''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末お決まり、焼きそばのランチタイム より。 

週末のNYダウが、+372.68驚いて今朝日経平均21344.14 -66.06 10:26現在、それにいきなりの リバーエレテック[6666]の426円(+80)ストップ高驚いています。 

覆水盆にかえりませんね。 

 

世の中、特に日本経済の動向は、分からない事ばかりです。 

てっきり、NYダウの上昇を受けて、今日の日経平均も上昇傾向かと思っていました。 

ただ、米朝の話し合いは、決裂したのが、影響を及ぼしているのかもしれません。 

 

中国では、香港問題に終息が見えません。 

これ以上、激化するのは、明らかです。 

第二の○○になるかと思えば、その推測は当りそうですね。 

次は、軍隊投入でしょう。 

 

日本も他人事ではありません。 

香港が力づくで納めれば、次は台湾、沖縄でしょう。 

いろいろと物騒です。 

東アジアに、平和のバランスが壊れないかと、緊張が走ります。 

 

アメリカが、韓国から在韓米軍撤退となれば、統一の赤化は、速度を速めます。 

何やら、玉ねぎ法相が、その為の法律改正を進めています。 

本当に半島が統一出来ると思っている所が、怖いです。 

軍事的な力を使っての統一になるでしょうね。 

 

米軍撤退は、文大統領の悲願だと聞きます。 

二つの利害が一致している所に、怖さを感じますよ。 

 

すぐに、日本に飛び火しそうです。 

その為の北極3号のテストだと思えば、布石は大きいと思います。 

ここに来て、トランプ大統領の再選を睨んでの政治的な駆け引きが続いています。 

その第一段が、米朝の話し合いの決別です。 

 

とりあえず、国内では、天皇即位の儀式は、平穏に恙無く取り行って進んで貰いたいです。 

日本も、意外なほどの国内テロの準備に備えているみたいです。 

東京オリンピックも控えています。 

その緊張は、日に日に増すと思います。 

 

我が家の週末は、いつものように穏やかでした。 

日曜日の昼からは、少し離れた所にあるビルの屋外の公園に行って来ました。 

意外に広くて、穏やかに天候に、いい感じの時間を過ごせました。 

芝生が綺麗に整備されているので、ゆうゆうは、「トライ」と言いながら、走り回っていました。 

 

それに、最近のゆうゆうの流行りは、滑り台です。 

滑り台マニアになっています。 

昨日も、同じ滑り台を50回も滑っていましたよ。 

家に帰って、へとへとへになって、二人して、しばし爆睡していました。 

 

意外にも、自転車で少し離れた公園に、こんな所があったとほくそ笑んでいます。 

隠れて笑う事はないですが、隠れ家的な場所を見つけたことに、喜んでいると言う意味です。 

「人間万事塞翁が馬」と、言えば青島だぁ~の作品ですよね。 

私も午年ではありませんが、丙午世代です。 

いろいろと教訓にしたいところでもあります。 

 

人生いい事も悪いこともありますからね。 

日日是好日」と言えば、平易に聞こえますが、雨の日もあれば、晴れの日もあります。 

それが人生でしょうね。 

自分の思うように行かないのが人生です。 

それを、この年になつて、味わっていますよ。 

f:id:kantoshoue:20191007110621j:plain

味わうと言えば、週末の我が家のお決まりランチです。 

公園に遊びに行く1時間程遡った我が家の時間です。 

この日も、焼きそばを作りました。 

豚肉のスライスがあり、キャベツや野菜があって、焼きそばの麺があれば、焼きそばに決定します。 

 

今回は、最近買った北京鍋で、作りました。 

火力も強い目にして、短時間で仕上げます。 

ソースの香ばしい香りが、食欲をそそります。 

もちろん、3歳児ゆうゆうも、よく食べます。 

 

キャベツなどの野菜が多いと、私はご馳走感を感じます。 

きのこも入っています。 

盛り付けて、鰹節と青のりをフリフリしています。 

やはり、あるとないでは、大違いです。 

 

この焼きそばを食べてから、自転車で、ビルの屋外の公園に向かいましたよ。 

そんなささやかな我が家の休日でした。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705