''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

3歳児改め 4歳児ゆうゆうの嫁手作り誕生日ケーキ より。 

 昨日といひ今日と暮らしてあすか川 流れて早き月日なりけり  

春道列樹(はるみちのつらき)和歌がつい出ました 

それとも、遠州公の愛した茶入「飛鳥川(あすかがわ)」の釉薬の流れを思い出しますかね。

あんたも好きねっの、数寄者かもしれませんよ。

 

いえいえ、すでに暦では、11月に入り、今年も残り2カ月を切りました。 

この時期の口にする和歌としては、誠に風情があります。 

 

我が家でも、同様に娘が今週に4歳になります。 

まさに、3歳児改め 4歳児ゆうゆうです。 

襲名ではないですが、1つ1つの年月が感慨深いです。 

800グラム以下で、この世に生を受けて、やっとの思いで、ここまでやってきた感じです。 

 

私には、特に感慨深いです。 

嫁にしても、42歳で私と一緒になって、43歳で子供が授かり、私は50歳で親になり、人並みの暮らしをしてやります。 (不妊治療は、受けていませんよ)

夫婦して、人様より遅れての、親となれた喜びも、噛みしめられました。 

神仏のご加護のお陰です。 

ありがたいと感謝の気持ちでいっぱいです。 

f:id:kantoshoue:20191105104703j:plain

嫁が手作りケーキを作って、4歳児ゆうゆうの誕生日を家で祝いました。 

ささやかですが、幸せな時間です。 

幸せは、遠くにはないんですよね。 

そう実感させてもら貰っています。 

 

ゆうゆうが、4つの火のついたローソクを消す様は、感慨深いです。 

ここまで、来たかって感じです。 

まだまだ、これからも小学校にも行かないとイケませんし、その上の中学、高校、大学も成長の節目を味わいたいものです。 

 

ゆうゆうの名前のチョコのプレートは、いの一番に自分のお皿にとっています。 

食いしん坊で、困りますが、食べないと大きくなりませんから、適度に大きくなってよね。 

我が家に、おデブの血筋は居ませんので、大丈夫だと思いますが、嫁の従兄に、若干一名居ますので、気をつけたいです。 

 

とれあえず、よく食べるようになりました。 

それ以上に、よくしゃべります。 

やはり、女の子は、言葉の成長が、男の子より早いと言いますからね。 

 

私も4歳児にして、口げんかに負けそうになります。 

論理的な所がないので、ムカムカします。 

大人げないと感じますね。 

私も、親としてまだまだ成長しないといけません。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705