''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

カレーうどんが食べたくなって!!

今日も遅い目の昼ごはんになりました。なんだか肌寒いので、無性にカレーうどんが食べたくなった次第です。京都駅に行っておりました。京都駅南側にアバンティーと言う商業ビルの地下に杵屋さんがあります。

杵屋さんは関西では大きな駅近くでよく見かけます。大きい讃岐うどんのチェーン店ですね。皆さんの近くにもありますかね?
実演手打ちのお店です。店の外からでもうどんの打っている様子が見られます。
じっと見ていたいような気分にもなります。子供さんなんかはじっと見ていますね。

ここにも時々来ます。カレーうどんは初めてのトライです。
入店、すかさずカレーうどん定食をオーダーです。
茹で上がりに7分ほどかかります。どうぞ、かかって下さい。
それくらい待つのは何てことないです。座って待つんですから、いろいろと時間つぶしのグッズは持っています。プログ用に写真の用意をありますからね。ブロッガーとしての心得です。「しんとく」とは読まないで下さいよ。こころえです。
どんな構図にすべきか全体写真か、アップ写真か、いろいろと考えている間に出て来ました。
イメージ 1

イメージ 2

写真も程ほどにまずは食します。
讃岐うどんと言うこともあり、少し固めですね。関西人は標準的な讃岐うどんと感じる食感です。でも、こしがあるのと固いのは違いますね。ゆでるのにものすごい時間がかかっても、こしはあります。宇治田原の「田中製麺所」のうどんを食べればよく違いが分かります。あそこのうどんは美味かったです。麺自体が美味いんですね。

でも、讃岐うどんという枠だけでくくらないなら、杵屋さんのうどんもおいしいです。関西ナイズされた讃岐うどんです。カレーうどんも出汁とカレー粉を溶いて葛でとろみを付けたオーソドックなカレーうどんです。具だくさんでなかなかイケます。とろみもうどんに絡みますね。

この定食には小ライスが付いています。これが気に入りました。お決まりの七味振りましたよ。すこし多い目です。カプサイシンパワーです。辛味の強い方がカレーうどんは美味いです。小ライスの加減が絶妙ですね。食べ過ぎず、もの足りもせず、良い感じです。もちろん完食です。うまいとホッと息つく安堵感があります。カレーうどん定食、これで850円は適宜な料金です。もちろん単品690円もあります。
イメージ 3

このカレーうどん凄いと思うのは、このカレーうどんには水が付きます。お茶も出してもらえます。その上、カレー羽根飛び防止に紙のエプロンつけてくれます。汚さずにすみました。ここはさすがの気遣いです。おいしゅうございました。
ありがとさん。

この後、岐路に付く途中にラッキーが待ち受けていました。
でも、これは明日のネタにとって起きます。
ハッピーになれるネタです。お楽しみに。

いろいろと美味しいことやラッキーなことに、感謝です。
ありがたいと言い続けるといいこともあるんですね。

最後までお付き合い下さいまして、ありがとさんです。