''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

10月からの保育園費用の無料のお知らせが来ました 



 

昨日、保育園に行くと、保護者のお知らせの中に、手紙が入っていました。 

令和元年10月1日から、3歳児から5歳児の保育園利用料が、無償化になります。 

もちろん、ニュースでも知っていましたし、認知はしていましたが、現実に請求金額が、「0円」になっています。 

ただ、我が家は9月分が料金改定に引っかかり、割高になったので、それもびっくりです。 

何か1カ月分損しか感じがします。 

f:id:kantoshoue:20190820102118j:plain

保育料無償化のお知らせ

とりあえず、3歳児から5歳児の保育園利用料が、無償化なったのは、あ

りがたいです。 

少子化対策の一環ですが、いろいろと問題は山積しています。 

 

ますば、我が家には、その恩恵が授かったことになります。 

正直、少しほっとしています。 

ただ、3歳未満は、基本有料です。 

この辺りも、いろいろと政策を考慮する余地はあります。 

 

最近、40歳を超えての妊婦さんの出産が増えています。 

それは、喜ばしき事だと思います。 

ただ、この年齢になると、同居の親が育児を手伝ってもらえる可能性は、低くなります。 

どうしても、保育園の利用が不可避だと思いますね。 

 

ネットニュースではタレントの佐藤仁美さんが8月19日、舞台「戦国BASARA」シリーズや「ミュージカル・テニスの王子様」シリーズで知られる舞台俳優の細貝圭さんと結婚予定だとする報道を受けてツイートあたたかく見守ってくれたら幸いです」とコメントを出され居ましたね。 

いい結果になればと喜んでいますしそう念じたいです。 

 

確か40歳にはなっておられなかったので籍を入れて子供が授かる可能性も十二分にありますからね。 

最近、有名人の姉さん女房が多いですね。 

40歳辺りの女性には、希望の星的に夢があります。 

 

不妊治療という現実問題も、なんなくこなされる方も多いです。 

意外に、そうしたものかもしれません。 

我が家も、そうでした。 

 

49歳で嫁と一緒になって、50歳にして、子供の親となりました。 

嫁も42歳で一緒になって、43歳で子供を授かり、子供の親となりましたよ。 

不妊治療の「ふ」の字も関与することなく、一緒に暮し始めて、数か月で妊娠が判明しました。 

 

嫁担当のベテランの産婦人科医の部長先生曰く、「相性が良かった」とシドロモドロニして、驚かれていました。 

もちろん、秘策秘術がありますよ。 

私のブログを読んで下さる方なら、そこに肉体と魂の結着が必要なことは、ご存知方思われます。 

 

医学的な不妊治療だけでは、肉体的な医療技術だけなんですよ。 

そこに、人間としての魂を、ひっ付けないと、人としてこの世に生を受けないんです。 

つまり、肉体と魂の結着です。

 

これは、医療の範疇ではありません。 

人間と人間の魂の問題です。 

 

世の中には、いろいろな不思議な力が存在しています。 

私は、仏の世界に住していますので、この仏の世界では、観音様が私たち高齢の夫婦に力を貸して下さいました。 

そして、子供が授かり、少し遅いですが、人並みに人の親となれましたよ。 

 

そんな迷信と言う莫れです。 

それだけ、観音様には特殊な能力を秘めておられます。 

それを、日常の生活の中で、体得出来れば、自然と受け入れられます。 

偶然でなく、必然だったとね。 

 

昨日も、保育園の帰り、集中豪雨のまさにゲリラ豪雨の中、それほどひどく濡れないで、家に帰って来れました。 

家に着くと、すぐさま、まさに豪雨の最中です。 

雷も光っていましたよ。 

 

大雨の難から救って頂きました。 

もちろん、これも観音様のご加護です。 

偶然迷信と言う莫れです。 

 

実は、よくあるんです。 

続くと、偶然ではないと感じます。 

いろいろな難から、子供を救って下さいます。 

ありがたいことです。 

 

観音様と言っても、どこどこの宗教法人に、入信を勧めるモノでもなく、多額のお布施を出せと言うモノでもなく、夫婦して日々の生活の中、観音様の存在を強く感じながら、日々暮しているだけです。 

 

神仏には、手を合わせて下さいね。 

信じるモノは、救われます。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705