんと一緒です。(本人の確認取り次第ブログネームにします)

美味しかったですね。やっぱり炭で焼くのは一味違います。今回はご飯ものを是非と思っていましたが、食べられませんでした。スープで〆ました。これも生姜とネギが利いていて絶品です。あのスープがあるので、ごはんか麺か悩みます。

今回裏メニューがいっぱい有るのに驚きでした。
カレーうどんにはびっくりです。
イメージ 1

今回ワインを頂きました。白のワインと赤のワインを飲みましたが、私は白の方が大変美味しかったです。焼き鳥にも合います。
イメージ 2

でもいの一番に食べたのはベーコンのトマト串です。
タバスコを少し振る。イタリア~ンです。ナポリに心が行ってしまいます。

「帰って来いよ~」
「ただいま」
すぐに帰って来れますけどね。

なんともいいです。これ食べに来たと言っても過言ではありません。
どれも美味しかったですが、スープとつくねとトマトの串は絶品です。いえ、チョー絶品です。

星☆☆☆☆☆ 5個です。
ミシュラン食べに来い」と言いたい気分です。
トマトは好き嫌いあるにしてもスープは飲み応えあります。汁そば食べようと思いますが、麺が入ると味が変わるのでスープだけで楽しみたい気分でもあります。

博多の鳥のスープも一目おきますね。白く濁ったりせずに、澄んでいます。しょうがを入れていますので透明ではありませんが、鳥と鳥の出汁が効いています。水もいいのを使われています。三味一体ですね。

きらくに来られたら絶対飲んで下さい。まちがなく帽子脱いでしまいます。
「うまいー」と心の中で叫びました。
イメージ 3

それに忘れてはいけないのは「つくね」です。深い味です。私が食べた「つくね」の中では三本入ります。味が抜けてないんです。味もタレとよく合います。炭の力で外はカリッと中はジュウシィーです。チョーお薦めです。昼は、「つくね丼」スープ付き600円なら長蛇列が続きそうです。昼はやっておられません。メニューもありません。

「本気でミシュラン食べに来い!!!」

やっぱりお客さんいっぱいでしたね。一度ひまな時に行きたいと「きらく」ファンは思っていますが、なかなかないです。お客は、美味くて安いものなら正直です。

福の神さんも「てんてこ舞」です。
今回も福の神様のご利益ありました。金銭的なものではありませんでしたが、良い事がありました。ありがとさんです。

昨日も楽しい時間を過ごせたことに感謝です。ありがとさんでした。

最後まで読んで下さった方にもお礼申します。