京都の人も、あまり見たことがないと思います。
テレビで見るものと思っているのかもしれません。
テレビで見るものと思っているのかもしれません。
中国・唐時代の有名な詩人「白楽天が」道林禅師に仏法の大意を問うシーンを表現しています。唐冠を付けた人形が白楽天で、帽子をかぶった僧の人形が道林禅師。
天明や元治の大火の時に胴懸や人形の胴を失い、その度復元を繰り返してきた。
前懸は、トロイア城陥落を描いた16世紀の毛綴(タペストリー)です。
下のサイトからの引用です。なるべく山の保存会の話を使うようにしています。
http://www.kyoto-web.com/townnavi-contents/gionmatsuri/hakurakuten.html
http://hakurakuten.hp.infoseek.co.jp/
http://www.marutake-ebisu.com/archives/2005/07/post_72.html
天明や元治の大火の時に胴懸や人形の胴を失い、その度復元を繰り返してきた。
前懸は、トロイア城陥落を描いた16世紀の毛綴(タペストリー)です。
下のサイトからの引用です。なるべく山の保存会の話を使うようにしています。
http://www.kyoto-web.com/townnavi-contents/gionmatsuri/hakurakuten.html
http://hakurakuten.hp.infoseek.co.jp/
http://www.marutake-ebisu.com/archives/2005/07/post_72.html
「仏法の大意とは何ですか?」
道林和尚は、
「諸悪莫作 衆善奉行」(悪いことをするな、善いことをしなさい)
答えたのです。
道林和尚は、
「諸悪莫作 衆善奉行」(悪いことをするな、善いことをしなさい)
答えたのです。
白居易は言う。「そんなことは、三歳の子供でも知っている」と。
道林和尚は、静かに「三歳の子供でも知っているが、八十の老人ですらこれを実行することはむずかしい」と述べます。
座禅をしたまま、一度たりとも白居易を見ることなく、言い放ちます。
一切の悪いことをするな、善いことをしなさいということは、簡単なことですが行うのは大変難しいことです。仏の教えの根本かもしれません。
「諸悪莫作 衆善奉行」というのは、もともと「七仏通戒の偈」という仏の言葉にあったものが根本です。
とんちで有名な一休禅師もよく書かれている言葉です。
こんな京都に出会えたことに感謝したいです。
最後までつたないブログ読んで頂けてありがとさんです。
お礼申し上げます。
梅雨明けした。
体に気を付けてお過ごし下さい。
梅雨明けした。
体に気を付けてお過ごし下さい。