''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のソーセージと玉子の賄いチャーハン より。 

 3歳児ゆうゆうの保育園では、運動会の練習をしています。 

出しモノが何なのかは、不明ながら、3歳児クラスですから、いろいろと親も楽しめるものだと期待しています。 

 

期待値を上げ過ぎるのも、イケませんけどね。 

とりあえず、時間を見つけては、園児が練習をしています。 

 

園児と言えば、我が娘、先日新聞を見ていると、あの人物の写真を見て、「トランプ大統領」と言うのです。 

「え?」、「ゆうゆう、この人の名前知っているの?」 

3歳児に顔を覚えられているトランプ氏も凄いけれど、誰も教えていないのに、この人物がトランプ大統領と答えた我が娘に、びっくりしました。 

 

どこかで知っていたのか、私が言っているのを聞いたのか、意味不明ですが、最近の中で驚かされた出来事でした。 

 

一人のランチタイムとなれば、いつものように冷蔵庫と相談です。 

卵とソーセージとネギがあったので、これでチャーハンに決まりです。 

f:id:kantoshoue:20191004111753j:plain

最近買った北京鍋で作りました。 

買ってから、空焼きして、油の被膜を作りましたので、焦げたりしません。 

いい感じに、中華鍋が成長してくれています。 

 

使い終わったら、水洗いして、火にかけて、空焼きして乾燥させます。 

いい感じに、上手く成長しているのに、大変うれしいです。 

道具って、こうでなくっちゃね。 

 

もちろん、賄いチャーハンとしては、油を入れて温めて、そこに溶き卵を入れて、油と馴染ませて、ごはんを投入します。 

ここで、スライスしたソーセージを入れて、刻んだネギを投入して、よく炒めます。 

創味のシャンタン、塩コショウ、仕上げに香りづけの乳化した醬油と混ぜて、仕上げました。 

 

家で食べるチャーハンとしては、十二分です。 

3歳児ゆうゆうも、私の作るチャーハンは好きでよく食べてくれます。 

私の中で、チャーハンと言えば、中華屋さんのチャーハンです。 

今時のパラパラチャーハンでなく、どちらかと言えば、しっとりしたタイプのチャーハンが好みです。 

 

家ですから、動物性の脂を使っていませんが、創味のシャンタンの中に、含まれて油分で十分です。 

しっとりした賄いチャーハンの出来あがりです。 

もちろん、満足のいく仕上がりですよ。 

 

鍋には、ひっついていません。 

いい感じに仕上がっています。 

ありがたいです。 

 

先日は、マーボー豆腐も作りましたが、いい感じでしたね。 

ありがたいです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705