''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2019年(令和元年)8月のエコでない我が家の電気代 

 

 

昨日の夜半の台風は凄かったです。 

雨風共に強かったです。 

 

それにしても夜半の雨は、凄かったです。 

あの漢詩孟浩然『春眠』の一節が思い浮かびましたよ。 

 

.夜来風雨声   夜来風雨(やらいふうう)の声(こえ) 

花落知多少   花(はな)落つること(おつること)多少 

 

それでも、やっぱり春を眠い喩えとは違えども台風の暴風雨の前では花は散ってしまうでしょうね。 

昼間の状況から一変した大阪地でしたね。 

 

メールには深夜何度も警報の情報が届いていました。 

被害はなかったので、それはそれで良かったです。 

 

ただ、各地に被害が出ているかと思えば、このお盆で大変だったとお見舞い申し上げます。 

最悪のお盆の台風到来は、日本経済にも打撃です。 

 

朝から台風の影響で地下鉄の大阪メトロが止まっていました。 

うーん、微妙です。 

このお盆の期間でも、通勤されるは、痛手ですよね。 

 

災害と言うモノは気を付けないといけません。 

もう少し対策しておかないと、不安が募ります。 

今回は、無事で良かったです。 

f:id:kantoshoue:20190816101359j:plain

2019年(令和元年)8月の我が家の電気代


今朝郵便ポストの中に、電気代の請求書が入っていました。
 

使用量221khw 請求金額 5,742円 かつてない金額に驚きました。 

前年度同月比で、+42.5パーセントとは、驚きです。 

 

ただ、この一カ月時に、除湿機をよく回していました。 

それに、このお盆休みには、除湿機を8時間以上回すことも多かったからでしょう。 

基本エアコンを使っていませんのでエアコンを使っている家からなら、1万円以下の電気代は、激安に感じるかもしれません。 

 

逆に我が家は、夏場なら3,500円ほど電気代を支払いますので、5,500円を超えた電気代の請求に驚きます。 

我が家の最高記録と言うか、エコの観点からなら、ワースト記録です。 

 

小さな子供も居ますので、無理をしない程度に、エコな暮しに努めます。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705