''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

メタボのショック7000。

ここのところメタボのネタが多いです。
会社でも、協力的にメタボ対策始めています。
その一つがメタボ本隊もしくはメタボ予備隊に、体重の記入表を全員に配布されられました。強制ではない自己啓発というところでしょう。もちろん罰則もありません。

おまけに前回紹介の携帯カロリーブックをもれなく隊員にはプレゼントです。
暇を見つけてカロリー表をじっと見ています。
見るとなかなか面白いです。遊び感覚ですね。中学生の中間テストでもないのに、じっとそれを繰り返し見ています。このカロリー表、付録だけあって伸び縮みします。紙の冊子みたいなものを上下に動くんです。なかなかよく考えてあります。

お隣に列に一番偉い席に座っておられるメタボ本隊の「O」(oh-)総支配人も必死に見ておられます。そばは、何kcalとか、酢豚定食は何kcalとか、女性スタッフと仲良く談話されています。
手には、もちろん私と同じ携帯カロリーブックが手元にあります。
なかなか職場のコミュニケーショングッズとなっています。
みなさん、カロリーには敏感です。

メタボ予備隊の私としても楽しい読み物です。日に一度は見ますね。
いいおもちゃ頂きました。保健師さんに感謝です。

体重チェックシートには3ヶ月間の体重の推移が分かるようになっています。
単純ですが、分かり易い。その裏ページにいろんなことが書いてあります。
その一つが前回紹介の100kcalの表です。お菓子の量を現した表です。
この表でお菓子を食べる気がすこし失せました。

今回紹介するの表もシッョクです。
イメージ 1

体重1kgは、約7000kcalに当たるというものです。

6kg減を目標なので42000kcalを消費することであり、とらない事にことでもあります。

ちっょとくらっと来ました。追い討ちがかかります。
1ヶ月に1kg減量を目的とすると1日当たり230kcal減らさないといけないと書いてあります。

ちっょと、待って下さい。マイ目標の一日の摂取カロリーは1800kcalです。目標数値です。1日の活動に2000kcalを使うとすれば、食事を1800kcalにすれば毎日200kcalづつ減ります。つまり、毎日頑張り続けて210日かかります。休みの日もあり体を動かさずに、ゴロゴロする日もあります。そうすれば6kg減らすのに凡そ1年を要する計画になりますね。
大変です。NHK大河ドラマですね。

しかし、凄いものです。この携帯カロリーブックを見るだけで、ここ5日程ですでに1.2kg体重が減りました。
今月の目標体重すでにクリアです。
プチダイエット成功です。
リバウンドはちっょと怖いですが、食べる意識が変わったみたいです。特に変わりなくいつも通りです。油物を少し取らないように気にした程度です。

いいスタートとなりました。忙しさにかまけてご飯食べないこともよくあるのも事実です。
でも飲み物も甘いもの取っていませんね。知らず知らずです。
いいことです。リバウンドだけが気になります。

明日も携帯カロリーブックで食事のイメージトレーニングします。
夢の中でも見ているようです。すこし疲れますが、それも必要です。生真面目なんですね。

やり始めるとなんだか強制させられているようです。
ちょっど痛風の尿酸値を下げる時のことを思い出しました。性格です。
医者に言われました。「そんなんだから痛風になるんですよ」と。 
そうなんです。ストイックにするのが好きなのかも知れません。

ほとぼとに楽しめるようにやるように努めます。

しかし、ありがたいことです。やればやっただけ数値に表れるんですからね。人生もそうであればどんなに頑張り易いことかと思います。

そうなっていないのも人生です。人生ゲームかもしれません。
子供の頃よくやりました。懐かしいです。山あり谷あり、ギャンブル有りでしたね。ルーレットに人生を託す、まるで他力本願です。こんなものかもしれませんね。(笑)

1日も早いメタボ隊からの除隊を希望します。
メタボの皆さん1日も早い除隊をお祈りします。

最後まで楽しんでもらえると良いんですがね。
いつもありがとさんです。