''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ラーメン紀行 くれたけ 伏見編

メタボ対策のため、目標値を定め、ほぼ目標値に到達しましたのですこしづづ普通の生活に戻してみようと考えています。でも、その前に自分にごほうびです。
どうしてもラーメン食べたくて、食べたくてしかたがなかったです。2ヶ月ぶりのラーメンとのご対面です。
とりあえず、食べたいラーメンはありますが、すべて豚の背脂系の高カロリーが多いです。
そのため鶏がらスープを使った中華屋さんのラーメンに照準を合わせました。
京都は伏見の大手筋通りのアーケイドを東に抜け、京阪電車の線路を越えたぐらいの角にこの店はあります。
「くれたけ」です。この辺くれたけと呼ばれる施設や場所があります。
くれたけとは呉竹と書きます。

店内は物静かな感じですこし上品な雰囲気です。私ははじめての入店です。
店はよく知っていますが、駐車スペースがないため、今まで来たことがなかったです。
ラーメンを固い目に注文してから待つこと数分、久しぶりのラーメンとの対面です。

愛おしさすら感じます。すかさずブログ用に写真を撮ります。すでに運ばれる前からスタンバイです。ブログを始めてから外での食事を必ず取りますね。食べてから記事にするか考えます。
イメージ 1

まず麺の固さを確認します。
麺の固さは料理人さんの感覚です。自分に合うかを確かめます。初めての店なのですこし緊張です。一口食べて、もう少し固めが自分好みです。次にはもう少し固めにお願いします。スープも鶏がらのいい感じです。品よく出来上がっています。ここ2ヶ月近く節制しているのでいつもなら普通のスープですが、脂分を感じます。鳥の脂ですね。全くクドイ感じはありません。少し節制のために塩分は敏感に感じます。うまいです。
チャ~シューとのご対面に、厚みのあり食べ応えのあるチャ~シュー様に感激です。
こちらもなかなか美味いです。ラーメンとしてのバランスも良いです。

ゆっくりかみ締めて食べることにします。
ラーメンのありがたみが、心にも胃袋にも伝わります。
喉を過ぎる麺の心地良い喉越しです。香りも心地良いですね。至福の時間です。
胃もたれもせずに完食です。
スープは全部は飲みきりません。すこしでもカロリーセイブです。
イメージ 2

このお店の良かったのは温かいジャスミン茶が出されました。
大変おしいかったです。なかなかジャスミン茶を出される店はないです。よくてウーロン茶ですね。気に入りました。またの来店を試みます。

ダイエットも続けますが、あくまで体重維持するためです。必ずリバウンドはあります。
自分の胃袋の大きさを調整することは難しいです。これを出来ればリバウンドを防止できます。自分自身の体で実験です。どうなるのか楽しみにして下さい。
当分体重計には乗りません。少ししても適正体重を維持できるかの実験です。
体重が減るのか、増えるのか分からず少し生活してみます。
それで維持できればそれに越したことはありません。オーバーすれば元の方法で減量します。簡単です。健康管理を上手して体調を整えます。

たった一杯のラーメン、たかがラーメン、されどラーメンです。
おしいく頂けた事に感謝です。ありがとさんです。

最後までお付き合い下さいましてありがとさんです。
ダイエットされている方へ、「いつでも止めれることのゆとりが必要です」、苦しくなったら頑張らずに、また挑戦して下さい。納得されてやられることが必要です。
一緒に頑張りましょう。