''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

3歳児ゆうゆうと、XPERIA 5 を見て来ましたよ。 

政治の方では2020年度から大学入学共通テストで導入される英語民間試験を巡り「身の丈に合わせて」と発言した萩生田光一文部科学相問題も世の中のシステムを知らない無能な政治家であることが、露呈した結果です。 

 

一人の政治家して発言するならそれはそれでありかも知れませんが文部科学相として発言するのがいいのか悪いのか少し考えれば分かるはずです。 

東京での暮しが日本中での生活の基準として暮す以上日本の政治を論じる立場にはないことがはっきりしましたね。 

 

東京に住まいする方の標準的な意識だと思います。 

それはそれでいいと思うんです。 

でも、政治家として、特に文部科学相としての発言として物議を醸し出しているのでしょう。 

議論の余地なく、浅はかですね。 

 

もうひとつ、政治家の発言として問題になっているのは、河野防衛相「私は雨男」と発言ですね。 

こちらは、少し意味合いが違うと思います。 

台風被害死傷者が出ていますが自衛隊派遣による活動を紹介して、隊員の労を労ったと私には取れます。 

何が問題なのかすぐに台風死傷者が出たと言う報道とこの発現を強引に結び付けている感じます。 

 

国会の場でこの発現ならそれはそれで問題です。 

ただ、集まった1つの講演の場での言葉ですからサービストークでもあります。 

前後の文意も知らないまま、避難するのは、何か違います。 

 

大雨がこの方の原因で成した事でなく、自然の脅威です。 

自衛隊のトップとして災害派遣が進むように、いろいろと尽力したそうした経過も知らずに、言葉尻を取るのは、何か違うように感じます。 

特に、萩生田光一文部科学相発言と意味合いが違うと思いますね。 

 

また、韓国の外務大臣に対しての言うべき事を言って、日本の国益を保持したのは、大臣としての立派だと思いますね。 

今度は、防衛大臣とし、韓国に対して、その布石が聞いています。 

 

野党の元外国人の帰化人グループが、囃したてているだけですよ。 

日本の国会議員なのに、外国の国益を最優先する議員は、要りません。 

選挙の時に、元外国人の帰化人だと経歴に書くべきですよ。(事実ですから、書く事に問題は無い筈です) 

日本人のふりしてスパイに入れる方は居ません。 

帰化して日本人になったなら、日本の国益を最優先にするのが、日本の国会議員の責務だと思いますね。 

 

責務と言えば、親の務めです。 

先日の日曜日、どこかに連れってと言うので、3歳児ゆうゆうと散歩がてら、家電量販店に行きました。 

これも親の務めです。

 

ゆうゆうは、電気屋さんが大好きです。 

家電量販店の固有名詞を連発します。 

○○に連れて行ってって、よく言います。 

 

連れて行くと、ハイテンションです。 

もちろん、おもちゃ売り場にも行きますが、スマホ売り場が好きです。 

展示のスマホを触っても怒られないからですね。 

上手に使っています。 

f:id:kantoshoue:20191029102450j:plain

その間に、私は最新のスマホXPERIA 5 を見て来ましたよ。 

縦長ですね。 

映画を見るには、いいみたいです。 

私のように、ユーチューブの動画を見るには、少し違和感がありますけどね。 

 

ソニーらしいです。 

XPERIA 1 も凄かったですがこちらも、私には手に余す高級なスマホで、今所購入の予定はありません。 

10万円越えのスマホは、買わないと思います。 

 

因る年波で、スマホより、タブレットがいいと感じる年齢です。 

80歳をいくつか超えた父は、スマホを使わせていますが、こちらは電話専用にして、ネットアクセスは、タブレットを使わせています。 

そろそろ、OSの加減で、もう少し今時のタブレットにしてやらないかと、思っている所です。 

もちろん、我が家は白ロム派です。 

 

実家にも、無線ランが入っていますので、家のどこに居ても、ネット環境があります。 

好きな演歌の動画を、楽しそうに見ています。 

その程度の使い方ですが、年寄りには、それ以上の危険なアクセスは、不要です。 

いろんな事も出来るのは知っていますが、危険だと何度も釘を刺しています。 

今の所は、そうしたアクセスはしていないので、とりあえず安心です。 

 

所詮、スマホスマホです。 

便利に使っての道具です。 

OSの進化についていけないですね。 

ユーザーをそっちのけで、前に進むのがメーカーです。 

何とかしないと、イケないですね。 

殿様商売には、突然の陰りがあるのは、歴史の中で明らかですよ。 

 

ささやかな小市民の抵抗が、ここにあります。 

最新家電は、買わない事です。 

必要があるなら、勝ち落ちの未使用品に限ります。 

機能に、格段の差はありません。 

 

スマホも、高スペックが必要なゲームをしなければ、普段使いに問題はありません。 

ただ、アプリの対応次第です。 

少し古いOSにも対応させて貰いたいです。 

 

ただ、3歳児ゆうゆうは、最新式が大好きです。 

困ったモノです。 

また、スマホ見に連れて行ってねって、言います。 

父親は、娘に弱いモノです。 

家電量販店では、毎週来ては何も買わない親子で有名になっていない事を願うばかりです。 

 

親子3人ささやかな暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705