''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

京都駅ビルに遊びにおいで!!

新幹線で京都に来るとなんとなく雑風景と思われます。
京都のイメージが全く感じられません。がっかりされた方も多いでしょう。
新幹線ホームは八条口側にあります。駅は烏丸中央口が京都の玄関です。その中央口に昨日の京都タワーがそびえ立ちます。

烏丸中央口がある建物が京都駅ビルです。もう凄い建物です。大都市の空港を思い出すような近代的な建物です。駅ビルにはホテル、伊勢丹(デパート)、美術館、劇場、飲食街と何でもありですね。京都に来られたら一度はおいで下さい。
イメージ 4

イメージ 5

建物と言っても大半が空間を占めます。屋上からの眺めはいいですね。夜の夜景は一見の価値はあります。屋上までは屋外のエレベーターで昇れます。大階段になっていますので、ダイエットされる方は歩いて昇れますよ。ほぼ登山です。
イメージ 2

途中にイベント会場があります。ここで歌や催し物がよくあります。ビックアーティストもよくCD発売イベントが行われます。いまこの会場には大きなクリスマスツリーが置いてあります。(もうクリスマスかよ~。もうすこし季節感もほしいですね。)
イメージ 1

ツリーの上に銀色の筒状のものが見えます。空中経路です。空中を散歩できる道があるんです。ご存知の方少ないです。夜景もきれいですね。穴場ですね。
http://www.kansai-yakei.jp/img/photo/spot/101650002.jpg
この経路は東西に抜けることが出来ます。西側にはホテルがります。こちらも巨大なエレベーターの連なりです。そこにはチャペルがあります。このホテルのウェディング用です。神事の祭壇はありません。西側来られる方は大変少ないですね。ちょっとしたデートコースです。人でも少ないです。
イメージ 3

東側の飲食街から入られると空中に通路が浮いています。
巨大なビルですからいろいろな仕掛けがあります。人がよく利用するのはほんの一部ですね。立派なビルですが、利用しにくいと言う点があります。デザインを最優先したために普通の常識が通じないことが多いんです。トイレを探すのもちっょと大変です。下の階に下りようとしても突然行き先を見失います。エレベーターも変なところにたくさんです。

ちょっと冒険するにはちょうどです。足元が滑りやすいので注意が必要です。
アクディブに買い物に芸術鑑賞にと、はたまた訳の分からない通路に迷路、秘密の階段と遊びこごろいっぱいに楽しめます。

私もそこそこの域にはいっていると思いますが、達人がもっといるはずです。
毎回新しい発見をすることがあります。

京都においでの際には時間があれば、電車の来る合間の待合にぶらつけますよ。
美味しいお店もいっぱいです。自分にあったお店探しにおいで下さい。

ささやかな時間に少しだけほっこりしました。
こんな時間の見つけた方にも感謝です。
忙しい日常の中ですこし楽しさ見つけられますよ。
15分ほどの京都駅ビル散策リポートでした。

最後まで読んで下さった方には本当にお礼申し上げます。
ありがとさんです。