''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週一、我が家の関東煮 令和4皿 より。

 東京オリンピック合意なき決定で一方的に札幌に決まったみたいですがこれは悪しく前例を作りましたよね。 

次からオリンピックに名乗りを上げる開催都市が無くなると思います。 

もしかしたら、オリンピック自体が、無くなる予感です。 

 

経費の上でも、小さなオリンピッックと言いながら、マラソン競歩を協議を札幌に移すだけでも、追加の費用は300億円だと聞きます。 

現実には、500億円を超えると思いますね。 

 

その期間中、オリンピックの役員や関係者の宿泊費用は、東京都と札幌の二重加算状態です。 

移動費だけを考えても、オリンピックに集る蟻のような関係者が、大勢いますからね。 

 

IOCのコーツ調整委員長スーツのポケットに札束入っているイメージするのは私だけでしょうかね。 

要するに自分たちの金を使わずに開催都市に強請り集りの現実です。 

オリンピック期間を含めて、その前後の期間、毎夜毎夜のパーティに、高級ワインやシャンパンも、すべて経費として含めることでしょう。 

 

要するに、金の匂いが好きなんですよ。 

平和の祭典では無くなって来ました。 

政治利用の悪しき前例が、いろいろと思いだされます。 

 

今度は、競技の開催場所の決定は、IOCあると言えば開催都市の意味がなくなります。 

例えば、パリが開催都市でも、マラソンだけは、ロンドンですると言いだします。 

同一の国内でなく、外国に決定する権限もIOCあると言われていも問題ないことになります。 

それで、開催都市に名乗りを上げる都市はなくなると思いますね。 

 

歴史に残る悪しき前例が、今後のオリンピック開催の有無にすら、影響します。 

もうそろいろオリンピックの意味合いが無くなりつつあります。 

世界大会は、いろいろとありますからね。 

サッカーやラクビーでは、ワールドカップの方が、ステイタスが高いですからね。 

 

結果から言えば、札幌開催は挫折して、結局東京で、マラソン競歩も開催されると予測されます。 

恥の上塗りで終わるオリンピックでしょうね。 

もしかしたら、この東京オリンピックが、正式な最後のオリンピックになる可能性もあるかもしれません。 

そのなる予感はしています。 

金がない国は、オリンピックすら出来ません。 

 

それにこの余波が、国際政治の上でも、あるやもしれません。 

国連です。 

トランプ氏は、国連に対して、後ろ向きです。 

アメリカ、日本などの一部の国だけが、多額の費用を賄って、国連を維持させています。 

 

この費用、必要ないと思います。 

それじゃと、アメリカは、日本を含めた一部の国を連れだって、新しい新国連を作るかもしれません。 

今度は、加入国、準加盟国に応じて、会費のような費用の分担が必要条件になるでしょう。 

 

そうすれば、日本も常任理事国になれますからね。 

ないとは言えない選択肢です。 

もちろん、新国連の職員も、加入国の職員は、移動することになるでしょうね。 

あり得る話です。 

 

現在の国連分担金は、不公平極まりないです。 

オリンピックも同じですよ。 

一度開催した都市は、二度と開催できないと言う条件を付ければ、開催都市は、ほぼなくなります。 

 

平和の祭典も、お金があることが大前提です。 

組織の運営には、莫大な費用が必要です。 

 

そこに集る害虫の蟻も多いです。 

そんなに甘い汁は吸い続けられなくなります。 

それでいいと思います。 

 

少し甘味を薄くするだけで、本来の出汁の味は、楽しめます。 

出汁の味を楽しむと言えば、この時期関東煮(かんとうだき)です。 

f:id:kantoshoue:20191106114124j:plain

我が家も週一の関東煮になりますね。 

定番の具材を煮込んで、お手軽な即席で仕上げます。 

家ですから、それでいいです。 

 

でも、出汁だけは濃くしています。 

旨味の根本です。 

出汁を効かせば、塩分や糖分を少なくしても、美味しくいただけます。 

 

寒いこの時期、温かい関東煮が、ご馳走になります。 

家族団欒の中心に、鍋があるのは、いいですね。 

ありがたいです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705