''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

親子3人で、大阪城公園の紅葉を楽しむ より。

それにしても、世の中には、驚く事が多いです。 

金曜日の急転直下、韓国GSOMIA延長は、さすがに驚きましたね。 

アメリカとの関係からそうした事でしょう。 

ただ、そうなると、数日前には日本政府にも何らかの打診があったはずです。 

 

韓国が発表しない以上、日本政府も発言できませんからね。 

どちらにしても、延長は無意味です。 

また、それに交渉の一つにされますし、北にも日本の情報は、ただ漏れです。 

 

ローマ教皇が38年ぶり来日にも驚きます。 

世界が日本に注目されることはありがたいことです。 

宗教を通して世界平和に寄与されます。 

それにしても、東京ドームで、5万人規模のミサがあると言うのも、驚きです。 

 

昨日の驚きのニュースと言えば、大阪市の小学6年の女児保護と未成年者誘拐容疑で大阪府警に逮捕された事件は摩訶不思議な出来亊でした。 

なかなか事件の全容が見えて来ませんね。 

 

ただ、捜査関係者によると、女児は行方不明になる前から男とSNSを通じて連絡をとり合っていたようで、「一緒に大阪から栃木まで電車移動した」という趣旨の説明をしていると言う事のようです 

 

それにしても、近くの防犯カメラや、最寄りの地下鉄駅あびこ周辺、新大阪駅周辺でも、防犯カメラに写っていると思われますからね。 

それがないのか、大阪府警の捜査の甘さなのか、事実関係が見えて来ませんね。 

 

真実は小説より奇なりと言います。 

昨日の我が家は、大阪城公園に紅葉を楽しみに行きました。 

f:id:kantoshoue:20191124122022j:plain

「天高く馬肥える秋」と言います。 

天も青天の秋空でした。 

紅葉との対比が、何とも言えずいいです。 

f:id:kantoshoue:20191124122051j:plain

紅葉の絨毯の上に、シートを敷いて、お弁当を頂きました。 

この他に森ノ宮近くのあのスーパー買って来たお総菜も用意しています。 

難しい事は考えず、手抜きできる所は、した方がいいですよ。 

発泡酒も用意してあります。 

 

4歳児ゆうゆうも、大はしゃぎです。 

シートを敷いて、この時期の紅葉を楽しむのは、桜の時期と違って、まさに上級者みたいに、少数派になっていました。 

でも、この小春日和では、気持がいいです。 

寝転んで撮った写真が、天空の写真です。 

 

「天高く馬肥える秋」とは、本来中国の匈奴敵が攻め込んでくると言う注意勧告です。 

それが為に、万里の長城作られた原因でもあると聞きます。 

宇宙からでも見える建造物だと聞きます。 

壮大ですよ。 

 

親子3人して、これまでも、大阪城公園は、何度も来ています。 

ほぼほぼ交通手段は、自転車です。 

費用は掛かりません。 

親子3人、2台の自転車に分かれて移動します。 

 

30分くらいあれば、大阪城公園にやって来れます。 

運動不足の私には、ちょうどいい感じです。 

大通りの道から一本横に入って、平坦な道を使えば、起伏も少ないです。 

それなら、12kgの4歳児のゆうゆうを子供シートに座られても、移動は平気な範囲です 

 

4歳児にしては、小柄です。 

子供の成長ですから他の子供比べても仕方ないです。 

一回でも多く一緒の時間を過ごしてやりたいです。 

楽しい記憶として、残ってくれるといいんですけどね。 

 

写真も動画も、多く残している方だと思います。 

それを、よく見返しているゆううゆです。 

写真も動画も大好きです。 

自分の撮られているもの、見るモノ好きですね。 

 

親子3人の穏やかな暮しが何よりありがたいです。 

神仏に感謝しています。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705