台風被害で甚大な被害が出ていますが、週末雨の予報です。
なかなか被災者には、自然は日々の生活に戻してくれません。
頑張って下さいとしか言えないです。
少し少し日々の暮らしに戻れるように祈るばかりです。
日々の穏やかな暮しに戻ると言えば、穏やかに行かないのは、東京オリンピックのマラソン競技関連ですね。
東京都知事の小池氏には、納得出来ないことが続きます。
元森総理との確執が、ここに来て一段と大きくなっています。
森総理の表に出せない裏技が得意ですからね。
昭和33年 警視庁 売春防止法違反の隠した裏歴史がありましたからね。
それに、息子にも、あの覚せい剤死亡事件の関与があったと言うのは、ネットで出回っています。
事実は、闇の中ですが、火のない所に、煙は立ちませんからね。
押しても引いても、尻尾は見えない代わりに、身代わりになって政治家とのコネクションが強くなったのかもしれません。
警察も、元総理の指示に、事件の隠ぺいに、動いて事件は一見落着になったと言われてもしかないです。
警察とは、そんな組織でしょう。
警察内部から、異論が出てもいいでしょうが、同じような政治家がらみの隠ぺい事件が後を絶ちません。
警察に正義は無いんですかね。
残念です。
いつまで経っても警察関係の不祥事は無くならないように感じます。
オチもないまま、サゲ止まります。(チャンリンチャンリン デンデン)
デンデンと言えば、この時期我が家は、おでんです。
毎週のように、おでんを作っています。
私は、播州の産ですので、おでんと言わずに、関東煮(かんとうだき)と呼んでいます。
我が家の関東煮です。
この日は、スジ肉を串でなく、自分で下茹でしたカットして関東煮に入れました。
上牛すじのうま味が、関東煮の味の深みを付けてくれます。
出汁は、牛すじの他に、昆布、カツオなど、ちょっと贅沢なほど濃くしています。
味は薄い目にしても、出汁だけは濃くしています。
それに、練りモノから出た魚の旨みと油の旨みです。
家でやるなら、十二分です。
写真の他にも、豆腐、じゃがいも、などうま味を吸わせる食材もふんだんに入れています。
やはり、燗酒に限ります。
暖簾に、関東煮、酒とあれば、呑みたくなるのが、人情です。
自分で下処理した上牛すじが、いい味わいを醸し出しています。
美味いです。
そんな牛すじを、3歳児ゆうゆうが、美味しそうに食べています。
よく煮込んでいますので、固くは無い筈です。
モグモグとすじ肉の旨みを楽しんでいたゆうゆうの姿に、我が家の味に慣れ親しませています。
親子三人の穏やかな暮しに、感謝しております。
ささやかですが、幸せな日々を味わっています。
ありがとさんです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。