''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

100kcalの憂鬱

100kcalと言うと大したことがなすように思えます。成人男性なら、私なら一日の基礎代謝のカロリーは、ほぼ1500kcalです。何もしなく生きているだけに必要なカロリーです。目標の摂取カロリーは1800kcalに設定されました。あくまでも、健康的に痩せるための数値です。ですから、三食なら一食あたり、600kcalを目安にします。昼はどうしても外食であったりすると油っこいものが多くなりがちです。昼ごはん提供する店舗も安い料金でボーリュ~ムあるものを求められるとなれば、フライなどの揚げ物が使われます。

すると、どうしても目的数値には達しません。もちろん、夜となればそれ以上にカロリーをとってしまいがちです。日本人は一日の食事の中で夜食が豪華ですよね。すると昼と夜の食事でたいてい基礎代謝のカロリーすら超えてしまいがちです。普通盛りのカツ丼が1000kcalとされています。これを昼と夜の2回食べれば、単純に2000kcalになりますからね。

カツ丼がダブルことは少なくても、夜はトンカツだったり、昼カレー食べて家に帰ってみたらカレーだったりと言うのはよくありますよね。昼と夜が同じものになることもあります。そういうときに限って高カロリーです。

食事以外にも缶コーヒー飲んだり、間食したりしますよね。これで一日の摂取カロリーはゆうに2000kcalをとってします。私でしたら単純に200kcalオーバー明日に貯金されます。
メタボの負のメリーゴーランドです。
回って回って外に膨張し続けます。

これはまずいですね。
数に理詰めでこられるとダイエットも出来そうです。
昨日紹介した外食カロリーブックを見ると食欲がすこし減りますね。
いいことです。多少味気ない気もします。

昨日テレビの番組でメタボのことやっていました。
日本人を含めたモンゴロイドと呼ばれるアジア系の人は、厳しい環境の下で生きてきました。食べ物に大変困っていたんですね。この機会を逃したらいつ食べられるか分からないから、体が脂肪に変えて溜め込みやすくする遺伝子を多く持っているとの事です。
先人の遺伝子の知恵と言うますね。でも、それはいいわけであって現実を直視しないといけません。
イメージ 1

ここに美味しそうなおやつがあります。
どれを食べますか? すべて100kcalです。
ショートケーキなら、4分の1 個です。(深キョンはいません)
アップルパイなら、6分の1 個です。(シナモンティーは付きません)
羊羹(ようかん)なら、たった 1切れです。(トラだけではありません)

どれにするか迷うます。もちろん、私は飲み物も砂糖は入れません。
珈琲ならブラックですね。アップルティーも砂糖は入れないです。
ショートケーキ、1個なら400kcalです。5個食べれば一日の摂取カロリーは、オーバーになってしまいます。

たった100kcalで憂鬱(ゆううつ)になりますよね。

でも、そう思えばダイエットも少しだけ成功しますよ。
男性も数字には弱いものです。「それ300kcal」「今日の摂取カロリーはそれで2000kcal」なんと言われれば不機嫌にはなりますが、食べるの止めてしまいます。いつも意識しながら食べざるを得ません。

先日、カボチャの煮物(114kcal)を作りました。砂糖は入れません。その代わりに出汁を濃い目にしました。ほのかにカボチャの甘味も感じます。充分食べられます。くどくありません。あくまでもカボチャの煮物の114kcalも一人前に標準的な量の場合のカロリーですからね。

すこし食事を意識するだけで健康的になるなら、これはいいアイデァです。
イメージトレーニングにもなります。食事も健康も科学的な根拠が必要です。上手に利用したいものです。

食事に感謝したいです。健康にも感謝したいです。

最後までお付き合い下さいました迷えるメタボ隊員並びにご家族の方、ご一緒に頑張りましょう。ありがとさんです。