''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2019年(令和元年)10月の我が家のエコな電気代 より。 

 

 

関西でも台風の影響が出ています。 

とりあえず、東海から関東方面の警戒が高まっています。 

それにしても、瞬間風速60メートル以上となると、去年の大阪直撃した台風の再来かと思えます。 

あれ凄かったです。 

トラックは横転すると、ビルの上の倉庫は飛ぶし、海沿いのマンションのガラスに、モノは飛んで来るわで、今までにない恐怖を感じました。 

 

それをうわまる台風となれば、被害は甚大であると想像できます。 

大変な自然の脅威です。 

 

土曜昼時点が停電している所が多々あります。 

この状況で停電、給水停止となると、生活に支障が出来ます。 

被害の報道を聞くのが怖いです。 

 

こうなると、日頃の節電節水が、効果的です。 

とりあえず、スマホの充電確保は、情報を得るために必要不可欠です。 

f:id:kantoshoue:20191012124127j:plain

我が家の10月の電気代です。 

使用量 120kwh 請求金額 2,801円です。 

意外と検討しました。 

これでも、除湿機をこまめにかけていますので、少々電気を使った感じです。 

 

我が家は、戸建の家にしては、エコモード全開です。 

とりあえず、使わない電気は、消すだけです。 

それでも、セキュリティーのIPカメラは、常時起動させています。 

いろいろと物騒な世の中です。 

 

今2台防犯カメラを取り付けています。 

死角をなくすために、あと2台は取り付けたい所です。 

欲を言えば、あと4台欲しいです。 

小さな子供が居ますので、いろいろと注意したいからです。 

 

こちらは、電力を食いませんので、電気代は安心です。 

2台のIPカメラを無線ランで結んでいます。 

深夜の台風の様子も、外に出なくても、布団の中に居て、外部の様子が確認できます。 

これも、防犯のIPカメラのお陰です。 

 

家に無線ランのネットワークを結んでいますので、家のどこからでもアクセスできます。 

これは便利です。 

ただ、恐ろしい事もありますので、今の所、IPカメラと言いながら、インターネットには繋いでいません。 

 

今の生活環境では、外出先から、家のIPカメラを活用する事はないですからね。 

また、必要が出れば、いろいろとシステムを考えます。 

 

ただ、家の数台のIPカメラを家の無線ランで繋ぐのは、意外と簡単で便利ですよ。 

パソコンに繋げて、モニターに2台のIPカメラからの映像を見る限り、企業の警備室って感じです。 

常備接続はしていませんので、電気代も掛かりません。 

 

気軽にスマホタブレットからアクセスすれば、家の中のどこに居ても、訪問者の様子も、確認できます。 

留守している最中も、24時間録画していますので、10日分くらいは、遡って見られますよ。 

これも便利です。 

 

こちらも、電気代はそれほど掛からないと思っています。 

って言うか、3人家族で戸建てで、1ヶ月の電気代が、5,000円以下なら、目くじら立てる必要もない程度だと思っています。 

それを思うと、キャリアのスマホの通信料金は、高過ぎますね。 

政府ももっと何とかすべきです。 

 

とりあえず、スマホを含めた通信のインフラの整備は、この台風でも大きく影響します。 

何はともあれ、停電に備えて、スマホの充電と、モバイルバッテリーの充電は、必要だと思われます。 

被害が軽微で済む事を祈るばかりです。  

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705