昨日といひ今日と暮らしてあすか川 流れて早き月日なりけり
春道列樹(はるみちのつらき)の和歌がつい出ました。
それとも、遠州公の愛した茶入「飛鳥川(あすかがわ)」の釉薬の流れを思い出しますかね。
あんたも好きねっの、数寄者かもしれませんよ。
いえいえ、すでに暦では、11月に入り、今年も残り2カ月を切りました。
この時期の口にする和歌としては、誠に風情があります。
我が家でも、同様に娘が今週に4歳になります。
まさに、3歳児改め 4歳児ゆうゆうです。
襲名ではないですが、1つ1つの年月が感慨深いです。
800グラム以下で、この世に生を受けて、やっとの思いで、ここまでやってきた感じです。
私には、特に感慨深いです。
嫁にしても、42歳で私と一緒になって、43歳で子供が授かり、私は50歳で親になり、人並みの暮らしをしてやります。 (不妊治療は、受けていませんよ)
夫婦して、人様より遅れての、親となれた喜びも、噛みしめられました。
神仏のご加護のお陰です。
ありがたいと感謝の気持ちでいっぱいです。
嫁が手作りケーキを作って、4歳児ゆうゆうの誕生日を家で祝いました。
ささやかですが、幸せな時間です。
幸せは、遠くにはないんですよね。
そう実感させてもら貰っています。
ゆうゆうが、4つの火のついたローソクを消す様は、感慨深いです。
ここまで、来たかって感じです。
まだまだ、これからも小学校にも行かないとイケませんし、その上の中学、高校、大学も成長の節目を味わいたいものです。
ゆうゆうの名前のチョコのプレートは、いの一番に自分のお皿にとっています。
食いしん坊で、困りますが、食べないと大きくなりませんから、適度に大きくなってよね。
我が家に、おデブの血筋は居ませんので、大丈夫だと思いますが、嫁の従兄に、若干一名居ますので、気をつけたいです。
とれあえず、よく食べるようになりました。
それ以上に、よくしゃべります。
やはり、女の子は、言葉の成長が、男の子より早いと言いますからね。
私も4歳児にして、口げんかに負けそうになります。
論理的な所がないので、ムカムカします。
大人げないと感じますね。
私も、親としてまだまだ成長しないといけません。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。