''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

3歳児ゆうゆうの戦利品 絵がわりプロジェクター ゲットしました より。 

はらぺこあおむしの歌と絵本は、小さな子供の鉄板のネタです。 

歌も話も、大人でも楽しめます。 

私も好きですし、少し歌えます。 

 

♪ おや葉っぱの上に ちいさな卵  

お月様が空から見ていいました 

お日様がのぼって あたたかい日曜日の朝ポンと卵から 青虫が生まれました 

ちっぽけな青虫 青虫はお腹がペコペコ 

 

兎に角、はらぺこの青虫がいろんなものを食べます。 

そんな所から始まる歌です。 

月曜日から日曜日までの曜日を覚えられます。 

よく出来た歌ですね。 

 

食べモノの名前がなかなかのサビの難しい所になります。 

チョコレートケーキとアイスクリームとピクルスとチーズとサラミと
ペロペロキャンディーとサクランボパイ ソーセージ カップケーキ それからすい 

と子供にとって難しい食べモノ名前が、続きます。 

 

青虫が食べるはずモノない食べモノと言う莫れです。 

子供が楽しめる歌ですから、それもありです。 

 

私の若い頃、バイト先での珍出来事の話です。 

ホタル捕りに出かけたバイト先の方が、ホタルを見つけて捕まえようとした時、店長が言ったそうです。 

「砂糖水持って来るからな」って、その場に居た数人が、キョトンとして、見合わせて顔を「why ?????」でしょうね。 

店長が、歌にあるやろう、「♪こっちの水は甘いぞ~」から、ホタルは甘い砂糖水が好きやねんって・・・・・。 

 

こうした思い込んだらの大人って居るんですよね。 

もちろん、グランドを整備する重いローラを「オモイコンダラ」だと思っている方は、世の中に居ると思います。 

アニメの影響は大きいです。 

 

世の中には、いろかんなこと考える方も居ますからね。 

そうそう、3歳児ゆうゆうが頂いたおもちゃが、なかなか素敵です。 

f:id:kantoshoue:20191014095512j:plain

はらぺこあおむしの絵がわりプロジェクター です。 

懐中電気みたいなものに、写真のついたカセット3枚を取りかえると、プロジェクターとして投影して遊べます。 

我が家のふすまの余白に映して、遊んでいます。 

 

なかなかのスクレモノです。 

ゆうゆうも大喜びです。 

また、親子して安価に楽しめます。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705