''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

カロリーバランス80

私はブログのタイトルどおり痛風です。その上、メタボリック症候群です。
健康に気遣うよう心がけています。食事療法だけで薬の服用はしておりません。

最近の会社の健康診断から、メタボ予備隊の隊員に選ばれました。入隊したいと希望は出していませんが、強制入隊です。でも、本隊の入隊には、まだ時間があります。
健康診断にメタボの項目が今年から増えました。お国の方針です。
そのため、除隊の願いを出すべく少し節制しています。

食べ物もカロリー表を見て高カロリーな食品は購入を却下します。
いくら食べたいものでも却下です。特に平日は厳しいです。休日は少しだけ緩めています。
でも、科学的カロリーの摂取に重点を置いています。
スーパーでも、ダイエットものが目にとまります。
イメージ 1

グリコから出でいる『バランスオン』は、80kcalを強調しています。
糖尿病患者などに使われている食事の方法に、この80kcalがよく出てきます。
糖尿病では食事の摂取の量を、1単位という計算方法をよく使います。
つまり、この1単位、これが80kcalなんです。すこし小柄な成人男子もしくは成人女性なら、一日の摂取カロリーを1600kcalとすると、20単位摂取することができると計算します。
糖尿病の本ではカロリー表示より何単位かをよく表示されています。

私は、痛風患者で糖尿病は患っていませんが、ダイエットであったり、食事制限などには共通の知識が必要です。食べることを制限するという意味では同じ方向性があります。
ですから、このグリコから出でいる商品には80kcalの文字が大きく見えるようにパッケージされています。この箱に二回分の80kcalの食べ物が入っています。これを二回食べれば2単位=160kcalを摂取したことになります。

前に記載しましたように一日1600kcalなら20単位です。ここで2単位摂取したら、残り18単位しかとることが出来ません。一回分は80kcalの袋に入っていると数えやすいというものです。朝昼晩とそれぞれ6単位、7単位、7単位の食事を取れば簡単に計算出来て科学的に食事を制限して、目標に達成できます。
イメージ 2

一見、簡単なように思えますが、私にはこの方法は合いません。
この一回分の80kcalは写真のとおり、ホッチキスの針の箱と分ってもらえると思います。大変小さいものです。クラッカーのような、大きさでいうと板ガムを一回りほど大きくしたものです。こんなものが4枚入っています。油の味もします。もちろん、カロリーだけでなく、必要なビタミンとか鉄分とかカルシュウムとかの栄養素も含まれます。
この二回分二単位(160kcal)でも2/3程度しか採れません。
イメージ 3

食べた感じはクラッカーです。砂糖も使用されていないため、甘味はないです。薄い塩味のクラッカーです。こんなの食べても食事にはなりません。科学的な病院の味がします。味も素気もありません。こんな食事に頼らなければならない健康状態では未だありません。

大変ありがたいことです。量は少ないながらでも、小さいおにぎりの方がいいです。
自然の恵みを頂く方がありがたみがありますよ。
まだまだ健康であることに感謝します。

一病息災です。
痛風患者でも、ささやかながらアルコールも楽しめます。
少しだけ日々の生活で、食事を低カロリーの食材に変えるだけで十分です。
とりあえず意識を持って日々の糧に注意するだけでもだいぶ意識が変わりました。
やっぱり、数字に弱いです。「えっとカロリーブックでは、」っと、クイズ気分で見ては食べた気になっています。

すこしだけですが効果もあるようです。忙しかったので今日は、まだ500kcalほどしか朝から採っていません。すこし不摂生です。これも短時間の反省会を開いてあと500kcal程摂取して今日は1000kcalほどの摂取となりました。食事の回数を減らすと一度のカロリー摂取量が増えますので、朝昼晩と数回に分けて採る方がより科学的です。

分っていながら、ソースカツ丼を思い浮かべては我慢しています。前のことを思うとあまり食べたくないというのか、お腹が減らないと食べないようになりましたし、量も減らしました。間食も飴も取りません。お茶と温かいコーヒーだけです。もちろん砂糖は入れませんよ。充分おいしく頂けています。ありがたいです。慣れているのかもしれません。

ささやかな悪あがきです。メタボ本隊の入隊だけは阻止します。その過程が少しだけのダイエットです。どこまで続くか不明です。がんばったりはしません。がんばろうと思う意識がダメです。無意識にいやになったら、すこしだけ休めばいいと思えば長く続けられそうです。がんばらないことが大切です。

皆さんもがんばっちゃだめですよ。意識を持って、休み休みやれば、長く続けいけますよ。
コツかも知れないですね。成功したらそう言いたいです。まだまだ、修行の身です。

最後までお付き合いくださいましてありがとさんです。