''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2019年(令和元年)11月の我が家の電気代 より。 

急に寒くなって、秋の深まりを感じます。 

大阪城公園もみぢも、もう少し見たいです。 

家から行けるような紅葉の名所は少ないです。 

 

伏見の家に居たなら歩いて稲荷山にも行けたし、東福寺の紅葉も楽しめました。 

大阪ではそうした日常的な風景の中に、紅葉を感じることが、極端に少ないように感じます。 

一層の事近鉄電車奈良に向かう方が、紅葉を楽しめるような気がします。 

 

寒くなったと言えば我が家の電気代です。 

どういう訳か今月は予想を超えた金額の請求書が届きました。 

f:id:kantoshoue:20191117100116j:plain

使用量 157kwh  請求金額 3,912円です。 

まだ冬が来る前に、この金額とは、夫婦二人して「???」、首を傾げました。 

いろいろな推測ですが、今月は、石窯オープンを使う率が多かった事です。 

前年同月比 + 35.3パーセントとは、納得できない所です。

それにしても、不思議です。 

 

 

とりあえず、来月は特に注意します。 

とんだエコ家庭になっているのではないかと、不安です。 

小さいとは言え、戸建の住まいにしては、エコな暮しをしていますので、毎月の電気代も抑えています。 

 

風呂窯の調子が悪くなって、10年以上使用していますので、ここぞとばかりに、このタイミグで新しいモノと取り換えた時に、業者さんが、ガスと電気をまとめたらと提案がありました。 

まとめると、電気代が特に安くなると言われて、嫁が、今月の電気代を答えると、「・・・・・」業者さんが、無言になりました。 

 

まとめても、今お使いの電気代よりは、そんなに安くはなりませんって言うか、戸建に電気料金ではない範疇だと言うお返事でした。 

って言うか、本当にそんな電気料金で暮していけるのかって、不思議な表情されていました。 

それほどに、我が家は電気の使用を抑えたエコ暮らしでした。 

 

にもかかわらず、今月の料金は、納得がいかないですね。 

来月も注意します。 

 

注意と言うと、子供体調です。 

保育園でも、お休みの子が居ます。 

理由は聞いていませんが、子供の体調の変化でしょう。 

これだけ、気温の変化があれば、体調を崩します。 

 

我が家では、いろいろと気を付けていますが、子供の事は、分かりません。 

突然の発熱は、いつもの事です。 

先々週は、発熱で数日保育園をお休みしました。 

 

その意味では、流行に敏感な方なんでしょうね。(笑) 

まだまだ、我が家ではエコ暮らし続けますよ。 

と言っても、子供の体調もありますので、無理はしませんよ。 

それこそ、医療費が1,000円ほど高くなりますからね。 

 

親子三人の暮らしは、何よりかけがえのない幸せな時間です。 

ありがたいと、神仏に感謝の気持ちで、暮させて貰っています。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705