''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

赤ずきんちゃん コラーゲンに気をつけて!!

コラーゲンは、美肌のと言う枕詞になっているかのような密接な間柄ですね。
巷(ちまた)には、コラーゲンとネーミングの付く商品の多いことにビックリさせられます。

食品学的に言うと、コラーゲンというタンパク質は消化が悪くほとんど消化されません。ですから、口に入れて食べてもほとんど言われるような効果はありません。食べても体に吸収されずに体外に排出されてしまいます。

ですが、コラーゲンを長時間加熱するとゼラチンに変化して消化が可能になります。
もちろん、ゼラチンは動物性のタンパク質ですが、栄養価は低いのです。

コラーゲン=ゼラチンと言うことかと言うと少し疑問が残りますが、コラーゲンと言う言葉が魔法の呪文のように一人歩きしています。

なんでも、コラーゲンと言う言葉を付けば、美肌や骨に良いとは限りません。
パッケージを良く見て下さい。
コラーゲンの含んでいる割合であるとか、効能であるとか、いろいろと注意書きが書いてあるはずです。よく見て下さい。

コラーゲンに騙されるな!!!!!

ですが、ゼラチンを体に取り入れることは用意です。ゼラチンの粉末を使うのも手ですが、食品で簡単に取り入れることが出来ます。

例えば、鳥の手羽先や手羽もとを甘辛く煮付ければ、ゼラチンたっぷり取れます。
煮こごりにする手もあります。また直接、塩・コショウしてグリルで焼いても、油で揚げても美味しいです。

油で揚げるときはちょっと豆板醤とかでピリカラにするとこの時期ビール進みますよ。揚げたものにチリパウダーやチリソース、一味を振るのもいいです。ちっと辛くすると塩分控えめでも美味しく頂けます。

でも、塩がないと美味しくないです。この時期、暑いですから、水分補給も大切です。このとき必ず塩分も取って下さい。水分だけを取っても体にしみこみません。出て行くばかりです。塩分が水分とつなげてくれます。熱中症予防になります。

塩分の取りすぎは体に悪いですが、塩分も必要です。塩分取りすぎても、胡瓜(きゅうり)や瓜(うり)類を多く取って下さい。多く含まれているカリウムが上手に塩分を排出するお手伝いをしてくれます。

胡瓜(きゅうり)の酢の物もこの時期は体に優しいです。
塩分も水分もゼラチンも大切です。上手に取ってください。

どうしても上手に手軽に安価に取りたいという方は、安立の名店「備前きらく」に行って下さい。手羽先揚げたのうまいですよ。炭焼き美味いです。それに福の神さんが作るタバスコとごま油の効いた「ピリカラのキュウリ」がビールをすすめます。
安立の名店「備前きらく」へいらっしゃい!!私のブログで紹介済み
http://blogs.yahoo.co.jp/kiraku1194/12523949.html
↑安立の名店「備前きらく」がコラーゲンウォーターを紹介されてます。本物かどうか確かめに行って下さい。

今日もゆっくりと穏やかに過ごせますように「感謝」の気持を携帯のストラップに引っ付けて過ごしたいです。「感謝」ストラップは非売品です。発売の予定はあります。

最後まで読んで下さった方に心からお礼申し上げます。
暑さ厳しくなってまいります。体に気を付けられまして心穏やかにお過ごし下さい。