''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

村下孝蔵を偲ぶ。



今日YouTubeのあなたのお薦めの曲の最初に村下孝蔵の『初恋』があった。

懐かしさのあまりすかさず聞きました。
村下孝蔵の歌は大変良かったです。

亡くなったという報道の時は耳を疑いました。まだ、若かったですからね。
亡くなってはや9年ですね。

1999年コンサートの準備中に体調の不良を訴え、診察で高血圧性脳内出血と判明した直後に昏睡状態に陥り、6月24日に永眠、46歳という若さです。
多くの方にも楽曲を提供されていたようですね。

三田寛子 「野菊いちりん」「恋ごころ(とまりぎ)」「初恋」
高田みづえ「かげふみ」「似顔絵」
香西かおり「あなたへ」※遺作

上記は、楽曲の提供のほんの一部です。

どの方も懐かしい感じがします。遺作が香西かおり「あなたへ」のと言うの今回調べて初めて知りました。詞は香西かおりさんのようです。演歌でない香西かおりも素敵ですがね。
歌の美味さには通じるものがあります。

今のような流行の歌でなく、何度聞いても心に響く村下孝蔵のメロディーと歌詞は多くの方に受け連れています。

心癒す時間に飢えています。

懐かしい学生時代の思い出とともに振り返ります。
あの時代に気持が戻ります。よく酒飲みに行っていました。
友人の健ちゃんが好きでよく歌っていたのを思い出します。

それだけおじさんになったという事でしょうかね。
まだ少しありますが、亡くなられた歳に近づいています。
それだけの功績は私にはありません。

そう考えれば大きな存在です。
亡くなってもその偉業は忘れることがありません。

今日こんなラッキーな出会いに感謝です。

心穏やかな今日一日が過ごせそうです。
ありがとさんです。

最後までお付き合い下さった方にもお礼申します。
ありがとさんです。