''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 手羽中の特製グリルチキン  

日韓関係の平行線続きに、進展はありませんね。 

何度外相会談しても、問題の解決には繋がりません。 

無意味な時間だと言えます。 

静観の様子見が、肝要だと思われます。 

 

様子見と言っても、何もしないと言うのではありません。 

静観と言っても、何もしないと言うのではありません。 

 

禅の言葉、禅語に、「白雲自去来」(白雲自ら去来す)と言うのがあります。 

もともとは、「青山元不動 白雲自去来」の対句です。 

逆境にあって、その真価が問われます。 

 

ある意味、作為しないと言うのも必要だと思います。 

作為しない(不作為)とは、何もしないと言う事ではありません。 

 

そうそう、良寛さんの『花無心』思い出します
「花 無心にして 蝶を招き、 蝶 無心にして 花を訪ぬ。花 開くとき 蝶来たり、 蝶 来たるとき 花開く。吾(われ)もまた 人を知らず。 人もまた 吾を知らず。知らずして 帝則(ていそく)に従う。」 

 

その時が来れば時期がそろえば自然と問題解決になるように思えます。 

こちらが、決めることではありません。 

かの国が決めることでしょう。 

 

昨日保育園の帰りに、近くのスーパーに立ち寄って、お買い物しました。 

もちろん、3歳児ゆうゆうも一緒です。 

 

鮮魚売り場に行くと、「カツオのたたき」が食べたいと言います。 

毎回の同じフレーズです。 

大好物のようです。 

 

臭みも感じさせないように、カットしたものは、購入していません。 

家で私がカットします。 

そして、ポン酢とマヨネーズを付けてやります。 

臭みもあまりないです。 

 

スーパーに行けば、精肉売り場では、「焼き鳥」を求めます。 

もちろん、お総菜で売られている焼き鳥なく、家で生から焼きます。 

f:id:kantoshoue:20190822105241j:plain

手羽中の特製グリルチキン

手羽中の特製グリルチキンです。 

3歳児ゆうゆうは、骨付きを手で持って、食べるのが好きみたいです。 

居酒屋さん風の塩コショウで頂くモノ焼き鳥も美味いですが、我が家では一度味を付けて、下味を付けてフライパンで焼いて、特製のタレを入れて照り焼き風にします。 

それを最後に、ソースを数回に分けて塗って、グリルで焦げ目を付けて仕上げます。 

 

タレの甘い所と、下ろした生姜の香りと味のアクセントがいいです。 

盛り付けには、白ゴマを振っています。 

 

嫁の弁当のおかずにもなりますので、重宝します。 

それ以上に、ゆうゆうのグリルチキンから攻撃は、凄いです。 

4本を一気に食べますね。 

 

味付けも、焦げ過ぎますので甘すぎず、辛過ぎずの塩梅が難しいです。 

子供も食べますので、ほんの少し味は控えめにしています。 

それでも、大人も美味しく頂ける程度に仕上げています。 

 

ただ、調理の過程が、幾度か掛かります。 

豆腐で言うなら、醒狂道人何必醇(すいきょうどうにんかひつじゅん)著の豆腐百珍』の奇品「あこぎ豆腐」みたいなもんです。 

往生しまっせ。(チッチキチー) 

 

我が家の手順は、手抜きにしています。 

ほって置きの放置プレーにすることが多いです。 

それでも、ポイントを掴めば、失敗しません。 

最後のグリルだけ、焦がさないように、タイマーを5分程度にしておけば、まず失敗はありません。 

 

もう少し焦げ目をつけたいと、欲を出すと、焦げてしまいます。 

タイマーの設置は、必要です。 

 

「おぃちぃ」とゆうゆうは、いつも言ってくれます。 

って以上に、食べる速度を見れば、はっきりします。 

 

上手に、両手で骨付き肉を持って、口からお迎えです。 

骨をぐりぐり回して、一気に完食です。 

手間が掛かっているので、一気に食べるのは、もう少し味わって貰いたい所です。 

 

また、焼き鳥食べると言いますね。 

鳥好きですね。 

カツオのたたきよりも、まずはグリルチキンに触手が伸びます。 

続いて、カツオのたたきです。 

 

我が家のいつもの食卓の風景です。 

ささやかですが、幸せな時間と噛みしめて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705