''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

鉄製 北京鍋(中華鍋)を買いました。 

昨日は、親子3人して、ラクビーW杯に行って来た記事を書きました。 

こうした時間も、我が家では貴重です。 

 

その帰り、雨も上がって、向かった先は、コーナンです。 

そうあのコーナンです。 

 

私が炒めモノに使っている嫁の旭軽金属のフライパンでは、テフロン加工の為、火力が弱いの欠点です。 

その為、鉄製のフライパンを欲して、帰りにコーナンに立ち寄りました。 

 

思っていたフライパンを探していたのですが、手頃なモノがなかったので、手頃なモノを見つけました。 

f:id:kantoshoue:20190924102736j:plain

新潟の燕市の和平フレイズ製の味道 鉄製 北京鍋(中華鍋)を購入しまた。 

サイズは、手頃な30センチサイズです。 

底の厚さも1.2ミリメートルと長い事使えそうです。 

 

最近ガスコンロを新しいモノにしたばかりですので、火力の方は、一応安心出来ます。 

昨日は、朝から空焼き作業をして、野菜くずで油ならしをして、たわしで汚れをとって、油で塗ってしまいましたよ。 

 

鉄製ですので、使い込むほどに油が馴染んで使いやすくなります。 

一つあれば、いろいろと便利です。 

家にあるモノの大半が、テフロン加工されたモノですので、定期的に修理に出しています。 

意外と、その料金も高いです。 

その点、多少無茶に扱っても、手入れさえすれば、使いやすい鉄製のモノが欲しかった訳です。 

 

火力を気にせずに、料理が作れます。 

ただ、最近のガスコンロには、空炊き防止機能が付いていますので、あまり鍋を熱くすると停止するのが、困っています。 

 

道具ですから、上手に長く付き合いたいです。 

手に馴染むとありがたいです。 

大事に使い他モノです。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705