''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

3歳児ゆうゆうのバスでの遠足弁当 デビュー より。 

 

 

今日のニュースで河井克行法相が、今年7月の参院選で初当選した妻で自民党河井案里参院議員がらみの問題で辞任したようです。 

安倍内閣の不祥事は、続きますね。 

 

それ以上に、首里城火災驚きのニュースですね。 

火災の原因の解明が待たれます。 

 

三十数年をかけて、首里城公園全体の復元整備が完成したばかりだった言うのが残念で仕方ないです 

関係者の落胆が想像に余りあります。 

 

我が家の心配ごとが、我が家の愛娘3歳児ゆうゆうです。 

今日は、初めてのバスでの遠足があります。 

昨日からどうも体調が下降気味でした。 

朝の食事もほとんど食べずに、意気消沈気味でした。 

 

どうも、ここと言う行事やイベントに弱いのかもしれません。 

同じような事も何度もあります。 

乗り切れたこともあれば、乗り切れなかったこともあります。 

 

どうも、独りでバスに乗ると言うのが、今回の気分の下降原因かもしれません。 

独りと言っても、保育園の遠足ですから、担任の先生もお友達も一緒です。 

何も心配はありません。 

でも、私や嫁が一緒に行かないバスでの遠出が、独りと言う言葉と結びつきます。 

 

朝から、いえいえ、その前日から遠足のお弁当の用意に、苦慮しています。 

同じように保育園に通うお子さんをお持ちの親御さんなら、同じでしょう。 

ちゃんと独りで上手に食べられるのかを考慮して、お弁当を作りました。 

f:id:kantoshoue:20191031113340j:plain

おにぎりの中身は焼き鮭です。 

バランを挟んで、赤いウィンナー、手羽中の焼き鳥ステック、玉子焼き、ブロッコリー、ハートの型抜きで作った人参の煮物、それにハートの型抜きで作ったリンゴ、バナナです。 

 

写真にはありませんが、ハロウィンの仕掛けが隠してあります。 

コウモリさんとお化けの型抜きで、玉子を型抜きしています。 

それを、おにぎりの海苔の上にトッピングしています。 

黒黄のよく目立つバージョンです。 

 

とりあえず、楽しんでくれる事を念じます。 

いろいろと心配です。 

まだまだ、これからの人生、バスや電車での遠足や旅行はありますからね。 

我が娘に幸あらん事を祈るばかりです。 

 

親子3人ささやかな暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705