''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

野菜たっぷり、カレー味の焼きそばを作りました より。

 

 

昨晩は、ラクビーのワールドカップ、歴史的な日本開催での、ロシア戦での勝利です。 

ドキドキしましたよね。 

最初は、ミスがあってどうなるかと思いましたが、後半戦は、やってくれたと言う感じです。 

 

いきなり、ラクビーのワールドカップも、盛り上がりますよね。 

どうも、オリンピックやサッカーのワールドカップに隠れ気味のラクビーですが、ここに来て、いい感じになりつつあります。 

 

世界のテレビ視聴率は、オリンピックやサッカーのワールドカップより、上ですからね。 

いいスタートです。 

 

私事ながら花園開催でのワールドカップを観戦に行く予定です。 

最大の敵は、お天気ですね。 

台風の影響で、雨が降らないことが、何より念じることです。 

 

週末と言えば、我が家のイメージでは、焼きそばです。 

子供の頃の刷り込みが、未だに取れません。 

f:id:kantoshoue:20190921105514j:plain

野菜たっぷり、カレー味の焼きそばを作りましたよ。 

最初にソース味に味付けにして、その後カレー粉をフリフリして、カレー味に仕上げています。 

カレーのスパイシーな味わいが、食欲をそそります。 

 

お約束の目玉焼きは、天に盛っています。 

写真では映えしないので、食べる時は、けずりカツオと青のりをフリフリしています。 

フリフリと言っても、リージョンやマクロジョンと言うのは、昔の話です。 

 

この話を書くといつもの頭に浮かぶのは、2つの話です。 

一つはも、泉鏡花の小説『婦系図お蔦と主税の別れの場「湯島境内」での台詞ですよね。 

主税
「月は晴れても心は暗闇だ。」

お蔦
「切れるの別れるのって、そんなことは芸者の時に云うものよ。今の私にゃ死ねと云って下さい 。」
 

 

それに、もう一つは尾崎 紅葉『金色夜叉ですよね。 

♪熱海の海岸散歩する~ 

 

「ダイヤモンドに目がくらみ~」という一句と言う名台詞は現代でも通じる男女のモツレです。 

愛を取るか経済的な利益を取るかなかなか難しいです。 

愛があっても金銭の問題は、付きまといます。 

愛がなくても、経済的に裕福なら、人はある程度幸せです。 

 

究極的な選択ですが、一番いいのは、一度夫婦になると決めたなら、愛を育みように日々暮すことです。 

嫁が尽くせば、夫も大事にしてくれます。 

嫁が、子供や自分の親を大事にしてくれて、不愉快な男は居ません。 

そうして、二人して夫婦になって行くのですからね。 

 

最初の選択肢を間違っても、夫婦間で修復出来ると思います。 

例え、義理の親子関係であっても、本当の家族にはなれますよ。 

それを知っていれば、あの「さいたま小4殺害」の痛ましい事件は起こらなかったかもしれません。 

 

夫婦も他人ですが、親子は血が繋がっているとは言え、人としては別人格です。 

人格形成で、人はいろんなことを学びます。 

例え、義理の親子関係でも、いろいろな事は学べます。 

 

いろんなことが、絡んだ糸のようになって、元に戻らなくさせることにありますからね。 

実の親子でも、児童虐待が後を絶ちません。 

 

親になる資質の無い方が、親になってはいけないと言う事でしょう。 

人は、区別や差別しているわけではありません。 

 

人間関係を穏やかに修復出来る方と、そうでない方が居ます。 

社会に適合できる方と、適合できない方が居ます。 

やっていい事か、やってはイケない事か、分別のある方とない方が居ます。 

結婚と言う形態に適応できる方と、適応できない方が居ます。 

 

社会と言うルールある社会で、そのルールを守れる方、そのルールを守れない方、そうした方がこの人間界には、混在しているのが現実です。 

 

人の容姿をしていても、心の魂が人間以外の方も多いです。 

地獄餓鬼畜生阿修羅、そんな人間界より下位の世界の住人が、時として、人間界に間違って生まれて来ることがあります。 

それとは逆に、菩薩界の徳ある方が、この人間界に生まれて来られる場合もあります。 

 

そうした混在の人間世界です。 

すでに、人間の魂の数が枯渇しています。 

人間の魂が、無限にある訳ではありません。 

少子高齢化と呼ばれる現代社会の縮図では、新しい命が生まれにくいと言う事でしょう。 

医療の進歩によって、人の生命誕生を容易に操られると勘違いしている方も多いですが、不妊治療の限界にあるのは、肉体と魂と結着でしょうね。 

 

本来は、望まれる所に、魂は肉体と結着します。 

ただ、魂の枯渇と言う問題を考えれば、無限に地球上の人口が増加することは、考えられないように感じます。 

 

科学の上では、人間は、猿から進化したものと位置付けられていますが、仏の世界では、人間と言うのは、そうした猿から進化したモノではありませんよ。 

 

猿にも魂があります。 

犬にも魂があります。 

牛にも魂があります。 

 

人間の魂は、人間の魂なんですよ。 

それ以外の魂とは、別モノです。 

徳がある犬が、人に生まれ変わると言う事はあるでしょう。 

その逆に、人が下位の犬の生まれ変わることはあるでしょう。 

 

でも、基本人間界の魂は、人間界に留まります。 

仏教世界の輪廻と言う中に、人は居ます。 

解脱と呼ばれる輪廻の輪から脱出した徳のある方も居られます。 

法華経中にも、お釈迦さまが過去世の話をされるシーンがあります。 

 

人が人して暮すのは、人として生きるルールが存在します。 

そのルールをかき乱す残虐な事件が後を絶ちません。 

あおり運転然り、詐欺行為然り、無差別殺人然り、世の中には、こうした人のすべきでないルールを超えた所に、何かあるんですよ。 

 

仏の発願は、一切衆生を救う事です。 

救われる方、救われない方、その違いは、何でしょうね。 

他力本願と言う我ながら、私なら観音様の一心に名を唱えて、救いを求めることができる方と、出来ない方が居ます。 

また、その救いの手段を知る方と、知らない方が居ます。 

 

これが、佛縁でしょうね。 

仏世界の空は、縁起でもありますからね。 

原因がどこかにあるわけです。 

 

ラクビーのワールドカップのお祭りの時くらい、平和な時間を過ごしたいと念じます。 

焼きそばの絡んだ麺から、どれだけ派生したか意味不明な一皿の物語になりましたよ。 

ご拝読ありがとさんです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705