''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

百均 ダイソーのレジャーシート レモン模様 より。

 もうすぐ、ゆうゆうの保育園で遠足行事があります。 

2歳児までは近くの公園に歩いて行っていましたが、3歳児になるとバスで少し離れた所に、遠足に行くみたいです。 

 

もちろん、ゆうゆうは、バスにも乗ったことがあります。 

私が高熱で寝込んだ時、嫁が3歳児ゆうゆうを連れて、仕事場に同伴出勤したことがありました。 

その時は、電車とバスを乗り継いで、嫁の仕事場に、親子で出勤しましたね。 

 

それ以来、ゆうゆうは、バスに乗ってどこかに行くと言う事はないにもかかわらず、よくバスに乗って行ったと言ったモノです。 

もちろん、四天王寺さんにお参りに行った帰り、バスで上本町に2度ほど行ったことがありました。 

 

バスと言ってもその程度です。 

ただ、私か嫁が一緒に居たと言う前提です。 

遠足ですから、親は参加しません。 

どうなるのやら、本人も少し心配しています。 

 

保育園の先生が同伴しますので、心配はありません。 

それに、貸切のバスですから、迷う事もなく、遠足場に行けます。 

f:id:kantoshoue:20191020091757j:plain

今回の遠足で必要なモノと言えば、レジャーシートが必要になります。 

その為、昨日、百均 ダイソーのレジャーシート レモン模様をゲットして来ました。 

お弁当食べる時の敷モノにするのだと推測できます。 

広げる練習、畳む練習を、家で数でやりましたよ。 

 

嫁曰く、レモンと言えば、米津玄師イメージらしいです。 

確かにLemon』(作詞:米津玄師、作曲:米津玄師)は、名曲ですね。 

私も好きですね。 

ユーチューブの動画で、あのムックが、ゲリラ的公共の場でLemonピアノで弾くシーンが好きですね。 

 

♪ 雨が降り止むまでは帰れない~ 

この一節が、何か物悲しい感じがします。 

台風被害で、家に戻れなかったり、一日も早い復旧に頑張ろうとされる被災者の方々に、勇気づけられるように、治水被害を風化されてはいけないですね。 

 

自然の脅威の前では、人の存在は小さいです。 

それでも、頑張らないとイケないと言う事です。 

 

家の近くでも、天井川があります。 

我が家も水没地域ではありませんが、一度決壊すれば、浸水の可能性はあります。 

他人事ではありません。 

どうして家族の命や家を守る方法を考えるばかりです。 

 

とりあえず、ゆうゆうの遠足が済むまで、我が家もいろいろあります。 

親子3人、穏やかに暮らしたいモノです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705