''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

バナナダイエットを冷静に考える。

バナナダイエット流行っているようですね。一時バナナが消えましたし、よく行く百均でも品薄のお知らせが張ってあります。私も好きでよく食べていました。
朝ごはん代わりに、ちょっとしたおやつにと大変重宝します。

しかし、バナナがダイエットに良いなんて今まで一度も聞いたことがなかったので、不思議な気持ちでいっぱいです。

今月に入ってすこし減量しました。メタボ解消のための健康維持です。
今月に入って4kg減です。だいぶ頑張った方です。でも、無理はしません。
いやなら止めようと気楽に考えています。そうでないと続きません。

だいぶ科学的に研究しました。

一日にどれだけの摂取カロリーが必要なのか、体重1kgにつき30kcal必要です。体重60kgの方なら1日1800kcalが適正な摂取カロリーでしょう。これを目安に食事を取ります。
これより下回ればここから足りない分が体重から消費されていきます。

簡単な論理です。でも、激しい運動や仕事をさせている方は消費するカロリーも多いです。この場合は消費するカロリーを計算しないといけません。当然の理です。
でも、ごく普通に生活しているのであれば、上記の計算したカロリーを目標値とします。
たとえば、カツ丼やカツカレーなら1000kcalはオーバーしています。2食食べれば体重60kgの方なら、摂取カロリー2000kcalは、すでにオーバーです。
一食あたり600kcalですね。ご飯一食分は380kcalです。軽く盛っても250kcalはありますね。これにおかずです。
イメージ 2

基本的なことを踏まえて、バナナダイエットを冷静に考えます。

「おもいっきりテレビ」でも紹介されたようですね。
説明による、バナナには、脂肪を分解するための酵素がたくさん含まれているとの事です。
「朝にバナナだけをお腹いっぱいに食べて、水を飲む」というダイエット方法です。
朝ごはんをバナナだけにして、昼と夜は普通に食べて良いのです。
との前ふりです。

ポイントは以下の通りです。

●朝食にバナナをゆっくりとよく噛んで食べる。
●朝食にバナナ、本数制限はないようです。
●飲み物は常温の水、朝食後、15分から30分程度経過したら、水以外のものを飲んでもOKです。
●朝ごはんをバナナだけにして、昼と夜は普通に食べて良い。
●夕食後に小腹が空いたら、果物を単品とってもよい。
●晩ご飯は夜8時までに食べ、24時前に寝る。
http://www.dietcorn.com/bananadiet/ ←バナナダイエットのホームページを参照

ラソンランナーに見る果糖の脂肪燃焼促進効果、果糖と白糖とは違うと主張されています。酵素の他に、「果糖」がこのダイエットのキーワードであるとホームページでも言われています。もちろん、バナナの糖分は果糖です。しかし、基本的には糖であり砂糖となんら変わりません。

果糖は代謝があがり、脂肪燃焼の促進に効果的なのも納得できます。しかし、スポーツする方がバナナをよく食べるのはエネルギーに変わりやすいからですね。

スポーツには向いています。それだけ激しいカロリーを消費されています。日常生活の消費カロリーとは違います。所詮、果糖も砂糖と同じです。酵素があろうが、根拠に乏しいです。
イメージ 1

やはり、カロリーを計算しながら食べると効率的です。バナナ1本80kcalです。すこし、ダイエットすると胃が小さくなって2本食べれば満足は得られます。ホームページで言われるようによくかむと満腹感は増します。これに常温の水も悪いとは思いませんが、温度が高いと酵素が働かないというのもよく分りません。

バナナ自体に酵素はあるにしても、脂肪分を分解するほどの強烈な酵素があれば、胃の中の脂肪分まで分解されて体に悪いはずです。酵素が働く程度のものだと思います。

朝にバナナを制限なく食べて、ほかの食事は普通なら必ずカロリーオーバーになるはずです。もし、バナナの酵素を言うなら、食事の度にバナナ食べると思うんですがね。
疑問になります。

間食もバナナをとってもいいとの事です。あえて薦めてはおられません。

ポイントをごく普通に踏まえて1日朝3本バナナを食べたとして、後は普通に食事をする。間食にバナナを1本食べるとして計算します。
朝80×3本 240kcal
昼 たとえば親子丼セット約800kcal
間食 バナナ1本 80kcal
夜 サンマの塩焼きと副菜とご飯と味噌汁850kcal
と計算します。数値は標準値内で、体重60kgの小柄な成人男性(事務系の仕事)とします。
食品のカロリー参照は一人前分と表記されていますので、男性女性の誤差を少なくするためにあえて60kgな小柄な男性を基準としました。
1日の標準値摂取カロリーは60kg×30kcal=1800kcal です。
これに比べて食べた物のカロリーは 240+800+30+850=1920kcalです。

数値は120kcalオーバーしていますが、ほぼ標準の想定内ですね。
体重も60kgなので太っても痩せてもいない方ですね。
この方には、少しの節制でごく普通に体重を調整できそうです。
身長165センチの方なら、ちっょうどBMI値も22ぐらいですね。
[http://www.health.ne.jp/check/bmi.html ] ←自分のBMI値を調べる。
でも、アルコールもジュースも飲まれていません。これで晩酌される方ですとカロリーはオーバーです。それに朝ごはんをしっかり食べる方でしたらカロリーオーバーです。
この方にはバナナダイエットは、他の食事をすこし減らすなど節制すると効果が出そうですね。

食事も男性女性の標準値の量にしています。大柄の方でしたら、もっと召し上がります。
その分摂取カロリーも多くなります。
しかし、数値でも分るように、朝以外の食事は標準値よりだいぶ少なくしないとダイエットとはいきません。バナナを朝に食べるとすると、現状維持の場合かもしれません。

検証から、バナナダイエットで痩せる場合もあります。しかし、バナナもカロリーがあります。制限なく食べることには危険です。
バナナダイエットで激痩せはありません。
科学的に計算して痩せる方法をお勧めします。

私は「計算ダイエット」でだいぶ節制して痩せました。しかし、現在のBMI値は、23ぐらいでしょうね。今月に入って4kg減です。しかし、すこし横ばいの状態が続いています。激痩せも体に良くないですね。でも、胃は小さくなり、少しの食事で満腹を覚えています。

健康的には問題ないです。いい感じですね。体も少し軽くなったような気がします。

健康で過ごせることに感謝したいです。ありがとさんです。

ダイエットされている方、無理せずにいやならいつでもやめられると思う気持ちの方が長続きしますよ。達成できる目標値を定める事が大切です。
成功をお祈りします。

最後までお付き合い下さいましてありがとさんです。