''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

メタボの勘違い 日本基準にだまされるな!!

少し古めかしいいい方ですね。(一時流行りましたね。長井くん)
メタボリックな私です。
少しづつながら、メタボ予備隊除隊へと日々努力はやっております。
でも、今日まる一日ご飯を食べなかったとしても、体重はさほど減りませんね。ここ何日かのようには順調に減りません。

やはり、日々の積み重ねでしかありません。
多くの方に励ましの言葉頂きました。ありがとさんです。
無理せず、ぼちぼちやるだけです。

いつもながら、体重シートに体重の数値を入れる。数値を記入するシートの裏面に色々な栄養素とか、生活習慣とか、なるべく表にして分かりやすく解説が書いてあります。

なかなか気分転換にもなって面白いです。なんだか協力的に洗脳されるように健康管理が出来る様になっています。ほとんど本人の意識改革なんでしょうね。こんな風になりますよとか、これに注意して下さいとかの喚起を目的にしています。

健康管理・ダイエット等を続けて行くためのエールとも感じられます。
この作戦に完全にハマっています。洗脳途中です。

しかし、こんなときに、ある一行と表をとらえました。
イメージ 1

BMIに関して、日本肥満学会とWHO(世界保健機構)の二つの基準があるという事実です。(http://blogs.yahoo.co.jp/kantoshoue/17600128.htmlBMIについてはブログで紹介しています。ご自分のBMI値お知りになりたいときは下のBMI値をクリックして下さい)
つまり、日本の基準の方が世界の基準より厳しく設定されているのです。ですから、40歳以上の中年男性なら、メタボ予備軍も入れると2人に1人にもなるようです。

BMI値が18.5以上25未満は正常です。それは日本も世界も同じです。しかし、次のBMI値の25以上から30未満は、日本では肥満1度にカウントされますが、世界基準では肥満前段階と位置付けてあります。

日本人はこのゾーンが多いはずです。アニューな範囲です。メタボグレーゾーンと言えます。西洋人とは同じようには判断できないですからね。西洋人は凄くおデブさんが多いです。でもカッコいいと言うか風格も感じられます。この辺は日本と世界と違うのかもしれません。

でも、二つの基準があったとしてもそれもありですよ。怒ったりはしません。
メタボ予備隊除隊まで、だまされたままでやっていきますよ。
自分のため、健康のためと割切ります。
そう思うと心に少しだけゆとりも感じます。これはBMIの数字だけの話です。

でも、腹囲が85センチ以上と言うのも、実は世界基準よりも厳しく設定されています。西洋人とは体型が違うんですから、これも仕方ありません。

だまされついでにこちらも認めてしまいます。
健康のため、私はアルコールのためです。

残りの人生をアルコールと離れ離れは辛すぎます。それこそ崇徳院の百人一首の歌です。「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の・・・・」になってしまいます。来世ではいやです。この現世でお酒を頂きたいですものね。

楽しく健康で過ごしたいです。酒は百薬の長です。上手に付き合うことも量もほどほどにしないといけません。自問自答の苦しい言い訳です。

でも、健康に美味い酒呑めるようには努力します。美味しいものもたくさんありますよ。
秋の美味しい旬の実りに心騒ぎます。食欲の秋です。でも、気持はダイエットです。

携帯カロリーブックを手に相談しながら、秋の旬の恵を頂きます。
まだまだ、健康に感謝です。ありがとさんです。

最後までお付き合いのメタボ本隊並びに予備隊のご家族の方、本人には厳しい基準になっていることは秘密ですよ。最後まで健康のためにだまし続けてください。