''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末我が家のパン工房 ピザパンとウィンナーソーセージパン 2種盛り より。 

合成麻薬MDMAの所持容疑で女優、沢尻エリカ容疑者が逮捕されたことを受け、川口春奈(24)が代役を務める次期NHK大河「麒麟がくる」の放送開始がサンケイスポーツ既報通り来年1月19日以降になることが25日、決まったと、サンスポのネットニュースで出ていました。 

 

一人の女優の逮捕で、ここまで大河ドラマのスケジュールが動くとは、思っていなかったですね。 

今回の大河も、低視聴率の予感がします。 

NHKが、麒麟がくるタイトルも不自然です。 

それに、主人公が、明智光秀と言うのも大河ドラマでは不適当です。 

 

戦国時代でも、多くの武将が居ます。 

その中にあって、明智光秀は、不適格でしょう。 

主家を謀反で殺して、まさにクーデターを起こした人物を、取り上げるのは、不適切です。 

それに、歴史考証として、よく分かっていないことが多過ぎますよ。

あくまで、大河ドラマでは、添えモノですよ。 

 

どうして、数字が取れますかね。 

何か意図されたNKHの謀略が見えます。 

もしかしたら、あの琉球の風 DRAGON SPIRIT』二の舞になりかねません 

大河ドラマで、取り上げるテーマには、不適当です。 

 

初回からとん挫した大河ドラマは、聞いたことがないです。 

誰もが見て、あー大河ドラマだと思う大河ドラマにしないといけないと思いますよ。 

子供の頃に見た大河ドラマの定番『黄金の日々』は、納屋助左衛門主人公にしながらも戦国の歴史を大きく魅了しましたよね。 

 

真田丸』の脚本家である三谷幸喜は、本作を「一番はまった」大河ドラマであると述べている聞きました。 

私もまさに同感ですね。 

 

大河ドラマは、ここの起点に帰るべきだと思います。 

今の反日報道寄りのNHKではなく、古き良きNHKだったと思います。 

 

我が家で見るのは、もっぱら子どものDVDです。 

同じモノの何度も何度も見ます。 

その度に目を輝かせて、見てます。 

そろそろ映画とかも見せてやりたいです。 

 

一緒に見て好きだと思うのは、やはり、ジブリ千と千尋の神隠しですね。 

3歳児にしても、話の流れは、理解できるようです。 

深く詮索しようとすると、いろいろと難しくなりますからね。 

 

それ以外なら、細田守監督のサマーウォーズも、じっと見ていましたね。 

アニメのキャラクターが、面白かったのかもしれません。 

この映画、私が好きなんですね。 

奇妙奇天烈な話がいいです。 

 

戦国武将の末裔としても、面白い所です。 

あのお城のような砦のような大きな家は、素敵でしたからね。 

我が家と同じように、エアコン使わないエコ暮らしも、魅力的です。 

f:id:kantoshoue:20191126112432j:plain

そうそう貧家の我が家のお気に入りと言えば、週末のパン工房でしようかね。 

嫁が生地から練ってパンを焼いてくれます。 

もちろん、4歳児ゆうゆうも、お手伝い?してくれます。 

f:id:kantoshoue:20191126112504j:plain

出来あがったパンは、ランチに頂きます。 

今回のは、ピザパンとウィンナーソーセージパン 2種盛りです。 

見た目は、少し辺でも味の方は4歳児ゆうゆうの食べ方を見ると分かります。 

とりあえず、今焼きあがったパンをランチで食べます。 

 

とても贅沢な時間です。 

我が家のゆうゆうは、パンは家で焼くモノと思っているみたいです。 

いい事だと思います。 

添加物の入っていないパンですから保存には適しませんがその日の内に食べてしまいます。 

 

ささやかな親子3人暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705