''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

童謡 赤い靴 の銅像の前で、平成最後の記事になります 

 

 

童謡 『赤い靴』(作詞 / 野口雨情 作曲 / 本居長世)
 

赤い靴 はいてた
女の子
異人さんに つれられて
行っちゃった 

 

何とも切ない歌ですね。 

この歌の話の女の子は、実在した女の子だと聞いたことがあります。 

作詞をした野口雨情と言えば北原白秋西條八十とともに、童謡界の三大詩人とも言われているようですね。 

切ない詩の世界では、『シャボン玉』(作詞/野口雨情 作曲/中山晋平)何か似ていますね。 

f:id:kantoshoue:20190815125151j:plain

親子3人で来た記念の場所にしては、意外な感じです。

日本平の記念の銅像が建っています。 

何だかこの銅像も寂しい気がします。 

ちょっと複雑です。 

何故、ここにあるのか、説明書をそれほど読まなかった分、より一層物悲しいです。 

 

平成最後の記事にしては少し切ないですが私にとって平成時代も、少し切ない時代だったと感じます。 

ただ、家族を持ち、娘を授かったのですから、人並みの幸せが平成最後の方にやってきたのかもしれません。 

 

ありがとさんです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705