''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

こんにゃくの麺の焼きそば メタボレポート

よく行く百均(ひゃくきん)でいろんなものを見るの楽しいです。深夜2時までやっていますので帰りにちょうどいいんです。
その中にはダイエットをうたった商品が多いです。

私のメタボダイエットもここ数日は変動なしで下がりません。順調に今月に入って4kgほど減りました。今年の4月に免許書の更新があり、そのときの写真を見ると「使用前」「使用後」になっています。結構やせた気がします。この頃からすると6、7kg減です。

半年ではよく減った方ですね。それほどがんばった気はありません。
普通です。
でも、食品買うときは必ずカロリー表示を見ます。

まさしく「数字ダイエット」です。数字見るだけでやせますよ。
やせるといってもBMI値まだ23の後半です。目標標準値の22にはまだ至っていません。ですからやせてはいません。ほんの少しぽっちゃり系です。

お腹は少し前みたいに出ている感じはないですね。
ズボンがゆるゆるになりました。
ささやかな実感ですね。

「数字ダイエット」に戻って、食べ物のカロリーを必ず見ます。カロリー表示のないものは買わないようにしています。これだけでもすぐに1kgは減りますね。簡単です。
イメージ 2

体重1kgに30kcal掛けたものが適正の摂取カロリーです。
たとえば体重60kgなら1800kcalが適正な摂取カロリーです。人によって当然違います。
これを三食に分けると一回の食事は600kcalとなりますね。

ご飯一膳380kcalほどです。成人男性ならご飯味噌汁漬物のセットで485kcakと記載されています。ご飯を軽く盛って250kcalとすると、あと350kcal取れます。これがおかずです。

計算すると分りますよね。ご飯の量や低カロリーの食事にすると適正カロリーが守れます。
これを下回れば、ダイエットですね。簡単です。でも、続けてもなかなか急には減りません。1週間つづけて初めて成果が出ます。この1週間続けられればすぐに体重は減ります。

常に計算してくださいね。というとおかずも魚や野菜もの中心になります。でも肉類も油ものも食べてください。1日、1週間を単位に計算すると調整か計れます。昨日は焼肉だったので、今日はご飯は軽い目にしようって感じです。食べるときも計算して下さい。

これとこれで大体何カロリーかって計算です。私は携帯カロリーブック持ち歩いています。携帯電話より一回り大きいです。不便はありません。肉が食べたければ食べればいいです。

我慢する必要はありません。
でも食べるなら三枚肉よりもも肉にすればカロリーダウンです。
計算するだけです。

究極の計算に達するものを見つけました。
でもまずいものは嫌ですよね。
イメージ 1

実験です。
こんにゃく麺の焼きそばです。ラーメンでもよく有りますが、こんにゃくの味でした。
おいしくないですね。糸こんは好きですよ。でも違いますよね。食べた方なら分るはずです。

じゃ炒めたこんにゃくで焼きそばならイケそうな気になりました。

さっそく調理しました。麺のカロリーは、たった37kcalです。アイス一口よりも低カロリーです。それにキャベツや玉ねぎの野菜を入れても一皿100kcalにもなりません。
これは、いいなぁと食べました。もちろん完食です。

でも、焼きそばではありません。ただのこんにゃくです。精神的な満足度は全く有りません。空腹は逃れられますが、おいしくは有りません。微妙ですね。お勧めはしません。でも上手に使えば空腹感なく、必ずダイエって成功ですね。同じようなこんにゃく麺でラーメンも醤油、味噌と種類もあるので飽きないと思います。1日300kcalも夢でないです。味がおいしくはないですがね。

ですから、写真はアップしますが、商品のメーカーは詳しく記載しません。
あしからずです。

でも、楽しくメタボ予備隊から脱出出来そうです。
いや、いまならに確実に除隊です。
つねに再入隊の危機にあることだけは肝に銘じます。
もう少しだけBMIの標準値22を目指します。
そこに数があるかぎり、目指します。

余裕のあるダイエットは続きますよ。無理がないように我慢しないように、納得してやることが大切です。いやならいつでも辞められます。

痛風持ちですが、健康であることに感謝します。ありがたいです。

最後まで読んで下さった方にも感謝いたします。
もし、ダイエットされているなら参考にしてください。
成功をお祈りします。