''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

干しホタルイカで、熱燗呑みたくなります より。

 今朝も千葉県の森田知事の不誠実な対応が問題になっているみたいですね。 

災害時の知事の職務を放棄していたかのような、杜撰な対応に、千葉県民の被災地の怒りもメラメラしているのは、分かります。 

 

危機管理と言う言葉が、どう意味を示すのか、災害時は、いの一番に対策本部に駆けつけるのが、知事の役目ですね。 

そして、本部から動かずに、居続けることが必要になりますね。

知事が居たことによって、打てる対策も大きく変わります。 

自衛隊の救助派遣の支援も、知事なら出来ても、部長クラスでは出せません。 

 

本当に必要とするのは、こうした災害時のリーダーたる資質を有する政治家だと言う事でしょうね。 

20代以下で有名になった俳優が、そのままのイメージ先行で、仕事の出来るリーダーとしての政治家であるとは言えません。 

特に、知事はその権限が大きいですから、こうした大災害時こそ、その力が発揮できると言うモノです。 

 

凡夫の私には、休みの日には、家で家族とゆっくり過ごしたいのが最優先です。 

先日も、家族旅行で鳥取に行って来ました。 

 

帰りに、御来屋漁港 直販店 お魚センター 立ち寄りました。 

クラーボックスがあれば、新鮮で安い鰤の刺身の柵ブロックを買ってこれたのですが、用意がなかったのは、残念至極でした。 

f:id:kantoshoue:20191108113734j:plain

嫁が買ってくれた干しホタルイカです。 

家に帰ってから、グリルで炙りました。 

♪ お酒はぬるめの燗がいい 肴は炙ったイカでいい~ 

 

そんな昭和の名曲『舟唄』( 作詞:阿久悠 作曲:浜圭)のフレーズが、口から出る世代になりました。 

呑みたくなる歌ですよね。 

寒いこの時期に、燗酒が美味くなります。 

 

スルメイカとは違って、また別の旨みがありますね。 

珍味だと言えば、酒が進みそうです。 

店で売られていたあの鰤の刺身が食べたかったです。 

 

この時期、日本海では、キトキトの鰤ですからね。 

脂の甘味を感じます。 

日本酒にもよく合います。 

 

日本海の波の音を、朝家族で写真を撮ろうと、海を見に行きましたが、いいモノですね。 

ゆうゆうが、大喜びでした。 

これでまで、ゆうゆうも、何度も海を見ましたが、日本海は初めてです。 

そうそうお腹に居た時に、料理旅館松風に行ったことはありましたね。 

部屋から、日本海が見えていましたよ。 

 

ささやかな家族での時間を思い出します。 

いい余韻がありますね。 

イカの炙った匂いと、日本酒の燗酒の酒香がいいバランスです。 

ありがたいと感謝です。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705