''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

「うまかっちゃん」の人気の変遷 より。 

 

 

毎日新聞7日夕刊の紙面が目に入りました。 

「発売40年 うまかっちゃん 

それに、「豚骨のために 東京捨てるけん」の文字が目にささります。 

f:id:kantoshoue:20191008095301p:plain

関西でも、人気のある豚骨ラーメンですが、関西でも定着には時間が掛かりましたね。 

その理由は、豚骨臭でしょうね。 

その特徴を無くすと、個性が生きません。 

 

ただ、本格的な豚骨ラーメンは、さて置き、即席ラーメンのうまかっちゃん」は、関西人でも受け入れられる所だと思います。 

私もこの即席ラーメンのうまかっちゃん」は食べられます。 

博多駅に売られているお土産の豚骨ラーメンも昔はよく食べましたが、美味しく頂ける範囲です。 

 

問題はないと思います。 

本格的な豚骨ラーメンとは、また別モノだと感じていますが、これはこれでありですよ。 

東京にも九州方も多いでしょうからこうした需要があって当然です。 

ただ、決まった売り場の棚のスペースを広げて貰うのは至難です。 

 

それなら、通販サイトやアンテナショップで、顧客確保すればいいだけだと思います。 

食文化の違いは、いろいろと障壁があります。 

食べてみて、イメージと違う事も多いです。 

まず、一度食べて貰い機会を作ることでしょうね。 

 

一番いいのは、学校給食でしょう。 

ここで、ラーメンが出るなら、豚骨ラーメンも、受け入れられるはずです。 

いろいろと機会がありますので、これをチャンスと捉えれば、勝機もあると言うモノです。 

 

見たことがないインスタントラーメンを見ると、触手を伸ばしたくなります。 

ただ、私たちが見るようなモノは、所謂キワモノが多いのも事実です。 

これがお薦めと言うモノを見つけたいですね。 

 

この記事を見て、急に即席ラーメンのうまかっちゃん」が食べたくなりましたよ。 

ありがとさんです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705