''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

モロゾフのチョコレートムース のおかしな話 より。 

 

 

ここに来て天気の予想が気になります。 

この週末に、保育園での行事があります。 

そうなると、大型で猛烈な台風19号 三連休に関東直撃へ 暴風被害に厳重警戒を」との天気予想が、気になります。 

 

どちらにしても、大阪では、いろいろな天気の影響が出る予測です。 

これは、痛いですね。 

雨天中止の決定なら、予備日も含めて、予定が立てづらいです。 

どうなるものやら、いろいろと気を揉んでいます。 

 

気を揉むと言うと、気温の変化が大き過ぎます。 

今朝は寒かったです。 

ひやんりとしていました。 

子供も保育園に送る際にも、肌寒いと感じるほどでした。 

 

こうなると、子供の体調変化に気を付けます。 

数日前から、少し咳をしていましたので、掛かりつけの病院に行って来ました。 

大事に至る前の賢明な対応で、とりあえず、ひどくはならないと思っています。 

 

最近、保育園から帰って来ると、3歳児ゆうゆうは、おやつを求めます。 

嫁が、リンゴや梨を剥いてくれていることが多いので、それを食べさせることも多いです。 

極力砂糖過多のおやつは控えたいです。 

ただ、頂きモノの高価な菓子があれば、けちけちせずに食べさせてやりたいと思っています。 

矛盾したおかしな話です。 

 

でも、子供の頃の記憶にある高価な菓子の味は、今でも舌の記憶とした残っています。 

私は、実家は本家の生まれですので、盆などの仏事には、親戚から高価な菓子をお供えに頂いていましたので、少しはお裾分けに当れていました。 

 

播州の銘菓は、なかなかクオリティーが高いです。 

子供にして、どれが、高価な菓子か知っていました。 

播州の銘菓と言えば、「玉椿」を外すことは出来ませんね。

 

もちろん、高価な菓子が自分の口に合うとは限りません。 

それでも、高価な菓子は、材料を吟味しているのは、食べれば明白ですからね。 

 

羽二重餅の上モノは、子供向きではありません。 

饅頭などの方が、私は好きでした。 

お茶と一緒に味わいたいのが、私の菓子の食べる作法でしたからね。 

 

それじゃ、落語の『まんじゅうこわいみたいです。 

当時は、憧れのような落語の世界ですよ。 

私としては、仏事の和菓子が好きでしたからね。 

 

誰に似たんだか、本千鳥を食べている我が娘のゆうゆうの表情を、自分の小さな時に重ねます。 

ただ、娘は、和菓子も好きですが、頂きモノの多いのは、洋菓子です。 

f:id:kantoshoue:20191009113557j:plain

少し前に、仏事のお裾分けで頂いたモロゾフチョコレートムースです。 

最近のゆうゆうのマイブームは、チョコレートです。 

私の晩酌のハイボールのつまみのチョコを、横から口を開けて催促して来ます。 

少し少しと、私の食べるより多くのチョコを、効率よく私から徴収していきますよ。 

 

なかなかの知恵者です。 

男親は、娘には、弱いモノです。 

 

モロゾフと言えば、プリンでしょう。 

そう言いたいです。 

どこの家にもあるモロゾフのプリンのガラス容器は、重宝します。 

割れませんからね。 

 

モロゾフチョコレートムースは、味も美味いですが、なんとも言えず香りがいいです。 

ゆうゆうも、その香りと味に、メロメロですよ。 

しっかり味わえよ。 

我が家では、お使い物以外には、食べられないからねって、教えています。 

 

あっという間に、平らげます。 

それでも、満足度が高いので、お替りとは言いません。 

いい傾向です。 

 

単純に、チョコの駄菓子を与えるよりは、いいように感じます。 

それでも、私の晩酌のハイボール用のチョコの残りはありません。 

残念です。 

それも居たしかたないです。 

 

食べた後の歯磨きは、させていますよ。 

ありがたいことに、娘の歯に虫歯はありません。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705